富士管理お知らせBLOG~ビルメンテナンス・清掃管理はおまかせ!

東北地方太平洋沖地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

『たで酢』って??

2017年08月10日 | 未分類
自分の奥さんと義理のお母さんの誕生日が8月ということで、

毎年家族で、中野の割烹料理屋さんで食事をしています


そこでは、鱧とかフグとか鰻とか・・・値段が書いていない魚の煮付けとか

ご褒美だと思って・・・誰の は、考えないで・・・

がっつり食べさせてもらってます


そこで時期ではないのかもしれませんか??

アユの塩焼きを食べた際、店員さんから、

「そのまま食べてもいいですが、

『たで酢』に少しつけてても美味しいですよ!!」と勧められました。


『たで酢』の存在自体は知っていましたが、同席した義兄が

「たで食う虫も好き好き」の「たで」だよ!と教えてくれました。

その時は、ふぅ~ん、そうなんだぁと言ったのですが(言葉自体は知っていたのですが)

正直「たで」って、何だっけと思ってたので、今回調べてみました。


「たで」とは「蓼」と書くそうで、

 水辺に生える一年草で、タデ科イヌタデ属の柳蓼(ヤナギタデ)を表しているそうです。

 独特の香りとほんのり苦味を感じるもので、

『たで酢』は葉の部分を擦り・漉し、酢・水・塩で整えたものだそうです。

 意味は知らずとも、美味しいものは美味しいと・・・


よって、「蓼食う虫も好き好き」は、

蓼のような苦くて辛い植物であっても、好んで食べる虫がいるように、

人の好みというのは様々で個人差がある、という意味のことわざが

良く良く理解することが出来た事例でした


いつも何気なく使っている言葉でも、

調べていくと面白いな!! & 勉強しとかないとダメだな!!

両方の感情になりました(この内容も、ネットで結構調べました・・・



御兄さんの前では、かっこつけたけど、

やっぱり、知ったかぶりは、身体によくないですね


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 37度(lll゚Д゚)ヒイィィィ!! | トップ | 残念(T_T) ⇒ 楽しみ(*^_^*) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む