アテネの街は、そんなに大きくないわりには少し複雑です。
残念ながら、観光客に不当な料金を要求するタクシーにも
気をつけなければなりません。
アテネでの移動には、絶対に地下鉄が便利です。
ギリシャ語は難しいですが、英語の駅名表示もあります。
チケットは、1.4ユーロ (現在 )
1時間半乗り放題です。
チケットを通す機械は、
駅に入った時間を記録するためのものです。
改札口に係員がいるわけではなく、
チケットなしでも簡単に出入りできます。
しかし、無賃乗車は、稀に行われる検札に見つかると、
チケット代の40倍の罰金を払わなければいけないそうです。
観光客以外は1時間半も地下鉄に乗ることはあまりありません。
また、用事を済ませて戻るには、
ちょっと中途半端な時間なのかも知れません。
アテネの市民は、
有効時間内のチケットを互いに譲り合ったりしています。
アテネの地下鉄の歴史は古く、
アテネの中心とピレウス間の開業が1869年です。
(7月12日のブログ参照 )
ちなみに、世界最古のロンドンの地下鉄開業は1863年です。
開業以来増線を繰り返してきたアテネの地下鉄ですが、
2004年のオリンピック開催以来さらに便利になったようです。
時刻表はなく、電車の到着までの時間が表示されます。
これはこれで合理的です。
駅構内およびプラットホームには、ほとんど広告の類がありません。
ギリシャらしい光景は、
地下鉄の駅構内に古代遺跡が展示されていることでしょう。
地下鉄工事に際しては、次々と現れる古代遺跡に
何度も工事中断を余儀なくされたそうです。
貴重な古代の遺跡は、
『シンタグマ 』 などの主要駅に展示されています。
近々のニュースでは、
ギリシャ経済危機のさらなる深刻化を伝えています。
広告の替わりに古代遺跡 ・・
ギリシャ人の哲学を感じます。
jfk-world