加東市議会議員・藤尾潔の出る杭日記

出ない杭は地面で腐食します。杭を打つ手も結構しびれているはず。
打たれないような杭では使い物になりません。

市民病院の経営

2016-12-27 09:21:15 | Weblog
◎20日に市民病院の経営健全化の評価委員会があった(1年半ぶり)。議会の産業厚生常任委員会でも報告があったが、9月末の営業利益で昨年度より1億2200万円改善し、約110万円の黒字となっていた。
◎「入院患者の増により収支が改善」と言われると市民の健康の観点からは喜んでいいのか迷う部分もあるが、今回の件は地域包括ケア病棟がうまく機能してきたことが理由のようなので率直に評価して良いと思う。
◎今後の方向性についても、急性期の機能を維持しつつ、回復期に力を入れていくことが示されていた。来年度からのより独立採算の意味合いが濃くなる地方公営企業法の全部適用なども含めて、軌道に乗せて以下ねばならない。
◎今後は地域包括ケアシステムの構築に向けて、市の福祉部門とベクトルを合わせていけるか と言うような課題もあると思う
◎医師確保も最重要課題である。審議中、北播磨総合医療センターには120人を超える医師がおられると聞いてびっくり。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 総務文教常任委員会 公共交... | トップ | 新年を迎えて »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
談合して丸投げしてますよ (北原 豊)
2016-12-29 22:30:27
加東市民病院院外SPD物品調達管理業務委託に係る公募型プロポーザル 1社だけの入札
このような談合入札で丸なげしていたらいつまでも赤字ばっかりですよ。
Unknown (藤尾潔(管理人))
2017-01-06 08:13:22
この点については、競争原理が働くよう行政側の努力も必要なのではないか という指摘は何度も行ってきたところです。ご指摘の趣旨はわからないでもありません。

ただ、談合という言葉は根拠があって使っておられるのですか?根拠のない話だと、まず私としてもそれを否定するところからお話を始めないといけません。いつものことですが。北原さんのご議論の手法で、いつもそのあたりが「もったいなあ」と感じるところです。
Unknown (一市民)
2017-01-06 14:46:55
トランプのようだ
北原さん発言や自身の発した言葉に根拠をもって
すべきとおもうし、これではあおるだけとなる
1社のプロポーザルなんて通常考えられない (北原 豊)
2017-01-08 22:07:21
10年間以上の入札状況や見積もり段階からきちんと詰めれば明らかになることです。工作員にもったいないなんて思われたくありません。
あと小元団地の話は納得できる内容を説明願います。
Re:1社のプロポーザルなんて通常考えられない (fujikiyo_1971)
2017-01-18 21:40:53
◎北原さんが考えられないと思われていることわかりました。明らかになるこという北原さんの思いはわかりますが、今回も根拠はなさそうですね。
◎小元団地の件は、何度もご説明申し上げてきました。ただ、納得するかしないかは北原さんのお考えなので、私が北原さんの納得のいくように説明できるか というのは難しい問題です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。