採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

マイタケ2015:三箇所から発生☆

2015-10-01 | +きのこ原木栽培(マイタケ等)

那須のマイタケ、出てきましたよ!

今年は例年より少し早めの発生。
油断していたため、気づいたときにはもうかなり大きくなっていたとのことでした。
折角なので那須に収穫に行ってきました。(9/16~17)

伏せ込んであるのは4箇所。

①桜の木の裏、左側 2013年6月伏せ込み。ややカビありの原木。
②通路脇 2013年6月伏せ込み。カビなし。

③桜の木の裏、右側 2014年6月伏せ込み。だいぶカビありの原木
④蕗のそば 2014年6月伏せ込み。カビなし。


このうち、①、②、④の3箇所から出てきました! 
2013年に伏せ込んだ①、②からは、2014年秋に大きなマイタケが採れました。
2014年に伏せ込んだ場所から出てくるのは初めて。 

マイタケ発生

①桜の木の裏、左側。
2013年に父が伏せ込みました。
カビにやられてしまったとはいえ、とても太い原木を3本埋めてあります。

マイタケ発生

2014年秋にも小さいものが出てきましたが、今年はスリッパより大きなサイズ。
やや日数が経ってしまったようで、胞子が出て白くなっています。
(問題なく食べられました)

マイタケ発生

④蕗のそばは、2014年に、カビのない、いい原木をたっぷり伏せ込みました。

マイタケ発生

ここからは、この小さめの2つと、あともっと大きいものが1つ採れました。
(ここのエリアは、落ち葉が足りなくてちょびっと砂が食い込んでいるものがあった) 

マイタケ発生

この2箇所からの収穫。
かなりの大収穫!
でもこれだけじゃないのです。 

マイタケ発生

これが、④蕗のそばから前に摘んだ分。半分くらい食べた後でも、かなりの大きさ!!

これらの重さを計ったのですが、メモ代わりの写真が上手く撮れておらず・・。2.3キロ以上、というのは確かです。 

マイタケ発生

②通路脇。
2013年6月に父が伏せ込んだ場所。
とても太く、カビのない原木を5本、縦に並べるように埋めてあります。
2014年には2.7キロもの巨大マイタケが発生した場所です。

マイタケ発生

今年は、分散して5株も発生!
この日(9/17)雨が降る予報で、前夜のうちに泥はね防止のためにキッチンペーパーを敷き詰めておきました。
赤ちゃんみたいに大事にされています。
(効果ばっちりでした) 

マイタケ発生

上の写真右下の、一番大きいもの。
雨の前日(9/16)に撮ったのですが、マイタケって若いうちはヘリに白い線があるのです。 
この白い線がなくなったら収穫のタイミング。 
朝と夜でも大きさが変わるくらいの成長で、父は可愛くって何度も見に行っていました。 

マイタケ発生

このマイタケは、9/19に収穫して、父が実家に運んでくれました。
何と、こんなに大きくなっています。
小さい内は掌をパーにしてやや大きい程度でしたが、もはや大玉キャベツくらいあります。

マイタケ発生

通路脇の小さいものも、白い線が消えて食べ頃です。

父がマイタケご飯を作ってくれたのですが、生のマイタケを千切ってそのまま炊き込む、という方式。
炊いている最中、ものすごくいい香りが漂います。
勿論ご飯にもいい香りがつきます。
(予め煮ておき、それを炊き込むよりもいい香りかも)

我が家にも沢山分けてもらって、天ぷらを2回、炒め物、そしてマイタケご飯も作りました。
美味しかった!

来年はもっと沢山出るんじゃないかなあ。
楽しみです。

お父さんへ:
沢山のマイタケ、御馳走さまでした。
来年は夏頃から、落ち葉かけをよろしくお願いします。

 


■メモ
天ぷら鍋と油を那須に持っていって、鍋ごと持って帰ったのは手軽でよかった。
揚げ方は、我が家は薄衣タイプなのだが、父としてはマイタケのジューシーさを残すため、皮ふんわりタイプが合うのではないかとのこと。
今度ふんわり皮タイプも研究しておかなくては。

====================
■マイタケ関連記事
(1)マイタケ植菌奮闘記(父が作業) 2009年3月
(2)2009年10月 初のマイタケ発生
(3)2010年 記録なし。猛暑乾燥の夏で発生しなかったのかな?
(4)2011年10月12日(うちに届いた日) 巨大マイタケ発生! 1.4kgもありました。 
(5)2012年10月8日(うちに届いた日)  大きいです。 1.0kg。 
(6)マイタケ2013:原木づくり2013
(7)マイタケ2013:マイタケ菌苦戦
カビが・・・。
(8)マイタケ2013:伏せ込み(by父)  (この記事)
 成功率は低いですが、カマンベールチーズのように真っ白にマイタケ菌が育ったものがいくつもありました。
でもこの時の秋のマイタケの発生はなし(無念)。
雨などの条件が悪かったのだと思っているのですが・・・。
(9)マイタケ2014:原木作り
(10)マイタケ2014:伏せ込み
(11)マイタケ2014:巨大マイタケ発生! 
2013年に父が伏せ込んだ場所のうち、カビなしの方(通路脇)から、2.7キロの巨大マイタケが出てきました! 
(12)マイタケ2015:三箇所から発生
2013年と2014年に伏せ込んだ場所、あわせて3箇所から多数出てきました。
計量しそびれましたが、全部で4キロ以上とれたのではないかと思います。    

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あずきでっち | トップ | あきびん用箱、自作 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舞茸植える? (おかん、です。)
2015-10-01 21:13:42
舞茸って植えるんですか?椎茸みたいに、生るのかと思いました。(((^_^;)
返信する
自宅でキノコ狩り (KOH)
2015-10-02 06:12:38
自宅でキノコ狩りいいですね。
私は他人の山でムラサキシメジを育てています。落ち葉をかき集めて、キノコを伏せておくだけ。
返信する
Unknown (川越)
2015-10-03 21:44:50
マイタケのふちに出る白い線、気が付かなかったです。今度見つけたら良く見てみよう。うちでは採って来た日は七厘で焼いて醤油でシンプルに食べるのが流行ってます。天ぷらをやらないってのもあるんですが。でもマイタケご飯はおいしいですよね~。
返信する
Unknown (トリュフ)
2015-10-04 17:18:09
舞茸をそのまま炊き込むっていうの、はじめて知りました。舞茸の原木栽培は近くの身障者施設がやっていて原木が800円でうられていましたね。
ことし本シメジ豊作で冷凍にしておいたけど、解凍したら不味くなってしまいました。意外に良かったのはアカヤマドリ幼菌いりサイコロステーキ使用のコストカットカレー。
あとは、紫シメジですね。晩秋の味、もう「もろびとこぞりて」が聞こえてきそうな季節です。(最近はもろびとこぞりて聞こえて来るのが早いですね。)
返信する
種類により (●おかんさま~Fujika)
2015-10-05 14:54:42
マイタケの場合は、ホダ木を埋めておくようです。
きのこの種類によって、ほだ木を埋めるかどうか、違うようですね。
マイタケ、菌床栽培の場合はどうやっているのでしょう・・?
返信する
ムラサキシメジ (●KOHさま~Fujika)
2015-10-05 15:07:09
マイタケの場合はかなり苦労して原木を仕込んでいるので、嬉しさもひとしおです☆
あてどなくきのこ採集に彷徨い歩くのと違って、栽培しているので、なんか、進化していますよね。栽培は何でも得意なKOHさんにもぴったりかと思います!
ムラサキシメジは、那須でもうちのあたりでも、ほとんど見たことがないです。捜せばあるのかなあ・・。
返信する
ひたすら・・・ (歩くバオバブ)
2015-10-05 15:21:28
東京より羨望の眼差しを送っています。

ご存知でしょうけど、ホットケーキミックスを混ぜるとふんわりします。少し甘い香りが付きますけど。
フリッターに近い感じで、カラカサタケで作るとハマリますよー。
返信する
素敵!!! (miyako)
2015-10-05 15:48:57
fujikaさん お久しぶりです♪

先日、ご縁あって天然舞茸を収穫させてもらいました。
茶舞茸でしたが、状態もばっちりで炭火焼きは絶品でした^^

fujikaさんのお父様、すっかり原木舞茸作りの天才ですね!!
こんなにもボコボコ出てくれると、嬉しい気持ちが容易に想像できます。

我が家のプランター原木も今頃になって出てきました。
こちらはまだ日中暑いので、乾燥と虫が大敵です。
返信する
釈迦シメジ ()
2015-10-08 20:51:34
今年は釈迦シメジを大分収穫しました。
1回めは友達にシメジご飯作ってあげましたが、彼の奥様にお土産に頂戴というので上げました。もう1回は他の友達に同じように作ったところ、こんなにおいしいご飯は食べたことがないと大好評でした。おかずは何も必要がなかったけれどご飯だけで十分でした。来年はfujikaにも沢山あげます。


返信する
お返事おそくなりました (●川越さま~Fujika)
2015-10-14 13:26:55
そちらは天然マイタケがぽこぽこ出ているようですね!!羨ましい限りです。
マイタケごはん、美味しいですよね~。
来年も出てくることを期待しています。
返信する

コメントを投稿

+きのこ原木栽培(マイタケ等)」カテゴリの最新記事