藤野商工会青年部

「虹」~すべての人の懸け橋に~

研修会

2012-09-07 | インポート

9月4日(火)藤野商工会館で青年部の研修会が行われました。

内容はトランジションタウン藤野という活動をする団体に講演をして頂きました。団体の中心メンバー6人、早稲田大学の先生、藤野観光協会の事務局員さんの計8名が来てくれました。結論から言うと、聞いておいて良かった話でした。時間に限りのある駆け足説明をさせて大変申し訳ありませんでした。ゆえに私達も完璧に理解できた訳ではないので間違って理解していることもあるかもしれません。

トランジションタウンとは必要な物をみんなで楽しく分けあったり、地域内でのつながりを大切にしようというもので、トランジションタウン藤野は国内各地にあるトランジションタウン活動の先駆者としてアジアで初のトランジションタウンを立ち上げたグループだそうです。相模湖、高尾、都留など近隣にもあります。地域の資源を最大限に活用し、有限なエネルギーは節約しようというのも内容の一つです。各ワーキンググループがあり、地域通貨萬(よろず)屋、健康と医療、森林を良くする活動の森部(もりぶ)、最近テレビや新聞によく出ていた太陽光をはじめとする自然から得るエネルギーを電力に活用する藤野電力、安心野菜のお百姓クラブ、そして情報発信や仲間をつなげるコミュニティ。詳しくはトランジションタウン藤野のホームページに載っています。

お忙しい中ご講演くださいまして本当にありがとうございました。

Cimg5108

Cimg5111

広報委員 神田