ふじの内科・循環器科クリニック

住所 福岡市東区箱崎1丁目38番3号
電話 092-641-5003
来院時にはマスクの着用をお願いします

外にでよう!!

2011年03月30日 | クリニックよりお知らせ
最近患者さんの中にある理由で体調不良を訴える方が少なからずいらっしゃいます。

その理由は最近の日本国内における様々な報道など。

情報を入手する手段は増えているのですが、遠くはなれた場所であっても自分のことのように思うことで不安になり精神的に不安定になるようです。

昨日は雨が降っていたのですが、最近は暖かくなりましたよね。桜をはじめとした花も咲いてきています。

つまり・・・外に出ましょう!!

人間は太陽の光を浴びるだけでもリフレッシュできるとも言われています。

当院近くであれば筥崎宮の参道を歩くだけでも違うと思いますよ。

引越し前に確認を

2011年03月28日 | クリニックよりお知らせ
今年度も残すところあとわずか。

この時期になると異動などで引越しをする方も多いのではないでしょうか。

いろいろと確認をすることがあり大変かとは思いますが、病院や診療所で定期的に薬をもらっている方で、引越しによりかかりつけが変わる際には、それまでのかかりつけのドクターに手紙を書いてもらうことをオススメします。

薬によっては理由があって処方されている場合がありますので、新しく通院する病院にとっては情報が必要です。

今後のためにも重要なことですので忘れずにお願いします。

勉強会無事終了

2011年03月27日 | クリニックよりお知らせ
昨日の勉強会には23名の方が参加してくださいました。
ありがとうございます。

昨日の勉強会で話題になったことをあげておきますね。

・認知症と物忘れの区別(認識の有無)
・認知症の原因(脳血管性、アルツハイマーなど)
・認知症は治るものなのか
・家族が認知症になった場合の対応
・糖尿病と認知症の関連(久山町研究)
・噛むことと認知症の関連性
・生活習慣病のコントロールが重要
・認知症と遺伝との関連性
・認知症と精神疾患との関連性
・自分は認知症なのか?

出席された皆さんに認知症予防の為にやっていることをアンケートに書いていただきました。
・メモ(新聞や本)
・料理
・家計簿
・血圧
・運動
・おしゃべり
・手仕事
・自分でできることは自分でする
・前日の行動を思い出す

我々医者の立場からでは認知症にならないためにも高血圧、糖尿病等の生活習慣病のコントロールが大切ということをお話させていただきました。

認知症というとひとつの病気のようなイメージですが、実はさまざまな要因が複雑に絡まっているといっても過言ではないでしょう。

認知症を予防するために、または認知症になっても進行の速度が遅くなるように長い目で見て一緒に考えていきましょう。

来月ですが、糖尿病について改めて勉強をしてみようと考えました。
テーマも「糖尿病のいろは」にしています。
4月23日土曜日15時から場所は箱崎会館です。