採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

花いろいろ、スイバ

2017-04-05 | +きのこ以外

4月1日、2日の週末は、えらく寒かったですよね。
3月30日の段階で、桜はまだ、ほころびかけ。
なので寒い週末は、開くのは一旦ストップしているのかと思ったら、勢いはとめられないのか、週があけたらあちこちでしっかり咲いていました。

鳥取のリフォームが惜しいところで終わらなくて、私の気分はまだ3月36日なのですが、植物は勢いづいてきています。
みんな必死で花を咲かせている・・・と思うとなんだかつらいけど(いいよ、がんばらなくて、と思ってしまう)、水が低いところに流れるように、雨が上から下に落ちるように、避けられない流れに身を任せているのかな、ととらえると、少しは気楽に眺めていられます。 

散歩がてら写真を撮ってきました。 

春の花

(モクレンかと思って撮っていましたが)コブシのようです。

春の花

裏側の薄紫が綺麗。
花のつけ根に葉っぱがあるのはコブシなのだそう。
でろん、と反り返るのではなく、この程度の先加減が綺麗です。

春の花

ユキヤナギ。

春の花

普通はこういうのがユキヤナギですね。

春の花

ボケ。
ということは、秋にここに来ればボケの実がある訳ね。

春の花

白、ピンク、赤の色が混ざったボケ。

スイバ

この春は、採集があまり出来ませんでした。
で、いつもは摘まないスイバ(オゼイユ)を捜してみようかなと探索。
みつけたこれは・・・スイバかしら、ギシギシかしら?

かじってみたらちょっと酸っぱい気がするけど・・。 

スイバ

予習をしていなかったし、これ一株しかなかったので、今回は見送り。

後から調べると、葉の葉柄側が矢のかえしのようにとんがっているこれは、スイバだった模様です。


スイバが沢山穫れたとしても、料理法のあてが、実はありません。
すっぱいものは好きですが、柑橘で摂取する方が多いです。
酸っぱい葉っぱって・・・?  柔らかければサラダでもいいのかな。
サーモンのオゼイユクリームソース、というものがあるようですが、うーむ、レモンを絞れば済むような気が・・。 


■参考情報
スイバとギシギシの見分け方  赤い葉を摘んでジャムにすると美味しいとのこと。(ルバーブジャム的な感じでしょうね)。これはいいかも☆赤いの、捜さなきゃ。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スモークサーモン2016 | トップ | 直したり、壊れたり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

+きのこ以外」カテゴリの最新記事