JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

頤和園 いわえん

2016年01月21日 | 中国

中国は、
イタリアに次ぐ世界第2位の世界遺産登録件数を誇る国です。
北京だけでも6つの世界遺産があります。



北京の中心から北西に約10km ・・・
人工湖 『昆明湖 こんめいこ 』 に囲まれた
世界遺産 「頤和園 いわえん 」 は、
歴代皇帝の離宮でした。
その広さは東京ドームのおよそ60個分。
(4分の3が湖 )



荒波に打ち勝ち転覆することのない石の船は、
帝国の安寧を願ってつくられました。



繊細な装飾が施された排雲門をくぐれば、



万寿山 (まんじゅさん ) の頂に向かう階段。
万寿山は、
昆明湖を掘った時の土でつくった人工の山です。



頂には、千手千眼観世音菩薩を祀る
仏香閣 (ぶっこうかく ) がそびえています。
ここから北京が一望できます。
かつては、紫禁城も望めたことでしょう。



また、中国のベニスといわれる蘇州 (そしゅう ) が
園内に再現されています。



厳格なしきたりに縛られた歴代皇帝の日々 ・・・
頤和園は、権力はあっても自由のない皇帝の
夢現 (ゆめうつつ ) の場所だったのでしょう。



西太后 (せいたいごう ) も愛した頤和園 ・・・
文化大革命の主導者のひとりであり、
毛沢東の4番目の夫人であった 紅青 (こうせい ) は、
一時期 ここを住居としたそうです。



穏やかな空気が流れる頤和園 ・・・



中国の女性を美しく撮るには絶好の場所でした。

jfk-world





















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天壇公園 | トップ | 明十三陵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国」カテゴリの最新記事