採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

食用ほおずき

2012-09-24 | +その他

春に食用ほおずきの種を蒔いてみました。
(Seedsbookさま、その節は種をありがとうございました)

昨年も蒔いたのですがなんかうまく芽がでませんでした。
今年は、2年目の古種だから更に芽が出ないかな、とも思っていました。

しらばくしてプランターを見ると、芽が出たのはいいけれど、何だか雑草ぽいです。
畑の土を混ぜちゃったので雑草の種が混入したのしら?

ひとまず雑草はそのままにして、本命の芽が出て来るのを待ちますが、音沙汰なし。

多少間引きつつ、それにしても何の雑草だろうと思っていたら、それがほおずきでした。
(花がついたのでわかった)

ナス科の植物らしく、トマトもしくはナスに似た形状を予想していたのですが、どちらにも似ていません。
 

食用ほおずき

むくむく大きく育ってくるため、畑に移植しました。
背景の雑草と一体化してしまっていますが、ほおずきの様子が分かるでしょうか。
にょきにょき伸びて、樹形はナスに似ています。 

食用ほおずき

こんな風に実をつけます。
まだ青いので、熟してくるまで待ちます。 

食用ほおずき

熟してくるとチョウチンのところが色づき、更にカサカサと紙のようになってきます。

中身はどうかな?わくわく☆

剥いてみると、なんと、中身が黴びていたり、虫に食われてしまったりしたものばかり!

食用ほおずき

実が摘めたのは数えるほどです。
貴重な1個がこちら。

甘酸っぱくて美味しいです。 



(数個しか穫れないことになろうとはつゆ知らず)ほおずきを畑に植え替えたばかりの頃、ジャムにするには一株だけじゃ足りないかなーと思っていました。
そんな折り、出先の産直で食用ほおずきの苗を発見。
1つ350円と結構高いですが、奮発して2株買ってきました。

ミニ食用ほおずき

植えてみたら、育ち方が全然違います。
背が低いままで枝は傘を広げるように伸びます。プランター用プチトマトの樹形に似ています。葉っぱの形も切れ込みが多くてトマトっぽいです。

ミニ食用ほおずき

そしてついた実は、こんな小ささ。
ミニほおずきだったようです。
(苗売り場には「ミニ」なんてなかった気がする。)

炎天下の畑で、こんなちっこい実をちまちま摘む気にはなれません。(あまり美味しくないし) 
結局1本はひっこ抜いてしまいました。 



●ほおずき反省点
・育てるなら大粒ほおずき
・虫に食われたりしないようにするにはどうしたものか
・ジャムに出来るほど収穫するには、一体何本植えなきゃいけないのか。(買った方がいいかも・・・) 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーリーフの実 | トップ | ハラペーニョピクルス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポメマル)
2012-09-24 22:08:14
私も園芸店で2種類買ってきて畑とベランダで育てました。ほふく性のミニを2つと大粒を1つ。
ほふく性のはベランダで育てたほうが成績が良かったです。たくさん実をつけたのですが途中からアブラムシがたくさんついてしまってどうにも退治できなくてダメになってしまいました。
畑の方はなぜか成長悪くて数個だけ実が着きましたがこれ以上望めなさそうで諦めました。畑でダメ1号になってしまいました。
ジャムにするのは難しいですね。fujikaさんでもダメなら私なんて当然ですね。
返信する
Unknown (りょっつぁん)
2012-09-26 06:34:34
結構多肥を好むように思うので堆肥等を多めにあげれば
もっと木が大きくなって収量も上がるかと思います。
2m近くまでは伸びたように記憶してます。

あと・・・試したことはないのですが、ナス科だから脇芽を挿せば増えるかも。

以前果実酒を作ってみましたが生の時より独特の香りが出てきました。あまり独特過ぎてとても飲めませんでした(+_+)
返信する
ミニは美味しくないような・・ (●ポメマルさま~Fujika)
2012-10-01 17:13:06
いやいや、ポメマルさんの成功率はすごいです。
ミニは、ちまちまして食べるのも大変ですよね。
大粒の方が好きです。
ジャムにするほど沢山収穫してみたいです。
返信する
支柱も必要ですね (●りょっつぁんさま~Fujika)
2012-10-01 17:16:17
2m近くまで伸びるということは、支柱も重要そうですね。支柱は苦手分野なので頑張らないと・・。
脇芽で殖えたら、種や苗が少しでも、株を増やせますね。
グッドアイデアありがとうございます。

味は、ほのかにトロピカルな風味ですよね。
果実酒は、青臭くなってしまったのかしら。残念でしたねー。
返信する

コメントを投稿

+その他」カテゴリの最新記事