採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

きいちご摘みとジャム

2006-06-28 | +ジャム・ピール(果物系保存食)
6/27(火)、駐車場わきのやぶをふと見たら、何か赤いぽつぽつが。


(これは7/13に撮影)


ヘビイチゴかなあ、と思って近づいたらラズベリーみたいなものだった。
しゃんとしたヤブになっていなくて、よろよろと地面を這うような感じ。
早速試食。

すっぱいけれどちゃんと木イチゴの味がする。
もりもりと食べても、まだたくさんあるので、持って帰って煮てみようかと考えついた。

比較的きれいなものを摘んで、いちごパック1つ分くらい。
本当は、ほろりと木から外れるものがよく熟しているのだけれど、今回量をとろうと思って力まかせにむりやり摘んでしまったものもあった。


2006/6/27収穫 木イチゴ



濡らしたキッチンペーパーの上で転がすようにしてゴミや汚れを取り、どんぶりに入れて電子レンジで加熱。
甘みはフランスで買ったラズベリージャム(かなり甘かったので)でつけた。

あっというまにひとびん分の木イチゴジャムできあがり。
ラズベリーの常として種がぶつぶつしているけれどそれもまたよいものだ。

もっと沢山生えているところはないかなあ。
ノルウェイでは道ばたのヤブにラズベリーがわんさか成っていた。
また摘みに行きたいものだ。


2006/6/27作成 木イチゴジャム
(野性木イチゴ、フランス産ラズベリージャム)


●ジャム・保存食の目次へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのこのオイル漬け | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ジャム・ピール(果物系保存食)」カテゴリの最新記事