富士管理お知らせBLOG~ビルメンテナンス・清掃管理はおまかせ!

東北地方太平洋沖地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

『らしく』

2017年07月11日 | 未分類
昨日、大学関係の定例会に参加してきました。

年代を超えて、同窓という名のもとに集まった方々との異業種交流会的な集まりです



その中の参加者の方が、

自分は、親から小さいころから言われてきて、ずっと大事にしてきた言葉があります。

それは、『らしく』という言葉です。

自分らしく、社長らしく、課長らしく、長男らしく、男らしく等々・・・

人によって違うと思いますが、その時々意識して生きてきました、と。



確かに、深い言葉だな!と思います。

それらしく生きて来たかな、と問われれば、

自信をもっていえることと、反省しなければならないこと、両面ありますね。



『自分らしく』は、

辞書では、「自分の特徴や性質を十分に発揮するさま、

意識して抑制するのではなく、あるがままの姿でいるさま・・・などを意味する表現」

となっています。

決して、自己中心的・自分勝手というのではありません。


『自分らしく』を、うまく表現できるよう(相手にも伝わるよう)、

現状に満足することなく、改善していきたいですね




教えられること・勉強できること、吸収したいと思うこと、刺激を受けることが多い会合なので、

今後も積極的に参加していきたいと思います


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 七回忌法要 | トップ | 二合半坂 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む