とうさんのつれつれ日記

日ごろの生活の中で気が付いたことを日記風に書き残します。

高校野球

2017-07-16 11:28:02 | つれつれ日記

高校野球の千葉県予選が各球場で熱戦を繰り広げています。169校の頂上に立って甲子園に行けるのはどこか?

13日(木)午後、偶然にも我が母校が戦っている試合をテレビで観戦しました。
昭和25・26・27年に在学中は母校の試合には欠かさず応援に行ったものです。当時は千葉県では、成田高校
銚子商業と並んでビッグスリーと言われたものです。昭和25年と卒業した28年には千葉県代表として甲子園に
行っています。

それ以来、新設の高校が台頭して我が母校は弱体化し、千葉県予選で良くて2~3回戦どまり、1回戦で敗退する
ことの
ほうが多くなりました。応援に行く機会もなくテレビで放映されることもなく関心も薄れる一方でしたが
先日卒業以来
初めて母校の後輩たちの雄姿に接しつい応援に熱が入りました。

 

幸いよく頑張り1回戦は8:2で快勝、この分だと結構なところまで行くのではないかと期待していましたが、
今日優勝候補の一角の市立船橋と対戦し、なんと13:2で5回コールド負けでした。テレビ放映はありませんでしたが
千葉テレビのデータ放送で確認できました。1回戦では徳さんの後輩が何人か出場して活躍していました。

かくてはかない夢は泡と消えあとは千葉県代表が甲子園で活躍されることを祈るばかりです。
早実の清宮選手が104号を放ったそうですが、若い人たちの頑張りは夏の風物詩でもありますね。
それにしても県予選での各校の実力差は想像以上に大きいですね。
実力差が大きいものに、囲碁、相撲がありますが、高校野球の県予選はそれに劣らず大きいですね。

猛暑に負けずみんな頑張れ!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴルフ | トップ | アメリカとイギリス »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高校野球 (徳さん)
2017-07-18 07:48:19
そうです!私が1年に入学した年(S28)に甲子園に行きました。1回戦で負けてかえってきました。それ以来甲子園にはご無沙汰ですね。デモ球児の頑張る姿はいいですね。
高校野球 (サッチー)
2017-07-18 09:54:47
素晴らしいですね。卒業された高校の試合をテレビ放送されて、観戦できたのは本当に嬉しいことでしょう。文武両道の生徒たちの活躍を目の当たりに観たことは感動ですね。
真夏の高校野球の感動は毎年心動かされてどの高校でも応援したくなります。👏👏
徳さんへ (とうさん)
2017-07-18 22:09:57
徳さんが入学した年は最後ですか。そういうのも忘れませんね。
野球だけでなく東大への進学数でも千葉県でトップだったのですけどね。
テレビで見ていましたら千葉大付属中出身という選手が何人かいましたよ。
サッチーさんへ (とうさん)
2017-07-18 22:14:15
母校の試合をテレビで観戦できたのはたぶん初めてでしょう。夢中になって最後まで見ました。
この時は勝ったので良かったのですが3日後市船にコールド負けでした。
でも高校野球はいいですね。全力で純真でプレーする姿は感動を受けます。

コメントを投稿

つれつれ日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL