採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

よもぎ摘み

2017-05-12 | +きのこ以外

今頃、です。


先日実家に行ったら、母が、「今年はヨモギ、摘めなかったのよね~」と。
畑がなくなってしまったので(もうマンションが建ってる)、いつものヨモギスポットがなくなってしまったとのこと。 

あららん。
春先に言ってもらえれば、こちらに、ちょうどフワフワの可愛いヨモギがあったのに・・・。
そう言ったら、
「今でも大丈夫よ。先っぽだけ摘めばいいし」
ですって。

来年のお正月、ヨモギ餅がないのはちょっと寂しいです。
ダメもとで、摘んでみることにします。
タダだしね。 

ヨモギ摘み

これが、春先から気になっていたMyヨモギスポット。
今見てみると二塊あって、左は小さめ、明るい色。 

ヨモギ摘み

右はもう少し育っていて、葉っぱがちょっと縮れた感じになっています。
葉が縮れているのは、アブラムシのせいかも・・? 

ヨモギ摘み

アブラムシがすくなさそうな株を見繕って、先っぽを摘んでみました。
こんな感じのよもぎブーケ、5つ分くらい。 

ヨモギ摘み

さて、そこから先がイマイチよく分かりません。
よく洗ってみると、いないように見えてもアブラムシが・・。虫除去のため、50度洗いをささっとしてみました。その後、冷水でゆすぎ、熱湯で茹でます。ほうれん草などよりも随分長めに茹でて、水に晒し、向きを揃えるようにして絞って、干してみました。
色が濃い方は、茹でて干したばかりのもの、薄いのは前日干したもの、 


乾いたものを触ってみると、まだ随分と丈夫な感じ。
まだ固かったかしら・・?

使う際は、水で戻して包丁で刻み、それをスティックミキサーでペースト状にします。
とても固いので、ミキサーのモーターが熱くなるくらいなのだけど、私の茹で具合だと、ミキサーが壊れてしまうかも?
使えないようならまあ仕方ないです。

乾いたら、ひとまず冷凍してしまっておきます。

来年は、春先に摘もう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウィーン2017:買ったもの~... | トップ | 実家でバーベキュー2017 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2017-05-12 17:09:29
こんにちは。
私は選別の目を持たないのでこれはよもぎだろうと思ってもやや不安で、信州の山で採って頂いたものを買い、昨日処理しました。
沢山ありすぎてフワフワ新芽を分けるのが面倒になり、茎も少し入れちゃったのでもしかしたら硬いかもしれませんね。。
明日おやきに混ぜようと思っています。

よもぎの香りいいですよね♪
スティックミキサー (●はるさま~Fujika)
2017-05-19 23:26:43
ヨモギ、売っているのですね。ネットショップかしら、近くにお店があるのかな?
私は摘むのも加工もほぼ初めてで、新芽を分けたり、しませんでした・・。摘み取った状態で干してしまいました。
戻して使う際、状況によっては中心の茎の太いところを取り除いてみます(覚えておかなきゃ!)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL