アラ卒寿のメモ帳

国民に役立つ、行政を改革するマイナンバー制度を考える。
今年は令和6年 平成36年 昭和99年 明治157年  

マイブログが2日連続1万位以内になった

2017-11-23 01:13:30 | 日記
マイブログの訪問者数が、初めて2日連続好記録を出した。一昨日が278万ブログ中、訪問者数が162IPで7,238位になり、昨日は173IPで6,003位を記録した。反応が大きいことは嬉しいことである。

ただ、タイトルが異なるジャンル、20日は国民健康保険、21日はプロ野球表彰であって、通常は100IP以内だから急に増えた理由がよくわからないが有り難いことである。

始めた7年位まえは事務局が1万位までをランキングしていた。それが、2万位までになり、3万位までになり、だんだん増えて、今は10万位までランキングされるようになっている。
gooブログの加入者がどんどん増えているから無料サービスも増やしている。

個人に通知された順位のところをクリックすると、同じランキングの人が全部リンクで見られる。

そこででそれをクリックして、見せてもらうと、やはり高順位のブログは内容が、なるほどとうなずけるそれぞれ魅力がある記事になっている。

写真だけというページは減って、マイブログのようなテキスト中心の内容になっているので、自信を得ることになる。

全体にいえることは、ほとんどの人の記事は文字は小さすぎ、また文字の色が薄くて見にくいページがあり、年寄りには見にくい。

ブラウザの新しい文法は、もう10年以上前から世界的にHTML&CSSになっていて、文字は無段階で変えられるので、こんな小さい文字のままなのはおかしいと思うが、古い文法がいっぺんに変えられないようで、3号は小さすぎて4号は大きすぎるものがいつまでも残っている。

これを打開するには、CSSの決まりを利用して、自分で治すしかないと思って、筆者は最初から、ソースの中に独自のタグ書き加えて直している。

<font style="line-height:150%; font-size:112%;">

を記事の頭に書き込み、記事の最後に、

</font>

を加えるのである。これだけで、文字が大きくなる。フォントサイズは3号を100として、12%大きい112にしている。これは無段階でかえることができる。同時にラインハイで行の間隔を少し大きくしている。
文字を灰色から、黒にしてはっきり見えるようにするには、フォントカラーで黒に変えればいいだけである。

これは料理の中で、塩コショウで味を調えるようなものだと思っている。
HTML&CSSの基礎を自学自習するだけでできる。

今のwebの世界は、インスタ映えやフォトジェニックなど、動画中心の訳の分からないことばが横行しているが、もっと文字の見栄えを改善するのはいかがですか


コメントを投稿