造幣局、通り抜け

2013-04-21 15:20:22 | 日記
4月16日~22日までの間浪速の桜の最終へ

今年は3月が気温が高く、例年よりも早く開花していて

初日から半分以上は散りさくら、葉が出ていて入場入口から

葉桜の木が多かった。桜の開花に合わせて開催して欲しいと思った。

のは私だけではなかったはず、遅咲きの品種だけ30%くらいを写してきました。

130年ということもあり、130種のさくらが植えられていて352本お世話

される方の苦労が解る花でした。

今年の花は天に向かって咲く天の川、これだけ昨年のもの使用しました。



これより先は今年開花した花ばかりです。造幣局に植えられた花は、日本全土のもの、沖縄の花もありましたよ、

花は染井吉野が散った後に咲きだす、花はすべて八重咲きの花です。





















通路の左脇には芝桜が負けずに植えてあり綺麗でした。





















お天気にも恵まれて、通り抜け楽しませていただきました。

造幣局の桜が終わると大阪のさくらは終わりです。

花は気候に左右され気温で咲きます。不純な気候で花も

早く咲いたり、寒い年は蕾だったりします。

花好きの私は造幣局の通り抜け毎年楽しみにしています。






















山科疏水と毘沙門堂のさくら

2013-04-06 14:48:15 | 日記
京都の山科疏水どちらかというと穴場のさくら

今年は同級生6名誘い合わせて行ってきました。

山科疏水琵琶湖から京都の町までお水を運んでいる疏水

映像では穏やかな流れに見えるが、実際は落花の流れの早いこと

又深さは15メーターもあるとかびっくりです。

その疏水の両脇4キロに及ぶ道に植えられた桜、下には黄色い

菜の花が、桜と菜の花のコントラストが素晴らしい。

例年は菜の花もびっしりなのに、今年は鹿の被害にあい

網をしっかり張ってやっとこれだけの残りました、残念です。

とボランティアグループさんたちのコメントがありました。

本当にご苦労様でした。























疏水の上にせり出して咲く桜でした。

山科疏水より10分ほど歩くと毘沙門堂があり行ってみました。

枝垂れ桜般若の木、樹齢150年の古木、支え木に支えられて咲いていました。











京の桜を追いかけた1日でした。晴天に恵まれ良かったです。

今日はもう朝から雨、1日違うと大変です。