藤木病院 院長ブログ

富山県の立山町にある藤木病院の院長ブログです。

皆様、よいお年をお迎えください

2022-12-30 17:28:02 | 日記

今日で2022年の病院の外来診療は終了です。

といっても、病棟は常に動いています。介護施設も365日24時間、動いています。そこでは常に人が働いています。

そういったエッセンシャルワーカ―がいて、医療介護の世界は回っています。

コロナ禍になって改めてエッセンシャルワーカーにスポットが当たりました。

普段陽の当たらない、けれども社会にとってなくてはならない人に対して感謝です。

 

ウクライナとロシアの戦争は何時終わりになるのでしょう。

それに伴い食料、エネルギー問題も浮上しました。

資源のない日本は本当に脆弱です。

 

サプライズなことがいつ起こってもおかしくない日常です。

変化に対して、マインドを入れ替えて対応する能力が求められます。

 

暗い話題が多かった年ですがWカップでの日本の活躍で元気をもらいました。

 

病院としても年末にビッグイベントが続きました。

薬局をリニューアルし明るくなりました。

温熱療法機器のサーモトロンを更新しました。

医事課スタッフはピンクのスカーフを首元にあしらうようになり好評を得ています。

 

皆様よいお年をお迎えください。

コメント

寒波襲来

2022-12-23 16:55:14 | 日記

2022.師走も終わろうとしているとき、寒波が週末ごとに襲来しています。

クリスマス寒波はいかほどになるのでしょうか。

幸い富山市、立山町は、今のところと、降雪も少なく道路にも積雪はありません。

雪雲の流れが少しずれただけで、大雪を免れる、ホッと安心するも、豪雪に見舞われた地域の方々には本当にその心労たるや。

心よりお見舞い申し上げます。

 

そして3年ぶりにインフルエンザが流行し始めています。

コロナ禍で徹底されていたマスク、手洗い、が多少緩んで来ているからでしょうか。

インフルエンザ予防接種も去年一昨年は流行らなかったから、と接種する人が減っているのでしょうか。

これからクリスマス、忘年会、新年会等、人と会う機会も増えます。

アメリカ合衆国でもインフルエンザは大流行しているとのこと。アメリカでの流行は後れて日本にもやってきます。

年末年始に向けて海外旅行に出かける人もコロナ前に戻っている模様です。

 

せっかくのクリスマスが除雪に追われることがないことを祈ります。

コメント

偉大なる女王陛下、安らかにお眠りください。

2022-09-22 09:59:21 | 日記

9月の3連休は 台風14号が日本海を北上とのことで久しぶりに富山でもかなりの緊張感をもって備えていました。しかし1夜明けみれば思ったほどの影響は出ずに一安心でした。

今回の台風で被害を受けられた地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

さて19日にイギリスのエリザベス女王の国葬がテレビでもネットでもライブで流れました。

少なくない国民いや世界の人々が見入ってしまわれたのではないでしょうか。

あまりにも厳粛で、美しくて、時の経つのも忘れてしまいそうでした。

素晴らしい映画を見終わったかのようで、いつまでも余韻に浸っていたい気持ちです。

 

この荘厳な葬儀が短い準備期間でパーフェクトに遂行されたことに、驚くばかりです。

大英帝国のプライド、底力を見せられました。

清らかな聖歌隊、軍隊の一糸乱れぬ動作。ガラス張りの美しい霊きゅう車、バグパイプの音色、イギリスの歴史的建築物、美しい風景、が世界中の人々の目に焼き付いたことです。

最後の最後まで女王陛下は、イギリスのために尽くされていきました。

この女王陛下の国葬に関しては「Operation London Bridge」という何十年も前に作られた計画の下に執行されたとのこと。

その都度更新されており、女王陛下の意向もかなり取り入れられているということです。空白を生じさせず、代替わりを成功させる。王室の権威を守るために・・。見事です。

 

女王の信念は

 I have to been to seen to be believed.

最後のさいごまで、エリザベス女王は世界中の人々に見られて永遠に旅に出られました。

 

伝統を守るためには変化を恐れず、という信念もお持ちだったという。

エリザベス女王、安らかにお眠りください。

コメント

 消防訓練を行いました。

2022-06-30 18:10:57 | 日記

異例の速さで梅雨明けして 連日37℃越えの富山です。

屋外での活動を自粛しましょう!という警報が出ている中、13時より、消防訓練を行いました。

災害事故は何時襲ってくるかもわからないですからこれもある意味いい経験です。

ただ、倒れる人が出ないように、集合場所は、正面玄関の車寄せに急遽変更しました。

屋根があるので、日陰もあり、幸い今日は風もあってそれも浜風のような感じで、それほどひどい環境ではありませんでした。

各部署も持ち出すものを、忘れずにリュックに背負い、無事終了しました。

立山消防署の方からもコメントをいただきました。

放火にも気を付けて、それには整理整頓が重要です。

ところで今日の訓練は総務の新人君が中心になってまとめました。昨夜はなかなか眠れなかったのではないかと思います。

Good job!

 

コメント

朝鮮朝顔が 発芽しました。

2022-06-02 14:29:35 | 日記

6月に入りました。

窓から眺める立山連峰も夏山の装い。雲もモクモク夏らしくなってきました。

昨日は剣岳の山開き。

 

最近とてもうれしいことがありました。

 

昨年苗を買って鉢植えした朝鮮朝顔「マンダラケ」の花が終わった後、種を収穫しました。

今年の春になって種を地面に蒔きました。毎日通勤に出るとき、帰宅したときのぞき込んでいたのですがなかなか目がでなくて出なくてもうだめかとあきらめかけていたところ、数日前に1つ発芽しているのを発見しました。

1度芽がでると、成長はめざましいものがあります。第1号に続き急に発芽するものが増えてきました。

花が咲き、芳香が漂うのを楽しみに、毎日水遣りをして成長を見守る喜びが加わりました。

人材育ても一緒です。

じっとガマンして、応援して。時には大雨も降ったりするでしょうが、それらを乗り越えて大きく成長していって欲しいです。

コメント