JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

Dr. Maria Reiche マリア・ライヘ博士

2014年01月04日 | 南アメリカ

Dr. Maria Reiche
マリア・ライヘ博士 (1903年ー1998年 )
ドイツ人の数学者・考古学者 晩年はペルー国籍。
ナスカの地上絵に魅せられ、生涯をその研究と保護に捧げる。


(4才のマリア・ライヘ )


(左 妹 Renate (レナーテ ) 右 マリア )
ドイツ ドレスデンに生まれた彼女は、
ドレスデン工科大学で数学を学びます。



1932年 29才の時、台頭してくるナチス ドイツに嫌気が差し、
故国を離れペルーに移り住みました。



クスコのドイツ領事官邸で家庭教師の職を得た彼女は、
アンデスの魅力を知り、
休みの日には高原を散策する日々を送りました。
この時、アクシデントが彼女を見舞いました。
サボテンの棘が刺さった指が壊疽 (えそ ) を起こしたのです。



彼女は、左手の中指を失いました。
後年、
このアクシデントに彼女は運命の不思議を思い知ります。


(ポール・コソック博士とマリア・レイヘ )
1940年代になり、彼女はナスカの地上絵研究の
先駆者 ポール・コソック博士と出会い、
助手として働き出しました。
(2013年12月30日のブログ参照 )


(日の出とポール・コソック博士 )
ポール・コソック博士の学説の根拠となった自然現象 ・・
冬至の日、地上絵の直線上に一致する日の出の写真です。
この写真は、助手であった彼女が撮ったと思われます。



彼女は、地上絵の研究にのめり込んでいきます。


(1946年 ナスカで撮られた写真 )
1948年、ポール・コソック博士がペルーを去ります。
しかし、彼女は留まり、
単独で地上絵の研究と保護に生涯を費やしました。

jfk-world
























コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Pan-American Highway パン... | トップ | 1940 ~ 60年代のマリア・ラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

南アメリカ」カテゴリの最新記事