採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

赤いいちじくのタルト

2007-10-15 | +お菓子(西洋)
9/21にaiwhasさんに頂いてジャムを作った赤いいちじく、その1週間後にもっと沢山お店に出てきたそうなのです。あまりにおいしいのでまた送って頂いてしまいました。今度は日本いちじく、赤いいちじく、ホワイトゼノアの3種類もです。
それぞれの写真は、ポメマルさんのこちらを見て下さいね。わかり易い写真があります。

さて、ジャムはもとより、そのままも楽しまなくては。
赤いいちじくはこんな感じでオーブントースターで軽く焼いてもおいしいのです。


赤いいちじくのトースター焼き

いちじくの皮はタンパク質分解酵素があって食べると舌が痛くなってきますが、加熱してやると大丈夫です。このいちじくは皮の厚さが普通のいちじくより薄いので全く気にならず食べてしまえます。

プルーンタルト(2度目)を作ったときのタルト皮とアーモンドクリームが冷凍してあったので、これらを活用してお菓子にも。
皮を空焼きして、アーモンドクリームを塗って、いちじくを乗せて焼きます。
先日の2度目のプルーンタルトではアーモンドクリームを下焼きしないでもいい、という結果だったので今回はクリームの下焼きはなし。

ところが。

いちじくはものすごく短時間で火が通るのでした・・・。アーモンドクリームが焼けるまでの時間でいちじくは煮えすぎになってしまうのでした。
プルーンの時とは乗せるものが違うのだからもっと頭使わなきゃだめじゃん!自分で自分に腹が立ちました・・・。




2007/9/28作 赤いいちじくのタルト

焼きすぎた?いちじくから水がでてしまったかも・・・。
でも色がとってもきれい・・・。

幸い翌日には水分が吸収されて落ち着いてきました。
繊細な甘酸っぱさのいちじくと、サクサクしたタルトの皮、結構しっかり甘いアーモンドクリームの組み合わせはとてもよかったです。


2007/9/29

こうやって具がごろごろしているタルトはカットが難しいです。
どうせダンナサマと二人で食べるのだから「公平」は気にする必要がないので(二人とも食べ過ぎを気にしなきゃいけない中高年ですからね。弟とどの一切れをとるか争っていた頃が懐かしい)、いちじくのすきまをねらって、えい!


適当にカット



aiwhasさん、本当にありがとうございました~。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋皮煮ペーストのタルトレット | トップ | 春巻初挑戦 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平伏。 (サクマ)
2007-10-15 14:09:20
こちらのブログに触発されて、生まれて初めてのタルトを焼きました。先週、夫の誕生日だったので、そこに合わせて3日前から作業開始。
洋梨のコンポートを作って、タルト生地をこしらえて、それらに冷蔵庫で一晩ご宿泊いただいて、次の日にタルト生地を敷き込んで、ところどころ穴をあけてしまって(涙)、空焼きしたら重石をしたのに底が浮き上がって(大泣)、アーモンドクリームをにょろり~んと入れて洋梨飾って焼成して冷やして、底板取ろうとして本体を割って(号泣)。2台作っておいてよかったよー。

こーんなに大変だとは存じませんでした。台所でドタバタ経験をした今の私は、タルトの美しい写真の前に、ただもうひれ伏すばかりです。
ちなみに、不恰好だったけれど、美味しいことは美味しかった。でも、でも、砂糖とバターの量を知っている私は、食べながらハラハラしっぱなしでしたー
返信する
祝・初タルト☆ (●サクマさま~Fujika)
2007-10-15 17:30:19
初タルト、そしてだんな様のお誕生日、おめでとうございます!
アーモンドクリームを詰めるのだったら(液状アパレイユと違って)底に穴があいても浮き上がっても大丈夫!のはず!(気合いよ!)
でも底板をとるとき割ってしまったのは可哀想です~。斜めにしたとき滑り落ちたのかな?
これに懲りず、また作ってみて下さい~。

アーモンドクリームを使うタルトは、皮にも中身にもバターたっぷりですよね!バター少なめでもおいしいフィリングないかな、とレシピ研究中です。
洋梨コンポートがあるので何か実験してみようかな~。ムフフ。
返信する
きれい (ポメマル)
2007-10-16 21:34:49
私もいただきましたがこの無花果は本当にきれいな赤ですよね。
タルトにはならないで終わってしまったわ。
ロールケーキにしましたがフレッシュならではで美味しかったです。

タルト何回か焼きましたがバターたっぷりで怖いです。
返信する
Unknown (aiwhas)
2007-10-17 13:45:41
お菓子に使うにはこのいちじくは色が映えて良いですよね。
私も最初生でいっぱいお菓子に使おうと思ってた割にはついついそのまま口に入ってさっぱり挑戦しないで終わってしまいました。
仕方がないのでコンポート使います。

今年は日本いちじくがさっぱり買えずにいます。
あの時少しでも一緒に送れて本当に良かったです。
返信する
フレッシュ食べたりなかったです (●ポメマルさま~Fujika)
2007-10-17 17:22:57
地元のいちじくも色々買ってみているのですが、こんな品種はないです。感動的な赤さで、味もベリーみたいです。
タルトにしたくらいで、あとはカビるのが怖くて急いでコンポートにしてしまいました。もっと生のまま食べておけばよかったな~。
タルトは生クリームを使ったものより日持ちするのでつい作ってしまいます。でもダンナはふんわり・とろり系の方が好きみたい。
最近、カスタードプリンはバターも使わないし、カラメル味もほろにがくておいしいなあ、と2度ほど作っています。
返信する
コンポートのお菓子 (●aiwhasさま~Fujika)
2007-10-17 18:02:16
日本いちじく、貴重な品物を譲って下さってすみません~。でもおいしかった~。
今年不作の分、来年沢山出るといいですね!
コンポートのお菓子、私も作ろう~。ロールケーキにも丸ごと(!)巻き込んでしまおうかな。
返信する
Unknown (Torte_ケーキレシピ)
2007-10-18 11:11:44
こんにちは。
ドイツ*じゃがいも料理の姉妹サイトとして、ケーキレシピのサイトも作りました。ドイツ菓子などのケーキの作り方を紹介していますので一度覗きに来てくださいね!
返信する
はじめまして (●Torte_ケーキレシピさま~Fujika)
2007-10-19 10:46:11
はじめまして。
ケーキレシピのサイト拝見しました。素晴らしいお菓子の数々。お店屋さんのものみたいです。日本ではまだマイナーな中・東欧のお菓子も紹介して下さいね。
じゃがいも料理の方も見てみたいですが、ケーキのページからはリンクは張ってらっしゃらないのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

+お菓子(西洋)」カテゴリの最新記事