マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

暖炉の灯るクリスマス

2008-12-29 02:55:19 | フェット!フェット!
 24日の宴に疲れ・・・ゆっくりと起き出す25日の朝は、リビングからクリスマスソングが流れ、南仏名物のサントン人形にもイエス様が現れ・・と、なんだかロマンティックモード炸裂です。
 まずは家族でプティ・デジョネを食べ、、お楽しみのプレゼント開封前の日にサントン人形の近くにたくさんのプレゼントを並べておくので、それぞれが自分の名前の書いてあるプレゼントを開封していきます今年は、、あら嬉しい!義母から小切手ゲットです!あぁ、、長年の夢が叶ったわ・・それプラス、ショコラやら弟や弟の彼女からもたくさんのプレゼントを貰って・・ありがとう!
 
 まずクリスマスの序盤はこんな感じで始まりますが・・本番は親戚とのクリスマスランチこれが夜まで続くクリスマスランチという名のお食事会でございます。今年は義母の妹!のお家で19人が集まりました。ここのお家が・・ふんと素敵で・・地下室にビリヤードとか卓球台などの部屋があったり、、プールがあったり、、そしてなんと言っても暖炉があるのが素敵ーーーー昼に訪れたら、、温かな暖炉の火が・・。そしてクリスマスツリーの下には親戚へのプレゼントがどーん

 プレゼント交換したり、ダンスを踊ったり




 地下室を暗闇にして卓球したり?お化けのようにしか写ってない・・
  
 またまた飲み続けた藤丸です。あは。たくさんのプレゼントを頂き・・これまた嬉しい!プレゼント選びは苦痛ですが、、やっぱり貰うのは嬉しいですね。来年もまた頑張るか・・。おばぁちゃんにプレゼントしたアラン・ドロン様の写真集二巻セット!これは大正解だったみたいで、とっても喜んでおりましたえがったー!

 海老のガーリックソテーに、グラタンのパイ包み焼き。

 叔母さん特製のcari de poulet
 トマトにオニオン、ニンニク、ココナッツミルクにコリアンダー、キュルキュマが入った、レユニオン料理でございます。

 メメお手製のles bugnes

 メリークリスマス

 さぁ、2008年もあと少しで終わりっす。今年を振り返りたいところですが、、まだまだバタバタァ・・・・とまさに師走今年中に出来ることをキチンと終わらして、気持ちよく新年を迎えたいと思います。

             さてまだまだ突っ走りますぜ(後3日だけど)

 皆様も楽しい年末をお過ごしください!!

師匠も走る!マルセイユ食堂も走る師走!今日もクリック

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなったけど (カルちゃんのママ)
2009-01-06 17:56:13
メリークリスマス・・・だったね!