採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

タルト・タタンのおいしさって

2007-11-14 | +お菓子(西洋)
とりあえず冷蔵庫を空けたくて、幸寿りんご(去年からのお気に入り。今年も買ったのです)を4つに切って煮ておきました。お砂糖なしで、低温のオーブンに入れて落としぶたを重石をして長いことおくと、果汁が煮詰まって甘く甘くなります。

さて何にしよう。

ぱらぱらと眺めていたレシピファイルで、よさげなものを発見。


パウンド型で・・・

そう、タルトタタン。
ちょっと迷ったけれどオーブンペーパーを敷いて、煮林檎をどさっと詰め、パイシートを乗せて焼き始めたのでした。
りんごには火が通っているので、一応りんごがグツグツ言って、パイシートが焼けたらまあいいことにしよう。

どわりゃっとひっくり返してできあがり~。


2007/10/31作 タルトタタン


一見うまくいったように見えますが(見えないかな?)、いろいろ問題点が・・・。
まず、林檎を適当に型に流し込んだのはよくなかったかも。やはりきちんと並べた方が美しかったわ・・・。
そして林檎の水分がまだ多すぎた・・・。こんな背の高いタタンにするのだったら、林檎のペクチンで互いがくっつく位まで煮詰めなくてはいけないのでした。
一応カラメルを作ってりんごを和えたのだけれど水っぽすぎて色も味も薄まってしまいました。
パイシートも、パイだけ焼いてから最後に合体させればよかったな。一見こんがり焼けたように見えたのだけれど、林檎に接している方が湿ってしまったのでした。
オーブンペーパーを敷かず(焦げ目をつけるため)、林檎だけまず飴色になるまで煮詰め、そこにカリッと焼いたパイをあわせるべきでした。

りんご同士がくっついていないため、カットするとあえなく崩壊。


なので横倒し


あと、これだけ林檎の層が厚いと、煮りんごを食べているのと大差ない気分。タルトタタンのおいしさは、ある程度カラメル化した甘酸っぱい林檎とサクサクしたパイ皮を同時に口にいれてこそ、ではないかな?

次はふじりんごで挑戦だ(薄く作らないとね)。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカモミタケ | トップ | 真っ赤なルバーブ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アラ~! (ポメマル)
2007-11-15 12:04:09
偶然です。私もタルトタタンを作ろうと思って先ほどリンゴを煮てパイ皮を仕込んだのです。
とってもきれいで美味しそうですがあまり高さがない方がいいのですね。
結構難しそう。

紅玉が残ってたのでサッと煮てルバーブを合わせてなんて思ったのですが、普通のパイにした方がいいかしら。タルトタタンは紅玉でない方がいいのかしら?
しっかり形が残る方がよさそうですね。
返信する
グッドタイミング~ (●ポメマルさま~Fujika)
2007-11-15 14:45:23
好みや技術(!)にもよりますので、こんな感じの高いタタンでもよいのではないでしょうか~。
本のは、スライスした一切れでもすっくと立っていたのですよ。
お菓子の本ではタタンでも紅玉を使いましょう、と書いてあるものありますよね。でも、私が紅玉を煮るといつもピュレ状になります。こんなこと本には書いていないです。紅玉で形を残すにはどうやればいいのかしら・・・。
私も頂いたルバーブで、イチョウ切り林檎をある程度煮ておいてそれとあわせてパイのフィリングにしました。綺麗な色で、酸味もしっかりあってとてもおいしかったです。近々記事にしますね~。
返信する
シーズンですね♪ (patako)
2007-11-15 18:38:15
タルトタタンではありませんが、私もカラメルで煮た紅玉を底に敷き詰めたケーキを先月から一つ覚えのように焼いています。紅玉はやっぱり美味しいですが、どうしても煮くずれやすくて困りますね。
一度うっかり底の抜けない型に紙も敷かずに焼いてしまったときは、りんごが型に張り付いて残り、無惨でした・・・。トロトロの紅玉をそのままもどすことは不可能で、結局ジャム載せケーキのようになってしまいました。

返信する
結局 (ポメマル)
2007-11-16 00:06:54
普通のパイになってしまいました。
私のはリンゴがちょっと硬めかも。
ルバーブをあまり崩れないようにとしたら先にリンゴを煮ましたがちょっと早めだったのです。
チェリーパイのようにコーンスターチで汁を止めてパイに入れました。それに生のクランベリーも突っ込んで。なんのパイだか分からない。
紅玉は確かに煮くずれるかもしれませんね。ジャムのようになってしまうのね。
フジを煮ると軟らかくなりそうにないし、リンゴの種類を選ぶのがポイントのようですね。
返信する
煮くずれやすさ (●patakoさま~Fujika)
2007-11-20 14:54:02
最近は色々な品種のりんごが出回っていますが、煮るとどうなるか、という情報も欲しいですね。
紅玉はどうやってもピュレになってしまうのです。何か技があるのかなあ。
フジなら煮くずれないですね。
返信する
真っ赤なパイ☆ (●ポメマルさま~Fujika)
2007-11-20 15:01:54
クランベリーとあの鮮やかなルバーブが入っているということは、真っ赤なパイですね☆
りんごはサクサクと固めなのも、とろりと柔らかなのもそれぞれのおいしさですよね。
ルバーブはお砂糖をふりかけて水を出して、そのあとオーブンで少し縮むまで空焼きすると煮くずれ難い気がします。
返信する

コメントを投稿

+お菓子(西洋)」カテゴリの最新記事