まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

中国新聞 「広場」に「山の日」投稿する

2016-08-11 22:24:53 | 日常
平成28年8月11日
今日は初めての「山の日」です。
新聞なども山関係の記事が多く掲載されています。
私も山の日にちなんだ内容の投稿を中国新聞投稿サイトの「広場」に行いました。
山の日賛美の内容ではなかったので掲載されるとは思いませんでしたがあまり山の日の関する投稿がなかったのでしょう。ここにその内容転載いたします。
450字という制限がありまとめるのに苦心しました。

登山道の整備に力を
         福原不二雄

今年から8月11日が「山の日」として国民の休日となりました。
山好きな私としては国民の関心が深まり自然を愛する増えることを喜んでいる。
近郊の山に出かけると各県の山への取り組み方の違いを痛感する。
広島県と島根県の県境にある比婆山。広島側の出雲峠にある山小屋は粗末で狭い。トイレは汲み取り式。
登山道も土砂が流失し荒れている。同所の「県民の森」のあずまやも倒壊の危険がるとして立ち入り禁止だ。
島根県側の大膳原にある休憩所は綺麗で、トイレも水洗で快適。
大山(鳥取県)の夏山登山道はかっては荒れて歩きにくかったが、いま山頂から登山口では丸太の段木が設置され歩きやすい。
広島県では県民から年間500円の森林税を県民税に上乗せして徴収している。
森林整備に使用するのだろうが、自然を楽しむ県民のためにもっと登山道や休憩施設などの整備にも力を入れてほしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島郵便局原爆殉職者慰霊祭 | トップ | 熱中症で入院す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事