富士見やまびこ 院長日記

クリニックのこと、病気のこと、日々のできごとのつれづれ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ランチミーティング

2012-10-26 | 日記

 早いもので10月16日に開業して4周年になりました。患者さんとスタッフに支えられて今日を迎えました。本当にありがたいことです。そこでスタッフへの感謝と接遇を学ぶ目的で三井の森にある竜○亭でミーティングを兼ねてランチ会を開きました。洗練された東京のフレンチに舌鼓を打ちながらのミーティング。ワインがあればいいのにと思いながらも少し残念。レストランの接遇はクリニックのそれとは違いますがそれぞれのスタッフが何かを得てくれれば、またこれからも頑張ろうと思ってもらえたら満足です。
 これからのクリニックは何かと忙しくなる時期に入ります。忙しい中にも各スタッフがきちんとした接遇にこころがけて患者さんに満足を得てもらえたらと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

心肺蘇生講習会

2012-10-07 | 日記


AEDを導入して1年が経過しました。幸いにも当院で使用することは一度もありませんでした。そもそも救命蘇生の場面に遭遇する機会は滅多にありませんが、いざという時のために手技がサビついていては困るので院内講習会を行いました。富士見町消防所から人体の模型をお借りして、看護師、事務スタッフが一人ずつ、心臓マッサージと人工呼吸法の実技を行い、さらにAEDの操作も実際に行いました。各スタッフが意欲的に取り組んでくれてよかったです。(富士見消防さんありがとうございました)
クリニックは病院と違い心肺停止の最重症患者を診療することは稀だとは思いますが、これからも万が一のために日々の努力を続けていきたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

食事会

2012-10-07 | 日記


皆さん こんにちは。

この"富士見やまびこ院長日記"ですが、今まで院長先生が更新してきましたが、これからはやまびこクリニックスタッフも一緒に更新していきたいと思っています!!スタッフ目線で思ったこと、感じたことを少しずつ更新していきますので宜しくお願いします(*^o^*)

さて先日、納涼会ということで、やまびこクリニック全員でお食事会を開きました!!豪華なお料理に、もちろんお酒も頂きましたo(^▽^)o
フォアグラやステーキ・・・初めて食べる人もいてみんな大興奮♪とっても美味しく頂きました(^o^)

こうやって全員が集まることがなかなか少ないので、この機会に色々な情報交換や近況報告など、みんな楽しくお話していました!!
スタッフ同士コミュニケーションを取り合っていくことで、色々勉強になったりします。私は一番年下なので先輩方に教わることはたくさんです!!ありがたいですね♪

美味しいお食事とお酒を頂きながら、またお仕事頑張ろうって改めて思えるひとときでした。

この記事をはてなブックマークに追加

ハーフマラソン

2012-09-24 | 日記
 先週縄文の里マラソンのハーフマラソンに参加しました。初のハーフマラソンでしたが、6、7、8月と順調に練習をこなしてきたので、内心、結構いけるのではと思っていました。しかし、結果は…。満足のいくものではありませんでした。1時間45分を切ることを考えていたのですが、気温21度、そんなに暑くなかったにも拘らず1時間47分台でした。前半の上りを中心としたコースは1km5分ペースでしっかり走れましたが、後半は下りのコースにも関わらず全然ダメダメで粘れませんでした。長距離を走る練習が足りなかった。月間の総練習距離を延ばすのも大事ですが、長距離走のスタミナをつける練習をして、諏訪湖マラソンでリベンジです。

この記事をはてなブックマークに追加

夏の高校野球

2012-08-20 | 日記
                 


 このお盆休みは息子と一緒に甲子園球場で、あつい、暑い、熱い高校野球の観戦をしてきました。2日間、計5試合の観戦です。特定のチームを応援したというわけではなく、高校生の熱いプレーを、時に「ナイスプレイ!」とたたえたり、「あ~あ」と落胆の声をあげたりとただただ観戦してきました。35度を超えるうだるような猛暑の中でしたが、しっかり鍛え上げられたプレーは見ごたえがあり、時間が経つのも忘れるほどです。中でも済々黌の応援団のド迫力と大阪桐蔭の藤波投手のスピードは圧巻でした。もちろん真昼間からビールを片手に、串焼き、唐揚げなどを食しながらの応援です。これぞ野球観戦の醍醐味です。いや~楽しかった!!

 こんなお盆休みはもう来ないのではと思いながらも、次は春の甲子園、、、、、と心の中で思いつつ、休みも明け日常生活に戻ります




この記事をはてなブックマークに追加