採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ブラックベリー入りチョコレートケーキ

2007-09-03 | +お菓子(西洋)
(先週、割と気合いを入れてブログを書いていたのだけれど、もう息切れしてきてしまいました。週末ダラダラ過ごしてしまって何にもしなかったし・・・。急に涼しくなって身体がついていかないということにしようかな。うんうん)

ブラックベリーのお菓子、最後の作品はこちら。


2007/8/26作 チョコレートケーキ


チョコレートケーキです。
レシピは小嶋ルミ著『パティスリー』(あとで確認します)です。
この本にはおいしそうなチョコレートケーキがいくつも。その中の、ラズベリーを焼き込んだものにしてみました。
本では55%のチョコレート使用だったところ、手持ちの65%に(ミシェル・クルイゼルのマンガロ65というもの)(いま確認するまで70%かと思っていた)。ブラックベリーの酸味にあうかな~と思って酸味の多いタイプのこれを選んでみました

出来上がってみると、チョコレートの酸味はほとんど気にならないような・・・。
焼いてしまったことで多少味が変わるのかな?バターや卵、砂糖など他の材料がそれなりに混ざるからだろうか・・・。
本よりカカオ濃度が高いものだったので失敗するかな、と心配したけれどそれほどの問題は起こりませんでした。そういえば失敗したのはカカオマスで置き換えたときでした(レシピ中のチョコレートを全量カカオマスでおきかえるのはおすすめできません。痛い目にあいました)。

レシピにはなかったのだけれど、タルトを作ったときの副産物「パンナコッタ」(ふんわりさせてゼラチンで固ようとして失敗した生クリーム)もチョコレートと一緒に溶かして使ってしまいました。
チョコ+卵黄(+生クリーム)液に粉を混ぜたら、なんだかもろもろダマっぽくなってきてびっくり。やっぱり生クリームがいけなかったのかしら!?
無理矢理ささっとメレンゲをまぜてダマは見なかったことに。
あーびっくりした。
何がいけなかったのかな。
次は本当にレシピ通り作ってみよう。

ベリーは少し残しておいて、電子レンジで簡単に煮てソースにしました。
おしゃれに盛りつけるとこんな感じ・・・?


ブラックベリーソースを添えて


粉砂糖とか振ればよかったのかな。頭がはたらきません・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライフルーツ入りダクワー... | トップ | 2007イタリア:ホテルピクニ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイシソ (ポメマル)
2007-09-04 13:02:40
美味しそうなチョコレートケーキ。ブラックベリーが入ってるのが見えますがブラックベリーがピンクに見えますね。
チョコレートに酸味のあるフルーツが入るときっと美味しいものができると思います。
普通はこういうものに粉糖をふるのでしょうがこのままのもいいですよ。
返信する
加熱すると (●ポメマルさま~Fujika)
2007-09-04 17:58:59
無愛想な見かけですがおいしくできました~。
ブラックベリーって加熱すると赤っぽくなるのですよ。今回初めて生を扱ってみて知りました。
お酒に漬けたプルーンの入ったチョコレートケーキを頂いたことありますが、本当に酸味のあるフルーツとチョコってとても合うのですね。
返信する

コメントを投稿

+お菓子(西洋)」カテゴリの最新記事