ふじけんさん家

我が家の太陽ちゃん。hei・cha・ダックスごま・マルチーズ麦の毎日を紹介しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かおりの事件簿・・・

2015年01月08日 13時07分18秒 | Weblog
akoです。

宿題に追われるchaちゃんの見守り隊の麦も少々お疲れのようです
麦の活動的な姿をみてみたいよ・・・


こちらは私が着替えているのを見てるごまです(麦は爆睡中)。
仕事なのか、お出かけなのか、遊んでくれるのか・・・
見極めています


昨日、帰宅したchaちゃんが『自称明善の先輩って方(男性)からもらったぁ』
と、ストローをハサミで細工した『サソリ』もって帰ってきました。
yuriちゃんは犬をもらったそうです。
すごく上手い
久留米では、制服を見て『あなたの先輩よ』と声をかけてくる紳士淑女の方々が多いのです
目の前でササッと作られたようで・・・
明日学校に持って行って皆に見せてもいいよと言われたようです(笑)
色々話をされて最後に名前をきかれ『か・か・かおりです』と答えたそうで・・・
そのくだりが面白くて何回も聞いて煙たがられました



でも上手・・・ポチっとなぁ↓
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三社参り・・・

2015年01月04日 14時54分25秒 | Weblog
akoです。

子供達の体調も上向きで・・・
毎年恒例の三者参りへ・・・
『筑紫神社』『如意輪寺(かえる寺)』『御勢大霊石神社』
今年も神様よろしくお願いします


heiちゃんを駅に送ってから、イオンで朝食
chaちゃんはちゃんぽん(デザートが食べたかっただけ・・・)


私はパパとうどんと丼をシェアしました。
朝から中々ヘビーでしたので・・・


昼は、軽くキムラのパン
ケンミンショーでも取り上げられた・・・
久留米のソールフード『ホットドッグ』です




寝正月だったなぁ・・・ポチっとなぁ↓

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年明け早々・・・

2015年01月03日 23時35分17秒 | Weblog
akoです。

正月早々体調崩したchaちゃんは2日迄2階生活でした・・・
おかゆのみの生活に疲れきってました。
ちょっと落ち着いたので、和室でゴロゴロして過ごしました。
勿論、見守り隊出動の麦です。
いいえ、ホットカーペット目当てです


見守り活動に疲れたお嬢は・・・
頭隠して尻隠さず・・・
コタツで爆睡中


鏡開きを待たず・・・
ぜんざい作りました


起きたら誰かの膝の上・・・
2キロもありませんがずっと抱っこしてると岩のように重いです


冷蔵庫の残飯整理・・・
手巻き寿司にしました。
意外とご馳走になりました




調子戻ってよかったぁ・・・ポチっとなぁ↓

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます・・・

2015年01月02日 11時59分40秒 | Weblog
akoです。

年始はchaちゃんの病気で始まりました。
流石兄妹・・・
のでので、
元日は、3人でお節をいただきました。


毎年お節を作っていたけど、残る物は決まっていてもったいないし・・・
小さい山中塗りのお重を見つけたので・・・買っちゃし


好物のものばかりで、お節からはちょっと遠ざかりましたが・・・
食べきることが大事ということで・・・
簡単なお節になりました
ローストビーフもあったけど、chaちゃんが復活してからね


ごまちゃんは毎日皆がいることに戸惑って言いましたが・・・
すっかり慣れて、撫で撫でしてもらうべくウロウロしています。
heiちゃんが大好きなので『ムームー』言って喜んでいました。




ごまちゃん、5日からまたお留守番だよ・・・ポチっとなぁ↓

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年を振り返って・・・

2014年12月31日 22時46分35秒 | Weblog
akoです。

夕飯を待ちきれないごまです。
ですが・・・
夕飯の時間の2時間前です


座ってみます。
お座りさえすればお利口さんと褒めてもらえると信じています。


伏せてみます。
伏せはお座りの上を行く芸だと信じて疑わないごまです。


でも、まだ早いので夕飯はお預けです。
『akoちゃん、こんなに芸したのに、ご飯くれないよ
と私を見ても・・・
もらえないよ


2014年は充実した楽しめた1年でした
heiちゃんの病気で締めくくるとは思いもよりませんでしたが・・・
除夜の鐘を聞きながら年越しそばをすすってます。




1年間ありがとうございました・・・ポチっとなぁ↓

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い出し・・・

2014年12月30日 23時32分55秒 | Weblog
akoです。

師走もマイペースなごま麦です。
バタバタしている私たちを尻目に自分の陣地は確保しています


アップ過ぎてよくわかりませんが・・・
chaちゃんに甘えるごまです?
いいえ、自分の陣地に入り込んできたお嬢と陣地争い中です(笑)


12/26はパパも私も仕事納めだったので・・・
焼き鳥食べに行こうと盛り上げったのですが・・・
何処も満席
渋々、heiちゃんの帰宅を待って近所も『どんどん亭』へ


年末年始の買い出しはお店のはしごでした。
そんなお昼は久々の『うどんウエスト』へ
中々美味しゅうございました




年末も1日台所に立ってる気がする・・・ポチっとなぁ↓
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

chaちゃんとクリスマスデート・・・part.2

2014年12月23日 22時25分01秒 | Weblog
akoです。

好きなの食べていいよ・・・と言うと、
必ず『天神ホルモン』とリクエストするchaちゃん


並んで、カウンターに座りました。
カウンターがお気に入りのchaちゃんです。


少食のchaちゃんですが・・・
ここではモリモリ食べます。


遅くまで遊んだので・・・
パパの帰りと一緒になりました。
荷物もすべてパパに持たせて・・・
先頭を歩くお嬢


heiちゃんには、
三越のデパ地下とパルコ新館のパン屋さんのパンを夕飯にしました。
勿論、chaちゃんもつまんでいました。


そうそう、
10月に受けていた手話検定合格していました
うれピー
コツコツ頑張って\(*⌒0⌒)♪良かった


クリスマス迄数日・・・
我が家のアドベントカレンダーのチョコも後ちょっと
何歳になってもアドベントカレンダーを毎日1つめくってチョコを食べるのを楽しみにしている子供達です




メリークリスマス・・・ポチっとなぁ↓

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

chaちゃんとクリスマスデート・・・part.Ⅰ

2014年12月22日 23時07分11秒 | Weblog
akoです。

最近ごまちゃん甘えん坊に拍車がかかっています。
chaちゃんに甘えるなんて・・・


麦は動かない人なら誰でもいいみたいです
誰かに寄り添って眠りたいようです。


22日は冬期課外が終わって帰宅したchaちゃんと午後遅くから・・・
天神へ
お昼がまだというので・・・
西通りのスタバへ・・・


隣の外人カップルが『ステファニー』の悪口を言ってて・・・
chaちゃんが通訳してくれて・・・
大爆笑でした。
お店をはしごして、スタバの前通りかかったら・・・
未だいた


その後数件回ったら・・・
すっかり暗くなっていました。


去年も2人でここに来たね
去年はパパを呼び出してご飯食べたけど・・・
飲み会みたいだから残念


お気に入りのものが中々なくて・・・
ウロウロしたけど・・・
やっとゲット


ご機嫌なchaちゃんにママも嬉しくなりました
さぁ、何処で何食べる?




続く・・・ポチっとなぁ↓
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女子会・・・

2014年12月22日 08時14分10秒 | Weblog
akoです。

土曜日は、聾唖者の女子会に参加
駅前の『ドマー二』に集合


乾杯後は手話での会話を楽しみました。
私の手話は、幼稚園児レベルなので・・・
早い手話についていけてるのか、いけてないのか・・・


手話と筆談で話すと目を見て、目で見ての会話になるので・・・
ぐったりです。
それでも、
冗談が通じると楽しい


私の為にゆっくり手話をしてくれるとわかりますが・・・
聾唖者同士、通訳士との会話は早すぎて半分理解出来るかなぁぁぁ・・・
もっと、もっと、上達したいなぁ



来年も頑張る・・・ポチっとなぁ↓

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い夜は・・・

2014年12月20日 20時00分08秒 | Weblog
akoです。

コタツの中に入っていると・・・
脱水症状になりかねないので・・・
気付くと外に出します。
そんな時は、温かさが伝わる布団の上を陣取るごま麦です


寒すぎると・・・
コタツに入り、顔を出し(全部入ると叱られるから・・・)、ストーブの前をキープ
暖かい所は良く知っています


塾前の子供達と中華のランチへ
今日から冬休みです。
冬休みも忙しいようです



冬課外・冬期講習\(*⌒0⌒)♪ガンバ・・・ポチっとなぁ↓

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

章ちゃん、ありがとう・・・

2014年12月18日 01時23分44秒 | Weblog
akoです。

梅の花でお土産に買ってきた『杏仁』絶品
幸せな時間


そして・・・
息子宛に手紙が来ていました。


兄からお守りが届きました。
ありがとう
heiちゃんとっても喜んでいました。
一勝地の意味を説明したら『おぉぉ』と申しておりました。
良い知らせができると良いな




章ちゃん本当に本当にありがとう・・・ポチっとなぁ↓

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通知表を受け取りに・・・

2014年12月16日 23時11分08秒 | Weblog
akoです。

2学期も12/15でお弁当終了・・・
heiちゃんのお弁当は残りわずか・・・
ワンパターンにならないようにと思うけど
やっぱり毎回同じ


12/16は、通知表を受け取りに三者面談に行きました
たっぷり絞られる前に腹ごしらえ・・・


chaちゃんが最近『どストライク』と言っている『梅の花』へ・・・
私は『生麩』が大好物なので異議なし


雪見障子からは眺めも良くて・・・
これから始まる面談に耐えられるエナジー補給


おふざけの子供たちに目を細めながら・・・
この子達と出会えたことに感謝しています
母業18年と半年・・・日々精進




この後、たっぷり絞られました・・・ポチっとなぁ↓

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怒涛の3連チャン・・・

2014年12月15日 20時53分57秒 | Weblog
akoです。

土曜日はchaちゃんの中学時代の部活の先生、外部コーチ、保護者の忘年会でした。
県大会まで心一つに頑張ったからか・・・毎年集まります。


こちらは、小郡駅前の『輩』です。
焼きラーメン絶品でした


日曜日は、手話の会と聾協の合同クリスマス会でした。
参加が少なかったけど楽しく過ごしました


私も同期と手話の歌を歌いましたが・・・
それ以外はまったりと過ごしました。


今年は子供達がノリノリの『妖怪ウォッチ』のダンスを披露してくれました
教えてもらってちょっと踊れるようになりました。


○×クイズもあって盛り上がりました。
中々難しい問題でした


急遽、金曜例会の打ち上げをします・・・
と、
駅前の『のぼる亭』に集合・・・
意外なメンバーも集まり楽しく酔っ払いました。
ストレスも笑いで吹き飛んだので月曜日から頑張る



20日の女子会・・・ポチっとなぁ↓

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は飲むぞ・・・

2014年12月13日 15時01分49秒 | Weblog
akoです。

帰宅後お疲れモードのchaちゃんに寄り添うごま・・・
最近、歳のせいか人恋しくて・・・
甘えてきます


麦は天真爛漫です。
我が家の女子は皆自由人
ムードめーかーです。


仕事が終わりバタバタ帰宅して、夕飯の準備をしたら・・・
今日は楽しみしていた忘年会・・・
『せこさん』『ゆこさん』です。


小郡駅前の『ばん鶏』です。
ボリューム満点でお手頃価格で大満足でした。


浮羽にランチにいった時、御主人と旅行に行くと言っていた『ゆこさん』から
シンガポール旅行のお土産いただきました




次回は新年会ですね・・・ぽちっとなぁ↓

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2014年12月11日 18時53分52秒 | Weblog
akoです。

今日はクリスマスバージョンのパン教室でした。
毎回、驚くほどの料理が並びます。
お友達と先生を囲んでのおしゃべりも楽しみの一つです。


ラフランスのムースは絶品
カットするのがもったいない・・・


先生からのクリスマスプレゼント
3人とも中身がバラバラでじゃんけんで決めました。


開けてみると
トナカイの置物でした。
麦も見えないお目目で一生懸命見てました。



先生来年もよろしくお願いします・・・ぽちっとなぁ↓

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加