JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

アプサラ 天女の舞い

2009年09月09日 | アジア

常時観光客で賑わうアンコールワット・・
なかでも人気の高い 「十字回廊」 を貸し切るのは至難でした。



最盛期のアンコールワットを再現したい・・
私たちの意図が通じ、何とか撮影が敢行できました。



最盛期のアンコールワットには、
500人を超えるアプサラ = 天女が仕えていたそうです。



神に仕える身である彼女たちの 「舞い」 は、
ときに参詣者の目も和ませたことでしょう。



しなやかな身のこなし・・
表現豊かな手の動き・・



「舞い」 は壮大な命の循環を表現しています。



地上に降りた一粒の種子が芽を吹き、やがて実を結ぶ・・
命は遥か宇宙の彼方まで飛翔し、再び地上に舞い戻る・・

遠い昔に、すでに 「エコ」 の概念があったことが驚きです。



「舞い」 を披露してくれたのは、
カンボジアの伝統舞踊を守る女性たちです。
彼女たちにとっても、十字回廊での 「舞い」 は、
この上ない喜びだとか。

ひととき、幽玄の世界に浸ることが出来ました。


jfk-world
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デヴァター=女神たち | トップ | 正方形の回廊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア」カテゴリの最新記事