藤倉工務店つれづれ日記

平均年齢29才、東京の下町は浅草橋にある工務店のブログです。

♪ババンババババン♪

2006-11-27 18:46:13 | Weblog

スーパービュー踊り子号に乗って、温泉に行ってきました
雨かなと心配していたお天気も日頃の行い?でぎりぎりセーフ、久々にの~んびりモードで、このまま融けてしまうのではー?と思う位時間を気にすることもなく「まったり」としてきました。ホホホ

新鮮な海の幸にニコニコ、美味しいお酒にニコニコ、上げ膳据え膳は働く主婦には極楽です
お風呂で思わず口ずさんでしまった「ババンババババン♪」の歌に、一人年齢を感じ苦笑しながらも、元気エネルギーをたっぷり充電してきた、楽しい温泉旅行でした。




辞令

2006-11-22 14:54:56 | Weblog
辞令交付がありました。
I君、20代課長の誕生です
藤倉工務店創業以来の「初課長」となります。
設計工事を担当(今までと主な業務内容は変わりません)、部下の育成はもちろん、対お客様にも責任ある立場になりました。

I君の人となり・・・、まず一番は明るい事、いつも周りに気をつかい会社の「ムードメーカー」的存在です。
チャームポイントはう~~ん「笑顔」かな?そして何より責任感がとても強いI君、頼れる男なのです。
が、ただひとつ心配なのは彼はシングル、そう彼女いない歴かれこれ○年という経歴が・・・
余計なお世話だとは重々承知なのですが、あまりより好みをしていると・・・とちょっと心配なママなのでした

課長、宜しくねっ


悲しい報告

2006-11-21 18:36:50 | Weblog
今日は個人的な報告をさせて頂きます。

私にはとても愛する子がいました。
その子は私達の子供であり、友達であり、パートーナーでもありました。
いつも一緒、どこに行くにも一緒、一心同体のかけがいのない天使のような存在でした。
が、その子は今日からちょうど1ヶ月前、本物の天使となって天に召されてしまいました・・・
名前はウッキー、シーズー犬、13歳と5ヶ月の命でした。
この1ヶ月間、抜け殻のようになってしまった私、こんな日が来る事は頭では解っていたのですが、心ではなかなかわからず、毎晩泣いてばかり・・・

でも今日でちょうど1カ月、今のまま泣いてばかりではきっとウッキーが悲しんでしまう・・・、ブログにこの事を書いて、前向きに心の整理をしようと思い、悲しい報告をさせて頂きました

ウッキー、ありがとう・・・










冬支度

2006-11-20 18:46:47 | Weblog
寒くなりましたねっ。
現場作業(空調設備なし、夏は暖かく?冬は寒い)には過酷な時期に突入です。
社員のアンケートでも夏場の暑さより冬場の寒さの方が応える・・・とのこと、さっそく冬支度第一号で防寒着を購入しました。(写真)
そう俗に言う「ドカジャン」です。
作業服屋さんで購入し、社長の幼馴染がやっている刺繍屋さんでネームをいれてもらいます。

色は藤倉工務店のチームカラー濃紺、このドカジャン、一冬越えると何故か真っ白に変色してしまうのです。
現場の埃と汗や塗料、そして皆の努力の結晶によるものとでもしておきます・・・


経理な日

2006-11-10 19:27:36 | Weblog
今日は月に一度、会計事務所の先生(担当はAさん、とても子供がいるとは思えないいつも綺麗でステキな女性です)が来社され経理のチェックを受ける日でした。
実は10月度は私の私的な理由(いつか話せる日がきたら話します)で当日ドタキャンという、社会人としては絶対にあってはいけないことをしてしまい(Aさん、ごめんなさい)今月は2ヶ月分の作業が待っていました。
にもかかわらず、笑顔で「大丈夫ですか~?」という挨拶で入ってきてくださったAさん
Aさんとは一回り以上も年が離れているのに、いつもいつも助けて頂いてばかり・・・、ホントいろんな人たちに支えられ、助けられて生きているんだなって実感させられる今日この頃です。

仕事はとても丁寧尚且つ効率よく、今日は2ヶ月分のデータを普段とほとんど変わらぬ時間でチェックしてくだいさました。
その後社長も交えて「数字分析」をして頂き、叱咤激励を受け有意義な「経理な日」は無事終了しました。

Aさん、ありがとうございます!

クリスマス?

2006-11-08 20:42:12 | Weblog
会社のある浅草橋には知る人ぞ知る「シモジマ」さんという文房具や店舗装飾品、包装用品の卸売のお店があります。
卸売屋さんなので、お安いのはもちろん、とにかく楽しいお店で、実は私、2日に1回は通っていま~す(仕事で・・・ですよ)

そしてこの時期のメイン商品は「クリスマス」もう明日がクリスマス?という位クリスマス商品が所狭しと並んでいます。
(買わないのにウロウロ、しっかりクリスマス気分に浸っています、ホホホ)

確か六本木ヒルズや赤坂の某ホテルなどもすでにクリスマスイルミネーションが・・・というニュースがありましたよね。
どんどん早くなっていく季節感にちょっぴりあせりを感じてしまう今日この頃の私、歳のせいなのかな~?とちょっぴり不安になったりもしますが、個人的にはクリスマスは大好きなので、気持ちはサンタクロース?このままクリスマスムードで年末まで元気に乗り切ろう!と気合をいれてみました。
どうか息切れしませんように

もつ鍋

2006-11-03 12:05:33 | Weblog
昨日は久しぶりに会社のみんなで食事に出かけました。
うちの会社は現場に入ってしまうと、それぞれ別々になってしまうことが多い為、月に一度は時間を作っていろんな情報を共有しよう!という主旨で食事会をしていたのですが、ここの所なかなかスクジュールの調整がつかず、ホント昨日は久しぶりの食事会でした
何を食べようか?みんなに聞くと必ずといっていいほど返ってくる答えが「お肉」、そうまだまだ食べ盛りなのです
で、昨日はそろそろ寒くなってきたのでお鍋でも・・・ということになり、お肉のお鍋=もつ鍋に決定。
もつ鍋コース+飲み放題(飲み放題は必ず元がとれます・・・ホホホ)を頂きました。
お肉のお刺身にはじまり網焼き、もつ鍋とお肉三昧、それもかなりにんにくたっぷり仕様、私をはじめきっと今日の藤倉工務店の周りは「にんにく臭プンプン」であることは否めません。打ち合わせや現場であった皆様、ごめんなさい・・・

でもエネルギー補給でパワーアップ、美味しかった&楽しかった食事会でした。

気がつけば...

2006-11-01 19:46:17 | Weblog
今日から11月。ということは今年もあと2ヶ月になってしまったのですね・・・
大人になってからの一年は子供の頃(私にもあったのです)の3ヶ月とイコールなのではと思ってしまう位早く、ホント悲しくなってしまいます。
確実に歳を重ねている私、年賀状とかお歳暮とか大掃除とかと年末は通常月プラスでやることがテンコ盛り、今年こそゆったりとした年末を迎えたい!そのためにも、段取りよく計画を立てなければと、心に誓った私でした