とうさんのつれつれ日記

日ごろの生活の中で気が付いたことを日記風に書き残します。

東京日本橋へ

2015-05-16 11:54:54 | つれつれ日記

昨日、日本橋まで行ってきました。現役時代の業界委員会OBの懇親会です。
往復とも高速バスを利用しました。我が家の近くにバスの停留所があり便利です。東京八重洲口前までノンストップです。

 

   我が家の近くにバスストップがあります(有吉中学前)     東京八重洲口前までノンストップです。 途中スカイツリーが目の前に・・・

 

ブリジストンビルの前で長い行列、美術館へ入る人たちでした       日本橋までは歩きました。目的地は日本橋プラザビルの1階、稲田屋です

 

稲田屋の前は「山口館」です。日米首脳会談で有名になった「獺祭」(ダッサイ){山口県の銘酒)を買おうとしましたが売れ切れでした。
このビルの目の前が
有名な江戸風お菓子司「長門」でした。 

   

  「長門」ではワラビ粉くず餅をお土産に買ってきました              八重洲口前のバス停留所(右側です) 

              

懐かしい八重洲中央口前は大変身です、20年前まで36年間ここを乗り降りしました。

OB懇親会は11時半から午後2時頃までおしゃべりに花を咲かせましたが、この歳になると、健康や生死の話題が中心になります。昨年まで元気で
参加された88歳が今年は
来られませんでした。8月に満90歳になる人(大正14年8月生まれとか)は元気で電車を乗り継いで参加されました。
10社の代表10人だったのが6人に減りました。いつまで続けられるか?が問題ですね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロ野球観戦 | トップ | 日本メディカルトレーニング... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うっちゃん)
2015-05-16 17:13:17
36年間の通勤お疲れ様でした!東京のど真ん中ですが最近模様替えが進んでますね
バスは新宿行き?ですか?お近くから便利ですね~来年もお元気でご参加されます様に・・・・
門口から門口へ (徳さん)
2015-05-16 17:32:42
高速バス乗り場が近くていいですね。都心までノンストップとは羨ましいです。OB懇親会来年も楽しみですね。
みなさんまだまだ元気です。
良かったですね (サッチー)
2015-05-16 19:58:10
日本橋は昔ホームグランドでしたね。
今は直通バスで行く事が出来て本当に良かった(*^_^*)
日曜日には日本橋プラザの前に車を置くこともあって
そこでの会合だったのですね。
立派な業会役員様たちとの懇談と食事はまだまだ
続けて下さいね。
「長門」のわらびもち購入されましたね。
山口県の「獺祭」は私も買えませんでした。

八重洲口が美しく変化して嬉しいことです。
帰りも八重洲口から直通バスで帰宅も最高です。
会合が無くても東京見物も良いのでは。
うっちゃんへ (とうさん)
2015-05-17 11:23:49
東京への通勤は63歳までの40年ですが、そのうち36年は東京駅八重洲口での利用でした。定期券は千葉→東京とシンプルで分かりやすかったです。
何といっても一番懐かしい場所ですが、こんなに変わって素晴らしい駅周辺になりました。さすが日本一の駅ですね。
私が利用したバスは、ちはら台→東京駅(八重洲口)→銀座駅(数寄屋橋)→東雲イオン前のルートです。
私が乗り降りしたのは、有吉中学校前という停留所です。
徳さんへ (とうさん)
2015-05-17 11:27:05
我が家から徒歩5~6分のところに停留所があります。
一時間に一本ですので時間的に都合のいい時はこれを利用します。ただバスは時間通りには着きませんので気をつけなければいけません。
サッチーさんへ (とうさん)
2015-05-17 11:33:37
私の昔のホームグラウンドは京橋~日本橋ですね。
交通の便を考えて、会合はいつもこの辺になります。
いつもは丸善で本を買ってくるのですが、今回は長門での買い物と八重洲口の見学のため丸善には寄りませんでした。
Unknown (めぐんです)
2015-05-17 16:04:30
ご無沙汰しました。

都内へ出る時は専ら京葉線。
バスには疎いですが
近くのスーパーの前にも都内への高速バスの
バス停が有りますが今度良く見てみます。

OBの懇親会、まだまだ楽しんでください。
めぐんちゃんへ (とうさん)
2015-05-17 22:06:44
長い間音沙汰がありませんでしたので心配していましたが、田舎へ行かれていたそうですね。いろいろ楽しんでこられたようで良かったですね。
お宅からですと、確かに京葉線が便利ですね。
高速バスは地理的に合えば便利ですが、時間に制約があるときは気を付ける必要があります。それに電車より割高ですね。
OB会は20年を経過してそろそろ皆さん大変になってきたみたいです。

コメントを投稿

つれつれ日記」カテゴリの最新記事