マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

天国へ届けピザ

2008-11-24 05:05:05 | フェット!フェット!
 昨日は、今年の夏に他界した義父が迎えるはずであった、60歳のお誕生日でした。ゆえに先週はやたら思い出が溢れだし・・誕生日の日は、義母と叔母さん(義父の妹)と旦那の4人でレストランでご飯を食べることに
 で、選んだレストランはいつものごとく・・・chez Etienne
 ピザと言えば・・・義父が自慢の釜でメチャクチャ美味しいピザを焼いてくれたなぁ。ちょうど倒れる二日前も、実家で盛大なピザパーティーをして思いっきり楽しかったのを思い出します。旦那の中では、世界で一番美味しいのは義父のピザそしてマルセイユで一番美味しいのは、ここのピザみたいです。義母は初めてのchez Etienneでしたが、、大層ご満悦の様子でした。


 ピザから始めるのがここん家のスタイルフロマージュとアンショワの半分半分と好みで一枚を焼いてくれます!モッツァレラがとろけます・・。


 そして各自で好みのメインを続いて注文。ガッツリ食べさせて頂きましたわ旦那はミートボール付きのニョッキ!バジルがアクセント!

 そして叔母様はガッツリボリューム満点のステーキ!に義母は羊のブロシェット付け合せには、、ポテトとトマトソースのペンネまで付いてましたすげぇ量・・・・

 オイラはいつものごとく、スッピョンのフリット。ガーリックが利いた大好物!

 いつものごとく、、レストランは溢れんばかりの人で満席御礼それでも人は絶えることなく訪れ訪れ・・<満席>と断られて渋々帰る人が・・。あぁ、早めに出掛けてよかったぁ・・・しかも、食前酒にワインも頼んで、ピザ4人前、各自ボリューム満点のメインを頼んで一人25ユーロというのは・・嬉しすぎる!
 ワインを飲みながら、美味しいピザをつまみ、楽しいおしゃべり・・。家族でなんとも素晴らしいひと時を過ごせることが出来ました。。そして皆、、義父のことを考え、思い出してた夜。。天国にこの美味しそうなピザと思いは届いたかな?

          天国で迎える60歳のお誕生日おめでとう!


皆でワイワイ過ごす食事は最高!今日もクリック

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みえ)
2008-11-24 13:47:02
美味しそうなピザの匂いと、ご自身のお噂話を嗅ぎ聞きつけられて、
天国のお義父さまにも、皆さんの思いが届いたに違いありませんね。
一番身近な方々で、良きひとときをお過ごしになれて何よりです。

 生誕60回目のお誕生日、おめでとうございました。
きっと幸せ。 (ノアママ)
2008-11-24 17:34:45
こんにちは。

私はピザが大好物。FUJIMARU。さんお気に入りのこちらの
お店のピザはもちろんですが、亡き御父さまの自慢のピザも
さぞおいしかったことでしょう。きっと天国から皆さんの
楽しそうな晩餐の様子を見て、微笑んでおられることでしょう。
チーズ大嫌いな父との二人生活の我が家の晩餐は、
「寒いから今日も鍋でいい」だそうです。ガックシ。
マスコミが、報道しません。 (不思議な国、日本・・・。)
2008-11-24 18:53:48
国籍法改正案が衆院本会議で可決されました。(2008年11月18日)

「 20歳未満の子供が、自分の父親は日本人だと届け出るだけで、日本国籍を与える。」という、簡潔にして恐るべきものです。

この事実を、マスコミが、報道しません。

---国籍法改正案---
DNA鑑定は差別行為に当たる可能性があるので、行わない。
「日本国籍男性が認知」さえすれば「女性との婚姻関係」が無くとも「20歳未満の子供」まで日本国籍が取得可能。
父親に扶養の義務は、課さない。
違反時の罰則は「懲役一年以下・又は20万円以下の罰金」
------------------

国籍法改正案は、犯罪の温床になる事が容易に推測できる、抜け穴だらけの法案です。
・貧困国の子供たちを連れてきて人身売買。
・犯罪歴のある外国人が、日本のパスポートを取得。
・日本国籍保持者である以上、犯罪歴のある外国人であっても、公務員になれる。
・政治家にもなれるし、投票権も取得。
・生活保護受給者の増加。治安の悪化。

そうなれば、日本に対する国際社会からの信頼は一切なくなります。

事実を伝えるのが、マスコミのはずなのですが、報道しません。
報道機関として評価できる記事を載せたのは、産経新聞だけです。

国籍法改正案審議入り 不正認知横行の懸念も MSN産経ニュース
sankei.jp.msn.com/politics/situation/081115/stt0811150054000-n1.htm
国籍法改正案 緊急対策会議で語られたこと:イザ!
abirur.iza.ne.jp/blog/entry/799264/
国籍法改正案まとめWIKI
www19.atwiki.jp/kokuseki/

===
現在、日本のパスポートは、世界各国で信頼されています。
長い間、日本人の先達が、大きな犯罪を犯さず、外国の人達と友好的に接してきた成果です。

アジア人の見分けがつかない国で、差別的行為をされる事もありますが、
日本人だと知った時、日本のパスポートを見た時、急に友好的になり、信頼してくれる人がたくさんいます。
日本の先人たちが真面目なおかげです。
日本国籍は世界で通用する「信頼の証」と言えます。

日本国籍とは、日本人の努力の結晶です。
簡単に外国人に与えてよいものではありません!

アメリカ、そして、EUの国籍法と比較しても、日本の国籍法は適切です。
今回の国籍法改正案こそ、異常です。

民主、公明は政党として賛成。反対しているのは、自民の一部の人だけのように思えます。
法案反対の姿勢を見せている議員も、選挙での支持につながらないと見れば、口を閉ざしてしまうでしょう。
ネット情報に敏感な、極めて一部の人々が、関心を寄せているに過ぎません。

法案可決と同日の元厚生事務次官殺傷事件。

何よりも異様なのが、マスコミが報道しない、ことです。
日本が変です。
===

日本国籍のパスポートの価値を世界で一番認めていないのは、日本人のように思えてなりません。

子供、孫が生活する将来の社会へ、多大な影響を与える今回の国籍法改正案は、他国政府から公式に要請されたものではありません。
日本の議員自身が、立法、成立、させているのです。
間違った判断をした政府を、マスコミは非難することは無く、国民に知らせようともしません。

私には、身震いするほどの異様さに思えますが、日本国民は、平静です。

不思議な国、日本・・・。
ameblo.jp/cocusekicaisei/entry-10168888672.html
Unknown (fujimaru)
2008-11-24 23:21:27
>みえさん
 ありがとうございます。
 最近は、義母や叔母さんたちとの家族の時間が、昔よりもぐっと増えて嬉しいです。かけがえのない家族・・その楽しい時間を今後も大切にしていきたいです。
 

>ノアママさん
 ピザとはなんとも罪深き位美味い・・っすよね・・。私もかなり大好物なのですが、、何故か家で己で作ると旨くいかないのは・・何故(涙)?
 でも寒い冬・・鍋もいいですよぉーーーー!鍋食べたいですー!!

>不思議な国、日本・・・。さん
 こんにちわ。
 そうなんですね。恥かしながら・・全く持って知りませんでした・・。でもこのように詳しくご説明いただくと、この改正案に怖さを覚えます。今後どうなっていくのでしょう。
お父さん (カルちゃんのママ)
2008-12-10 12:53:59
きっと天国でもピザ焼いてるね!
Unknown (fujimaru)
2008-12-14 21:38:30
>師匠
 焼いてそうですね!しかもピザ釜も己で作ってそうです(笑)