思いつき日記

同じようで同じじゃない毎日

今日もいい天気

2006-09-21 21:40:17 | つらつら日記
なかなか新しい体制での仕事に慣れずにてんてこ舞いなフジコです、こんばんは。
自分であれこれやらなければならない順序を組み立ててやっているつもりですが、気がつけばサポートしてくれるおばちゃんが洗い物をさっさと片付けてくれていて、
「洗い物、大変。あ、言っちゃった!」
と、言われるような仕事振りなわけで。
いやー、なかなかうまく立ち回れない自分にがっかりですが、気持ちはあるのですよ、気持ちは。
仕事開始してしばらくの間は細かい洗い物はしているのですが、時間が差し迫ればどうしても料理に専念してしまうのだよ。
手際の悪さはどうやったら直るのやら。

そんな感じでくたくたな所に上司突然訪問。
でも仕事がたまっていたので、
「お願い、仕事させて!」
と上司を待たせ、その後グダグダ話をしたのですが。
以前書いた後輩に、とうとう上司は決断を下し、明日彼女に異動の話をするというのです。
これはまだ上司の胸の中だけの決断らしいのですが、後輩はアタシが面倒みていたこともありそのことを教えてくれたのだと思う。きっと後輩に告げる上司も辛いのでしょう。残念な結果になったけれど、彼女がその異動の話を蹴って会社を辞める選択をするのがアタシには想像できてしまっていて。出来るなら異動先に行ってがんばってくれたらうれしいのだけども。

ああ、なんで今日こんな話を聞かされるんだ。

こんな区切りが欲しいわけじゃないんだがな。

明日、泣きながら電話くるんだろうなぁ。

まあとりあえず

2006-09-18 23:01:41 | つらつら日記
ちょっと早めで7回忌なんぞ終わらせてしまいまして。

いやーなんだかねー、月日は早いもので。
7回忌っても6年なんだよねー、いまだにこの数の感覚に?ってなってしまうけども。

なんだかイベントをこなしてるような感覚で、坊さんに来てもらって墓行って親戚に料理振舞ってハイ終了。

なんとなく、なんとなくさー。
7回忌でいろいろと区切れるような気がして、その日に向かって来た様な気がしていたんだけど、なんだかあっけないし終わっても何も変わらないし。まあそうなんだけどね。

こだわっていたつもりじゃないけど、何かをこだわっていたんだろか。

これから先を考えるととても怖くなることもあるけど、なるようにしかならないし、なんだかんだ言った所で目の前にあるやるべきことをまずやっとかないとね。

明日から辞めたおばちゃんのいない体制になるわけだが、まだその体制で仕事が始まっていないのにすでに揉めてた。せっかく3連休して職場に顔だしたらまあ・・・。

はい、目の前にある日常をがんばるのですよね、これからも。

久しぶりだねー

2006-09-12 23:36:21 | つらつら日記
今日も会議でお出かけ。
会議は嫌いだけど、7ヶ月ぶりに大好きな男前な彼女に会えるので嬉しいったらありゃしない。

久々に会って飯食って、会議はぼーっとやり過ごしてその後も名残惜しく茶飲みに寄っても足りず、居酒屋でもダラダラ話し、一緒にいた後輩から聞いた思いっきりダークな話にゲンナリしつつ、でもまったり語ってさよならした。

仕事しててこういうのが一番のいいとこだよなー。
まあ滅多に会えないからいいのかも、なんてね。

彼女もいろいろヘビーな問題を抱えてて、ホントは二人きりで語り合いたかったんだろうけどまあそれはまた別の機会にってことで。

なんつーか、状況は違えど悩みながら愚痴言い合いながら仕事していけるのはこういう仲間がいるからだなーと、つくづくありがたく思ったのでした。

しゃばけ

2006-09-11 22:54:48 | つらつら日記
ココ最近昔の漫画やら小説やら読み返しの日々でしたが、今読んでてポーンとはまっているのが畠中恵さんの「しゃばけ」っていう小説です。

この小説は、江戸有数の廻船問屋兼薬種問屋の一粒種、一太郎。こいつがまためっぽう体が弱くてすぐ寝込む。ある日祖父がそんな一太郎を不憫に思ってか連れてきた佐助と仁吉。佐助と仁吉は見た目は一太郎の5歳年上となっているけれど、実は犬神と白沢という大妖怪。そんな彼らが来たその日から一太郎の周りには妖(あやかし)で溢れてる。そんなアヤカシ達と一太郎に大甘な両親に守らる日々。
でも体は弱くても心優しく筋の通った二枚目一太郎が事件に巻き込まれた、さあどうする?ってな話。

現在文庫2巻、ハード5巻出ていまして、読んだのは文庫2巻のみ。ハードに手を出したくはないが話が面白すぎて買ってしまいそうな自分が怖いって、それくらい面白いのですよ。

また表紙の絵がかわいらしくてさー。

読みながらドラマとか映画になったらなーなんていろいろ役者さんを当てはめて楽しんでたり。

そんな楽しいお話の公式ページがありまして、もしよかったらその楽しさを覗いてみませんか?

しゃばけ倶楽部

なんだか

2006-09-11 22:21:40 | つらつら日記
おひさしぶーりーねー あなたにあうなんてーってな感じくらい、いやそうでもないけどに久々に書き込みしますフジコですこんばんは。

なんかですねー。ここんところ毎週の休みを狙われているかのように出張が入りまして、気がつけば今度の土曜日の休みまで連続3週間ぶっ通しで仕事になっちまってまして、なんだかここまでくると、疲れてるのかもうわからないハイテンションか?ローなのか?みたいな。

そんなんで、なんだかネット自体も億劫な日々になってしまって、ドラゴンボールZやらケイゾクやらタイガー&ドラゴンなどツタヤから借りまくってボーっとした日々を送っていたのですが、昨日久々に祭りで大声で叫んだ(といってもただの観客としてですが)せいなのか、それか他人から見ればたいしたことないことだか実にうれしいことがあって心がほっこりしたせいか、スマスマに佐藤浩市が出てうっとりしたせいか、元気が出ましたですよ。

そろそろ夏ドラマも終了で、気持ちはすでに秋ドラマ。
なんかさー、結構よさげよね。
のだめカンタービレ、役者魂!、僕の歩く道、嫌われ松子の一生、セーラー服と機関銃、そんでそんでDr.コトー診療所2006!!
いやー、もうどうしようって感じで今からわくわくですよ。
のめり込めるドラマ達そうでホント楽しみだー。