採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

畑の肉食系

2016-10-12 | +畑・ベランダ菜園

畑ではいまはニンニク植え付けラストスパート中。
8~10日は行けず、久々に行ってみたところ・・・

キジの残骸か

あらっ?

キジの残骸か

あらららら?

キジの残骸か

あらま~。

鳥の羽がごっそり散らばってます。
おそらくキジのメス。
何があったのでしょう。 

キジの残骸か

前にはこうなっていなかったはずなのに、ネットがこちらに細く伸びてきています。

このネットにからまって、解こうと里芋の間を抜けて引っ張ってはみたもののここで動けなくなり、そこをナニモノかに襲われた、というストーリーじでしょうか。

キジの残骸か

ネットがかけてあったのは落花生でした。

ひっかかった直後にもし畑にきていれば、キジを収穫できたのかな・・・。肉食系に横取りされて残念。
(ホントに手に入ったらかなり困ると思うけど・・) 


キジが落花生を食べにきていたというのは、まあ納得。
でも、そのキジを襲ったのはナニモノだろうか?
カラス?
それとも四つ足系?とすると何だろう????
キジの足先や頭の食べ残しがないかとよく見てみましたが、ありませんでした。
その場で食べたのではなく、持ち去ったのかな。

そういえば以前、逃げたニワトリがうろうろしていて、タマゴ産んじゃうかも~☆、と期待して翌日行ってみたら、やはり羽根だけになっていました。
肉食のナニモノかは、かなりめざといみたいです。


キジを襲ったのと同じ動物かはわかりませんが、最近農作物の獣害がひどいです。
トウモロコシ、落花生、トマト、ナス、なんでもかじられます。
カラスやキジはよく目にします。
四つ足は、正体不明。ハクビシン、タヌキ、アナグマ、アライグマ、あたりではないかと思っているのだけど、どれなんだろう。そしてこのヒト達は肉食もするのかしら?
(虫くらいは食べるだろうけれど・・・)
あまりにやりたい放題されて本当にくやしい。
ワナをしかけて正体を確かめたいです。 
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デンタルケア用品 ジェット... | トップ | ニンニク2016:植え付け »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (duckbill)
2016-10-13 08:40:58
あ~っ、雉収穫惜しい!!!

> ホントに手に入ったらかなり困ると思うけど・・
大丈夫!そのまま冷蔵で送ってくださいな(笑)。

> ワナをしかけて正体を確かめたいです。
四つ足がハクビシンやアナグマだったら、その収穫もいいですね。
採集生活→狩猟生活に変わったりして(笑)
人間は意外と無力 (●duckbillさま~Fujika)
2016-10-21 12:48:46
雉収穫、したいですよね!
そろそろ秋ですし、キジ肉も脂がのって美味しい季節・・・。
ハクビシンは以前見たことがあるのですが、自分の運動能力(木登り)を知ってか、人間が全然怖くない様子でした。
つかまえたい・・・。
Unknown (KOH)
2016-11-12 12:24:34
カラスは落花生が大好物ですよ。
畑を耕しているとき、前作の落花生が出てくると、道路に投げてやるのですが、ばさばさと降りてくるくらい。
果樹の根元に落花生の殻を捨てるのですが、殻の中に中身が残ってないかつぶさに調べてるし。
クルミも好きだとか (●KOHさま~Fujika)
2016-11-22 21:15:35
「とりぱん」で読んだのですが、カラスはクルミの実を(山から?)拾ってきて、車道に転がして、車の力で割らせて、それを食べるのだそうです。人間より賢いかも。
彼らに勝つすべはあるでしょうか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL