パチンコ放出

(何か出そうだよね)小学校の漢字テストで、「放出」の読みを「はなてん」と書いて×された事がある。

大阪ドームが・・・

2006-03-04 00:56:06 | ニュース
大阪ドーム改め「京セラドーム」 大阪市は買い取り否定(asahi.com)

 大阪市の大阪ドームが4月から京セラドームに名前を変える。同市の第三セクター「大阪シティドーム」(会社更生手続き中)の浦田和栄管財人と、電子部品大手の京セラ(本社・京都市)が2日、ネーミングライツ(命名権)の売買で合意した。契約は4月から5年間で、売却額は公表されていないが、数億円とみられる。ドームの施設や営業権の売却先はまだ決まっておらず、大阪市の関淳一市長は2日の記者会見で市による買い取りを否定した。
 ドーム社は収入確保のため命名権の販売先を探していた。ドームに看板広告を出していた京セラの子会社、京セラミタ(本社・大阪市)を通じて交渉を進めていた。
 国内の球場の命名権では、神戸市のスカイマークスタジアムが3年間で2億円、仙台市のフルキャストスタジアム宮城が年2億円となっている。
 京セラは国内外で京都パープルサンガなどのサッカーチームを支援しており、プロ野球にも進出することで企業イメージの向上を図る狙いがあるとみられる。ただ、同社がドーム本体の買い取りに乗り出す可能性については、同社、管財人の双方とも否定している。
 一方、関氏は会見で「市によるニューマネー投入は現状ではできない」と言明。「ドーム再建のため、管財人の要請に応じて、経済団体や関係企業に支援を要請していく」と述べ、支援企業探しに市として協力する考えを明らかにした。


大阪ドーム→京セラドーム

大阪会場:大阪ドーム → 大阪会場:京セラドーム

オリックスバッファローズvs西鉄ライオンズ(大阪ドーム)
→ オリックスバッファローズvs西鉄ライオンズ(京セラドーム)

何だか違和感が沸いてきますが・・・。

京セラは京都パープルサンガのスポンサーとなり、ブラジルではサッカー競技場の名前に京セラが使われたりしており、かなり社名をアピールしているみたいで。海外戦略なのでしょうか。志望企業の一つだったので、思わず取り上げてしまいました。本社に行きましたが、自社ビルはすごかったです。20階建てになっていて、20階からの景色は壮観でした。