採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ピンクレディー

2008-12-08 | +フルーツ

お友達のmiyakoさんから珍しい種類のりんごを頂いたので、ご紹介しますね。

その名も「ピンクレディ」! (歌って踊れる方、手を挙げて~)


2008/11/29
2008/11/29 ピンクレディ


「UFO」などの曲を歌ったミーとケイのコンビのピンクレディとは関係ないようです。

西オーストラリア州で「レディーウイリアンムス」と「ゴールデンデリシャス」を交配育種した新しいりんごだそうです。品種名は「クリプスピンク」といい、「ピンクレディー」は着色や糖度などが一定の基準以上のリンゴに付けられる商標名だということです。

ヨーロッパに旅行したとき見かけて1度買った記憶があります。
ヨーロッパのりんごは、日本のとは違いなんだかワイルドな見かけのものが多いのですが、このピンクレディーだけは、日本のりんごのようにぽわ~っと赤く、つやつやしてキズもなく、綺麗だったのが印象的でした。

そして値段もちょっと高かったような・・・。

というのも、「ピンクレディーの栽培に対する権利はApple and Pear Australia Limited (APAL)が所有し、各国の生産者は協会をつくり、APALに対し苗木生産と商標使用に対し一定の使用料を支払うシステムになって」いるからなのですね、きっと。
(引用は日本ピンクレディー協会のHPより)

「ピンクレディーを日本で生産する場合は生産農家がAPALと栽培契約を結び、日本ピンクレディー協会の会員になる必要があり」、「個人で苗を作ったり、生産販売することはできない国際ルール」だそうです。

何だか秘密結社のようなピンクレディ生産体制ですね。


日本ではまだ生産量の少ないこのりんご、とても私好みの味でした。
果肉はフジとは違って、むしろ紅玉に似てそれを更に固くしたような感じです。
パキッとした歯ごたえで、酸味もたっぷりあります。
日本には酸っぱいりんごが少ないですが、このピンクレディは晩生で、しかも日持ちもよいそうなので、紅玉が終わった後の需要に応えられるのではないかなー。
(紅玉って呆けやすいのが難点ですよね)

煮たらとろけるのか、形が残るのか興味がありましたが、生で全部食べてしまいました・・・。

生産が拡大して、広く出回るといいなーと思います。 

miyakoさん、珍しいりんごをありがとうございます!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 御所柿 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酸っぱいの (marino)
2008-12-10 03:35:45
ピンクレディー。イギリスにいたときによく齧ってました。味はよく覚えてないのですが酸っぱいの苦手なはずなのに、きっと甘みとのバランスが良かったのかな。こちらでも売っていますが、最近はフジばっかり食べてます!今度見かけたら買ってみます。こちらで作っているフジも商標使用料をたくさん払っているそうですよ~。
フジがんばれ~ (●marinoさま~Fujika)
2008-12-11 16:25:12
ピンクレディーは色が綺麗だし、1個ずつシールが貼ってあったりして売り場でちょっと目立ちますよね。
そちらでもフジの人気は高いですか?
日本原産(?)品種が頑張っているなんて、何だか嬉しいな~。

固いよね~~ (miyako)
2008-12-12 21:40:31
まぁ~
ピンクレディーをこんなにも詳しくUPしてくださりありがとうございます。

UFOなら踊れますよ。私。

・・・・って、違いますね

ホント、このりんごはパキッとした固さを持つりんごですね。
この歯ごたえがたまらんです

踊れる世代 (●miyakoさま~Fujika)
2008-12-15 16:42:22
まさか日本でピンクレディが食べられるなんて、感激でした。本当にありがとうございました。
日本では酸味が少ないりんごが多いですが、ピンクレディにも頑張って欲しいものですよね。

コメントを投稿

+フルーツ」カテゴリの最新記事