採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

シリア産アラブ菓子(楽天にて)

2012-07-10 | +バクラバ・アラブ菓子(購入)

ちょっと前ですが、ふと思い出して、楽天のお店(地中海)からアラブ菓子を取り寄せました。

というのも、”シリア情勢不穏” というニュースを見たため。
きちんとニュースをおいかけている訳でも、あちこちの情報元を見て裏をとっている訳でもないので何も言えませんが、普通に生活することすら大変な地域もあるようです。

ましてやお菓子をや。


今後、製造が不安定になったり、海外に向けて輸出出来なくなる可能性もあります。
既に日本在庫があるのであれば、買っておこう。

 

シリア産アラブ菓子

Abou Arab Haiderというシリアの老舗お菓子メーカーだそうです。

シリア産アラブ菓子

箱が大きい割に軽いと思ったら、ヘリが二重額縁状になっていました。
これで750g入り、3600円です。
Semiramis Pastriesから取り寄せた際は、1キロ約5000円だったので、(私にとっては)妥当なところかな、と思います。

愛するアラブ菓子なので、それぞれアップで撮っておきました。

シリア産アラブ菓子

Asieh。
パイ生地でピスタチオをサンドしてあるもの。 

シリア産アラブ菓子

Asieh。
こちらはパイ生地でカシューナッツをサンドしてあるもの。 

シリア産アラブ菓子

Ballorieh。
素麺状の生地(クナーファ)でピスタチオをサンドしてあるもの。 

シリア産アラブ菓子

Ballorieh。
素麺状の生地(クナーファ)でカシューナッツをサンドしてあるもの。 

シリア産アラブ菓子

Mabromeh。
クナーファで、ピスタチオをロールしたもの。

シリア産アラブ菓子

Aush AL-Bulbul Pistahio
鳥の巣。

シリア産アラブ菓子

Cashew Fingers


やっぱりシリア産は美味しいです。
タッパに移し替え、冷凍してとってあります。
さほど硬くもならないので凍ったまま食べられますが、冷えていると(湿気ていないため)サクサク感があり、また甘みを感じにくく、食べ過ぎてしまうのが問題です。

シリアが早く落ち着いて、みんながお菓子三昧の平和な日を送れるようになりますように。


■参考情報
Abou Arab Haider ホームページ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸ごとタンカンのスパイスビ... | トップ | アンズタケ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+バクラバ・アラブ菓子(購入)」カテゴリの最新記事