「テタンジェ 」 の地下貯蔵庫に延々と並ぶシャンパン ボトル ・・
(7月5日のブログ参照 )
2年から 5年 ・・
タイプに応じて、
ここで熟成の頂点を迎えるまでの時を重ねます。
写真は、現在の代表 ピエール・エマニュエル・テタンジェ氏と、
氏の長男 クロヴィスさん、長女 ヴィタリーさんです。
シャンパーニュの多くのカーブ (酒蔵 ) が
巨大資本企業の傘下に入るなど
厳しい経営状況がシャンパーニュ地方に蔓延する中、
「テタンジェ 」 は、
創業以来 「ファミリー ビジネス 」 を堅持してきました。
注: 2005年に一度はアメリカの大手ホテル チェーン企業
『Starwood スターウッド 』 に買収されるも、
翌年2006年には再び社を買い戻した。
「テタンジェ 」 の高級イメージを浸透させた
有名なポスターには、
長女 ヴィタリーさん自らが出演しています。
イメージ戦略には積極的に取り組んできた 「テタンジェ 」 ・・
著名なアーティストがデザインを手がけるなど、
斬新なボトルのシャンパンを世に送り出す一方 ・・
注: 『テタンジェ コレクション 』 と名づけられたシリーズ。
今後は、インドのアーティスト起用などを計画中。
「テタンジェ 」 の代表的なシャンパンのひとつである
『Comtes de Champagne コント・ド・シャンパーニュ 』 は、
修道士時代のボトルのかたちを採用しています。
1970年代から経営に参画し、2006年代表に就任した
ピエール・エマニュエル・テタンジェ氏は、
祖父の時代の悲惨な戦争がテタンジェ家を
シャンパーニュ地方へと導いた ・・ と語ってくれました。
また、「ファミリー ビジネス 」 だから出来るきめ細やかな
こだわりがある ・・ と氏は話を続けました。
さらに、ラベルにファミリーの名前が刻まれている限り、
ファミリーとしての使命を負う ・・ と ・・。
そして、最後にこんな言葉を ・・
『シャンパンは、幸福、愛、成功、祭典の象徴です ・・ 』
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