加東市議会議員・藤尾潔の出る杭日記

出ない杭は地面で腐食します。杭を打つ手も結構しびれているはず。
打たれないような杭では使い物になりません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

議会報告チラシ(補足)

2017-05-11 11:27:09 | Weblog
印刷のタイミングで、発行が一日遅れることになり 土曜日の朝刊に織り込みさせていただくことになると思います。よろしくお願いします。(金曜日の議会報告会の告知に間に合わない・・・)

印刷物となると言葉を選びますし、議長ともなればなおさら。そのつもりがなくても「失言」問題になったら大変ですからね。

◎東条小中一貫校の話で「コスミックホールの敷地は学校用地に入れていない」ことや、
◎仕様書で「躰体等の大規模な改修が必要となる場合はその時点で使用を停止するとしている公共施設適正化に関する計画との整合を図ること」という、持って回った言い方(霞が関文学ならぬ社50番地文学?)「将来的にはホールを使用停止することも考えられるので、そのことを踏まえて設計してください」という意味だと思うが、一般的に理解されるのだろうか

・・・ということも「公共施設適正配置計画を理解して対応する」という観点から説明はしたいものの、「公共施設適正配置計画の話をすること」事態を否定的に考える方もおられるよな、と思って書くのを省いたり。

◎今回の増額は社・滝野にも影響を及ぼすだろう というような話は(結果そうなるにせよ)私が先陣を切って述べる話でもないでしょうし。

◎コメの生産調整がむつかしくなるだろう というような話を、煽りにならないよう書くのも気を遣いますし

◎データからは他市に比べ加東市農業生産のうちコメ(特に山田錦)に極度に依存しているので他の分野にも力をいれるべき みたいな話を「コメを軽く見ている」と思われないよう説明しなければ

等、色々考えながら文章は作っています。とはいえ、意外な落とし穴があったりしますからね・・・

◎ともかく 公共交通は市民・来訪者目線でしっかり取り組んでほしいものです
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 活動報告39 | トップ | ご回答・個人の活動報告 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事業費が約68億、びっくりしました (A.saitoh)
2017-05-15 08:52:41
充実した教育施設を整えることは大切だとは思いますが、予算金額を知ってびっくりしています。
平成33年度開校との計画ですが、その後の通学児童・学生の推移数とかは公開されていますか?教えてください。
今のわたしが、小中一貫校に整備する目的やメリットがよくわかっていないからかもしれませんが。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事