まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

彼岸花の季節到来

2017-09-14 23:13:33 | 日常

平成29年9月14日

彼岸花は本当に不思議な花だ。

彼岸の頃になると突如としてにょきにょきと花茎を伸ばし今日には花も咲きだした。

昨年は9月20日に満開となっていますから少し今年は咲くのが早いように思います。

花の時期を左右する要因は何か。

旧暦の関係かな?9月23日は旧暦では昨年は8月23日、今年は8月3日にあたります。

太陽の運行からすれば人為的な暦は関係ないかも、太陽の位置を基準にした新暦ほうが正確ですから・・

日照時間か 、日の出時刻は午前5時59分と昨年と同じ時刻でかわりません。

気温か、遺伝子の6週間の気温の記憶であろうといわれていますが

このところ気温が低く今まで窓を開けて寝ていたのに、このところすっかり秋の気配で、蒲団が必要なほど寒くなりましたから・・

それから木陰に咲いている方が早く満開になっています。

とするとやはり大きな要因は気温の関係ですかな

まだまだ分からないことも多いようです。

この週末には3回目の天応での前穂北尾根のトレーニングを予定しています。

台風が接近中ではたしてできるかどうか不安ですね

台風の速度次第、午前中ですから大丈夫でしょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光岳(2591m)から聖岳(3013... | トップ | ボッカ訓練 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白の彼岸花 (まっちゃん)
2017-09-15 10:31:55
私がこのブログにコメントを投稿しだして、確実に一年が経ちました。
白の彼岸花のブログは、ちゃんと覚えております。
私ん家のご近所の花壇にも有りますが、今年はまだ咲いてなく蕾のままです。
後何日で咲くでしょうか?楽しみに待つことにします。
彼岸花 (堂河内)
2017-11-27 18:41:53
白色に えにし感じる 彼岸花
     

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事