採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ヤマモモ2017 ちょっと変

2017-07-13 | +きのこ以外

7月8日にヤマモモをチェックしに行ってみました。
遅いような気もしますが、今年はなんだか時間に余裕がなく、どうしてもこの頃まで摘みに来る余裕がありませんでした。
6月中旬くらいから、台湾のお友達との旅行やら、来客やらで週末に予定が入ってしまったせいかな。
でも、ヤマモモはまた来年があるけれど、海外の友人には、次いつ会えるかわからないですよね。
ひとりでする作業は、老後、いつでもできるし。
(っていうか、私が没頭してしまうのは、ほぼゼンブ、やる必要ないことなんだけどさ)
 

さてヤマモモ。
今年はなんだかようすが変でした。
3本の木があるのですが、全部状態が異なります。

ヤマモモ:鈴なりの木

1本目。
これは狂い咲きというか、鈴なりというか、実がつきすぎのような状態。

ヤマモモ:鈴なりの木

で、それぞれの実が例年よりずいぶん小さく、熟し具合も遅いです。
いくつか赤く熟しているものもありましたが、果肉の層が薄く、美味しくなさそう・・・。

ヤマモモ:鈴なりの木

まだ青い実が多く、落ちている実は少な目。

ヤマモモ:不作の木

2本目。
これは、今年、大変不調だった模様。
木の上には実が全然ありません。

ヤマモモ:不作の木

落ちている実もほとんどなし。
あららー。
一番日当たりが悪い場所だからかなあ。
来年はほどほどに(狂い咲きしない程度に)回復してくれますように。

ヤマモモ:平年並の木

3本目。
木の上には実がちらほら。

ヤマモモ:平年並の木

で、木の下にはどっさり落ちた実が。
はうううぅー。勿体ない~。
この木だけは、平年並の作柄だったようです。
収穫どきは、1週間前だったかなあ。出遅れました。

ヤマモモ:平年並の木

落ちている実を見てみると、サイズもなかなか立派。
落ちてしまうと大体あたったところから傷むのですが(虫がかじったりとか)、キズのない側をかじるようにして、何粒も食べてしまいました。

虫の食べ残しをいじましく食べてる人類って、私くらいのものかも。

ヤマモモ:収穫

収穫は、3本目の木から、たったこれだけ。

摘んだら摘んだで処理にも時間がかかるので、今年は少なくてもいいことにしよう。
(ニンニク編みが全然進まず、気もそぞろ)


またいつか、大粒ヤマモモをどっさり摘める年が来ますように。
(鳥達が永遠にヤマモモのおいしさに気づきませんように)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピクルス用きゅうり、タイき... | トップ | つづら屋さん »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩くバオバブ)
2017-07-14 15:20:37
最後の美粒なやつら、すっぱそうながらも美味しそう。
練馬では例年より熟すのが早くて、今年は採り損ねました。生り具合もイマイチのようでした。サイクルからすると今年は小粒ながら沢山生る年のはずだったのですが。
ヤマモモは、生りが良い年(小粒沢山)と悪い年(大粒でまばら)が交互のような気がします。
それにしてもこんなに実をつけるのに付近には苗木が見当たらなくて、どうやって増えているのだろう。
Unknown (フリントナッパー)
2017-07-14 20:45:36
こんにちは。
今年のヤマモモは早かったですよね。
ヤマグリや銀杏は若い樹ほど果実が大きいですが、ヤマモモはその法則に当てはまらずいつも苦労させられます(笑)。
採集果実ではサルナシに匹敵する美味なヤマモモも街路樹だったり迷惑なくらい熟れた果実を落としまくるからか?フツーの方々は見向きもしないのが面白いです。

では、また。
挿し木かなあ (●歩くバオバブさま~Fujika)
2017-07-27 21:25:48
お返事遅くなりました。
イチョウの木の周囲は、銀杏から生えてきた苗木がわさわさ茂っていますよね。それに比べると、ヤマモモは確かに、芽が出ていないみたい。かなり大粒の種なのに・・。(ブルーベリーやキウイならば出なくても仕方ないかなという小ささですが)
増やし方は、やはり挿し木ですかね?

小粒ですずなり状態は、今年初めて見ました。美味しくなさそうなので、大粒でまばらな方がいいかも・・。
サルナシ (●フリントナッパーさま~Fujika)
2017-07-27 21:31:22
今年のヤマモモ、やはり早かったのですね。
冬がかなり寒かったので、やや遅めかな~って勝手に期待していましたが、逆か・・・。
山栗や銀杏は若い木ほど大粒、というの、初めて知りました。幹直径と樹冠体積の比、に関係するのかしらん。
サルナシはまだ摘んだことないです!そんなに美味しいのですね(キウイの原種だそうですものね)。いつか摘んでみたいものです。
本田勝一原作マンガの『こんなものを食べてきた』はご存知ですか。ナツハゼって美味しいのかなあ、と夢見ています。

コメントを投稿

+きのこ以外」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL