採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

アラブ菓子(シリア産)

2009-03-11 | +バクラバ・アラブ菓子(購入)

昨年、自分への誕生祝いに、レバノンのアラブ菓子を取り寄せたのでした。
ピスタチオ沢山で、大満足でした。

あれから1年。年をとったのは滅入るけれど、憂さ晴らしにまた買ってしまおう!
今年はシリアにしよう、と昨年のうちから決めていました。
ダマスカスにあるSEMIRAMISというお店です。

西へ行くほどシロップ少なめで、サクサクタイプになるそうなので、レバノンより西(といっても隣だけど)、シリアのものはとても楽しみ。
注文の確認や発送までに何日かかかりましたが、発送の連絡があってから驚く程すぐに届きました。昨年は1週間はかかった気がするのですが、今年は3~4日で届きました。

さて中身は??? わくわく☆

2009/2/22 こちらがバクラバ詰め合わせの箱。
2009/2/22 開けてみるとぎっしり入っています。きちきちに詰めてあるところが中近東っぽい・・・かな?
2009/2/22 結構厚みのある箱です。何層かになってるみたい。
2009/2/22 これはMa'amoulマームール詰め合わせ。
マームールとは、包む、という意味で、砕いたナッツもしくはデーツ餡を包んだクッキーのこと。デーツ餡以外は粉砂糖をまぶすのが通例のようだが、今回はどれにもかかっていませんでした。
2009/2/22 クッキーの詰め合わせも買ってみました。
とってもほろほろなので、だいぶ割れてます・・・。



それぞれのお菓子をアップで撮影してみました。
去年より、上手く撮れた気がするかも☆ カメラが上達した?それとも単に、対象への愛のなせるわざか。

(クリックすると拡大します)

2009/3/1
2009/3/1
●Pistachio Quarters
Pistachios in knafeh and cut into quarters (sharhat)

4分割する前は、Pistachio Mabroomeh ピスタチオ・マブルーマという名前。
クナーファ(素麺状の小麦粉生地)でナッツを太巻き寿司の要領で巻き、サムナ(澄ましバター)をいっぱいに注いだ天板で30~40分焼き、油をきってシロップに漬け、冷えたらカットする。巻く・切るともに難しく熟練した技術が必要とか。

クナーファ部分が一番ガリガリして甘さも一番でした。食べ応えあります。
2009/3/1 ●Pistachio Baklava ピスタチオ バクラバ
Pistachios sandwiched between two layers of paper-thin filo dough

「バクラバ」「バクラヴァ」で検索すると、ギリシャや中近東など各地のものがヒットします。これはシロップがとても少なくサクサクで、ナッツ部分が多いです。
2009/3/1
2009/3/1
●Pine Nut Triangles
Filo dough filled with chopped pine nuts cut into triangles

松の実を詰めて巻いたフィロ生地を台形に切ってあります。
トライアングル、とあるけれど、台形ですよね。
サクサクのフィロ生地と粗挽きの松の実の柔らかいポリポリ感の食感がとてもよいです。さほど甘くないです。

2009/3/1 ●Pistachio Nightingale's Nest ピスタチオのナイチンゲールの巣
Whole pistachios in a delicate knafeh nest

背が低く作ってあり、ピスタチオは3個です。甘さとても控えめ、クナフェがと~ってもサクサクで、止まりません。
2008 ちなみにこちらは去年のもの。
同じナイチンゲールの巣でもクナフェの盛り上げ方がこちらが高く、焼き色も強く、シロップも多めに染みこませてあります。
ピスタチオの数も多いです。
2009/3/1 ●Cashew Assabe カシューナッツのアサベ
Rolled filo dough filled with finely chopped cashews

粉状のカシューナッツ粉をフィロ生地で巻いてあるようです。ナッツ感はあまりないかな。サクサクです。
2009/3/1 ●Roasted Ballorieh
Pistachios sandwiched in knafeh, then roasted

マブルーマより手軽に作れるのだとか。クナフェでピスタチオをサンドイッチし、重石を乗せて1日おいて密着させ、ローストし、シロップを染みこませたもの。
2009/3/1 ●Ballorieh 
Pistachios sandwiched between layers of lightly baked knafeh with rose water

上と同じだが、色が付かない程度に焼き、ローズウォーター風味のシロップをしみこませたもの。
サクサクではなくやや湿った食感となりますが、香りがよくて大変美味です。セットに入っていなかったので単品で買いました。
2009/3/1
2009/3/1
●Pistachio Ma'amoul ピスタチオマムール
Semi-chopped pistachio in a delicate cookie dough

粗く刻んだピスタチオがぎっしり入ったクッキーです。
2009/3/1
2009/3/1
●Walnut Ma'amoul くるみのマームール
Semi-crushed walnut in a delicate cookie dough

こちらは粗く砕いたくるみ入り。胡桃が結構渋めで、それが甘いクッキーとよく合います。ピスタチオより個性のある味で、私はこちらの方が好みかな・・・。

2009/3/1
2009/3/1
●Date Ma'amoul デーツのマームール 又は Filled Date Cookies
Date filling inside cookie dough 

マームール詰め合わせとクッキー詰め合わせ両方にこれと似たものがあって、
どちらか分からなくなってしまいました。
私はあんまり好みじゃなかったなーと思っていたのですが、母はこれが一番好きだとか。
(好みって人それぞれですね・・・)
2009/3/1 ●Baraz'e バラゼ
Thin cookie sprinkled with roasted sesame seeds

表面には煎りゴマ、裏にはピスタチオを散らしたクッキー。
2009/3/1 ●Ghraibeh ガライベ
Melt-in-your-mouth shortbread cookie

資料によると粉糖5、バター5、強力粉1、重曹少々を混ぜ、180度で20~30分焼くとか。こんなに粉が少ないとは!
確かにとってもほろほろです。


全体に、昨年のものより甘さ控えめ、サイズも小さく繊細な感じでした。
美味しくて大満足。

母によると、セットよりも単品で買ったものの方が、”出来たて”の気がするとのこと。
次に買うとしたら単品を何種類か買おうかな。
セットのぎっしり感も捨てがたいけれど。
単品で買うなら・・・
・ナイチンゲールの巣(ピスタチオ)
・ナイチンゲールの巣(松の実かカシュー、悩むな。両方かな)
・ピスタチオマブルーマの四つ割り
・白い生地にサンドされたBallorieh
・茶色い生地にサンドされたRoasted Ballorieh
・ピスタチオバクラバ
・デーツのマームール(母用)

参考資料:「ケーキングvol.6」(柴田書店)

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘夏ピール | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね (らじょふ)
2009-03-11 21:48:18
Fujika様、体調戻ったようでなによりです。

アラブのお菓子なんて食べたことありませんが、私、ピスタチオ好きなんでヨダレが…。ピスタチオびっしりじゃないですか!デーツ餡とは、棗やしですよね?最近、全く違う事で、デーツに興味があったので、こちらも気になりました。

そういえば、昨日コメントに書き忘れた事がありました!タラノメを販売していた産直で、豆しとぎを買って今日食べてみました。最後に豆しとぎを食べたのは15年は前だったと思いますから、自分の記憶している味と違いがあるかも…とドキドキしながらまずは匂いを。懐かしい、青豆の匂いがしました。味も記憶しているものと大差なく、なんとも素朴なお味でした。
ただ、今日食べたのは県南の方が作った豆しとぎでしたが、中に胡桃が入っていました。県北のこちらでは、胡桃が入っているのは見たことないです。でも、とても美味しかったです。

是非Fujika様に豆しとぎを食べていただきたいのですが、ブログを介するのが初めてなので、どうすればよいのかわかりません。ご指南ください。
Unknown (ポメマル)
2009-03-12 00:34:35
今年もバラクバ取り寄せたんですね。
昨年いただいたものもおいしかったですがこれもピスタチオがたっぷりですね。
場所によって甘さも食感も違うんですね。
それにしても箱一杯に詰められてますね。
私も海外から取り寄せてみたいとも思いますが
なかなか一歩先にすすみません。
ナイチンゲールの巣が可愛くて美味しそうです。
遅くなりましたがお誕生日だったのですね。おめでとうございます。



アラブから (かず)
2009-03-12 07:31:15
貴重なお菓子、有難うございました。
ピスタチオをふんだんに使っていて
とても贅沢な気分になりました。

頂いた冊子を読んでいると、
マカロンとマカロニの関係の推測や
カッサータの言葉自体もアラビア語が
語源であるとの記述、ちょっと唸りました。
とても参考になりました。
感謝です!
semiramis (わらびです。)
2009-03-12 09:33:53
semiramis アラブのお菓子ご馳走さまでした。

このお菓子は危険に付き・近寄ったり・良く眺めたりしてはいけません・まして食べたりしてはいけません・パンドラの箱です。

美味しいです世の中にこんなにピスタチオが集結しているお菓子が有ったなて、私はシモフリシメジを見つけたときより嬉しいです、fujikaさん本当に有難う。

箱を明け少し食べてから・・・ネットで探しました日本には無い・・・では海外でと探しました、有りましたsemiramis歴史の有るお店のようです凄いキロ単位で売っているしかも結構な値段です、fjikaさん大盤振る舞い。

私は気に入ったものや美味しいものが有ると出来る限り現地や工房などに行くことにしています、作家さんの雰囲気や人となり、現地の雰囲気や景色などを感じて来ます、semiramis作っているところへってみたいですピスタチオが山盛り、クナフェはどうやって作っているのだろう、semiramisのお菓子屋さんの雰囲気はどんな感じだろうか行ってみたいけど無理ですね。

行くのは無理なのでしばらくしたら希望者を集めてfjikaさんに取り寄せてもらおう!、fujikaさん宜しくね。

本当に有難うございました。 y(^o^)y
激うま! (サクマ)
2009-03-12 10:04:07
相乗りで分けていただけて、本当に幸いでした。こんなに美味しいものがあったなんて、知らずに過ごしておりました。Fujikaさんに教わらなかったら、一生縁がなかったな、と思います。

なんてったってアアタ、ナイチンゲールの巣、ですよ。なんでしょう、この食感は。悪魔的なほど魅惑的。止まらない。太る(笑)!
不思議だったのは、マームール。餡子が入っているみたい。和菓子の遠縁、みたいな感じがしましたね。
ピスタチオも、あんなに入っていて、一見「おいおい」なんですけれど、食べてみれば「ああ、ナッツって美味しい」としみじみ納得できる味。面白いバランスです。

つくづく、貴重な体験をさせていただいたと、感謝しております。分割して発送というのはさぞかしお手間でしょうけれども、ぜひ、ぜひ、ぜひ、また相乗りさせてくださいませね。

まだ、風が冷たいです。お身体にはどうぞお気をつけてくださいね。
胡桃入り (●らじょふさま~Fujika)
2009-03-12 14:58:18
胡桃入り、というのは地方性なのでしょうね。
それとも現代版アレンジかな?
青豆の堅いコリコリ感とはまた違う、柔らかいポリポリ感、そしてかすかな渋みも加わって、美味しそうですね☆
gooブログって鍵コメントがなくってちょっと不便ですよね。
もしよかったらメール下さいませ!
グーID(トップページのアドレス最後の11文字)に、アットマークgoo.jpがアドレスです。
次回 (●ポメマルさま~Fujika)
2009-03-12 15:14:40
しまったポメマルさんも共同購入にお誘いすればよかったです~。
もしよかったら、次回如何でしょうか?この1箱の半分でも、結構たべでがあります。
今年の冬になってしまうかと思うのですが・・・。
シチリア (●かずさま~Fujika)
2009-03-12 15:19:40
あの資料は結構読み応えがありますよね。
日本でもっとアラブ菓子が広まればいいのにな、と思います。
日本在住のアラブ系の方はどうやって禁断症状を抑えているのでしょう・・・。
特にシチリアには、アラブの影響のお菓子が多そうです。シチリアそしてアラブ、両方のお菓子屋さんを見に行きたいです。
また買いますね! (●わらびさま~Fujika)
2009-03-12 15:38:17
まさに「ピスタチオが集結」ですよね!
あちらのお菓子やさんでは、店頭ショーケース内にピラミッド状に積み上げてあるそうなのです(鳥の巣は壊れやすいので容器に入っているかもしれませんね)。
見てみたいですよね!

あちらでは、1個2個は売ってくれなくて、キロ単位で買うのが普通らしいです。アラブ人男性はお酒を飲まない分甘党なのかもしれません。
どこかのデパートが輸入して、デパ地下で売らないものでしょうか。多少高くても、日本在住アラブ人が買い占めるのでは。あ、でも国によって味も違うし、それぞれ故郷の味が一番、と思っているから全員は買ってくれないかな・・・。
ナイチンゲールの巣 (●サクマさま~Fujika)
2009-03-12 15:44:28
共同購入ご協力ありがとうございました~。
ナイチンゲールの巣は、松の実とピスタチオ、どちらがお好みでした?
サクサク感は一緒だけれど、少し違いますよね。
松の実の方が(ナッツがソフトなので)やや柔らかな食感かな、と思いました。

そう、あの資料はお読みになりましたか。
個別のお菓子も沢山載っていて、どれも気になりますよね。植物の根から作るというナティフクリームってどんな味なのかなあ。一度あちらに行ってみたいものです。

コメントを投稿

+バクラバ・アラブ菓子(購入)」カテゴリの最新記事