採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

エジプト産バクラバ

2014-03-10 | +バクラバ・アラブ菓子(購入)

ダンナサマの職場の、隣の部署にエジプト人のお客さんが来られたそうです。
その方のエジプトみやげが、アラブ菓子。
激甘なので少しずつしか減っておらず、その部署では「ほれ、若い衆、もっと食べな!」という状態だったとか。

で、ダンナサマがその部署に用事があり、たまたま訪問。

テーブルの上にアラブ菓子。

おお。これは・・・!

自分の部署へのお土産ではないにも関わらず、お皿にこんもり(そして翌日はタッパにぎっしり)貰ってきてくれました。

「Fujikaちゃん、今日はめずらしいおみやげがあるよ(ほほほほほ)」と自信ありげに帰宅。
(勿論私は大喜び)
ダンナサマは、昔は、職場にお菓子があっても横目でスルーするだけのクールなキャラだったはずですが、10年も一緒にいると、だいぶ私に影響されているようです。
私が常日頃から密かにアラブ菓子を熱望していると、分かってくれていて嬉しいにゃあ。
(「ぜんぜん密かじゃないよ」とダンナサマ談)


ダンナサマががめてきてくれた戦利品をご紹介します。 
なお、量り売り用の簡素な箱だったそうで、メーカー等はわからなかったそうです。 

エジプト産アラブ菓子

カダイフ(極細の素麺状生地)で、カシューナッツの粉を巻いたもの。
繊維は、他のどこのものよりも細めに感じました。
とても細いので、パキパキ感はわずかです。
これはシロップは少なめ。 

エジプト産アラブ菓子

同じくカダイフで、粗く刻んだカシューナッツを太く巻いたもの。
ブルーマとか呼んだりします。
繊維が細く、かつ密集しているので、外側はザクザクというよりはミッシリした感じ。
シロップがしっかり染みこませてあり、ボリュームたっぷりです。

エジプト産アラブ菓子

カダイフをカップ状に成形し、粗く刻んだカシューナッツを詰めたもの。鳥の巣と呼んだりします。
何か香りがつけてありました。 

エジプト産アラブ菓子

こちらは、カダイフの短くなったもの(おそらく上記3つを作った後に発生する細切れ)で、デーツのペーストを挟んだもの。
カダイフが極細かいため、デーツペーストをサンドしたソフトクッキーのような感じです。 

エジプト産アラブ菓子

同様にごく細かいカダイフでナッツ(おそらくアーモンドとカシューナッツのミックス)を挟んだもの。
こちらには、デーツのものよりもたっぷりシロップが染みこませてあり、見た目以上にボリュームがあります。

エジプト産アラブ菓子

フィロペーストリーを重ね、菱形にカットする、よくあるバクラバの形状です。
ただし挟んであるものはナッツではなくデーツペースト。
こういうものは初めて見ました。 
フィロの焼き色は薄め、シロップも少なめです。 
サクサクの小麦粉生地とねっとりしたデーツの組み合わせも美味しいものでした。 

エジプト産アラブ菓子

フィロペーストリーを使ったもの。正方形にカットしたフィロ数枚の上に(おそらく)カシューナッツ粉を載せ、四隅をつまみ上げてあります。
フィロの焼き色は薄め、シロップも少なめです。 

エジプト産アラブ菓子

皆さん集合~☆

エジプトのものは、シリアのsemiramisよりは甘めでしたが、これはこれで美味しかった!

ダンナサマえらい!! 


ところで、こんな風におみやげなどををいっぱい独り占めするとき、「がめる」といいますが、母の故郷の福井では、「がめちょこ」と言うのだそうです。

何ソレ?と聞いたところ、母は「ええっ、普通に言わないの?」と。
福井方言だとは知らなかったようです。

チョコをがめてくると、チョコがめちょこになるのかな? それとも、がめちょこチョコ? 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市木オレンジ いちぎおれん... | トップ | 房総旅行:成田山、養老渓谷 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉いっ!!! (サクマ)
2014-03-10 19:32:30
まさしく「でかした!」と申し上げたくなるような快挙でしたね、ダンナサマ!!!
エジプトからのお客人というのも珍しいけれど、ダンナサマがたまたまその部署にタイミングよく伺えたあたり、お菓子がFujikaさんのもとに行きたがっていたとしか思えない。適材適所(ちょっと違うかな)、アラブ菓子を熱望しておられる方のもとに嫁いだ方が、お菓子だって喜ぶってなもんです。
グッジョブ、ダンナサマ!どんどん褒めてさしあげて、次のチャンスを呼び込みましょう。
返信する
Unknown (K@AZ)
2014-03-11 10:22:08
こんにちは!
この辺にアラブの店があってそのようなお菓子売ってます。結構日本人、好きな人多い気がしますね。
返信する
Unknown ($有銭$)
2014-03-11 22:23:10
こんばんは(^^)
旦那様、グッジョブです!
実はアラブやトルコのお菓子の事はこちらの記事で知ったのですよ(^-^)どれもナッツたっぶりで目が♡に♪
今年は是非アラブチャリティバザーに行こうと思います♪
返信する
ヤッター☆ (●サクマさま~Fujika)
2014-03-14 16:41:22
うふふー。サクマさんにも褒めて頂いて、ダンナサマも喜んでいます。
翌日お礼に例のチョコを一箱持って行って貰いました。
形見が狭い思いはせずに済んだのではないかと・・・。
このお菓子を持ってきてくれたエジプトの人にも大感謝です。また来ないかな?(欲張りすぎ・・)
返信する
アメリカのアラブ菓子 (●K@AZさま~Fujika)
2014-03-14 16:46:15
アメリカは移民が多いからか、それぞれの故郷のバクラバをつくるベーカーリーがあるようですね。お店によって特徴があるでしょうね。
ピスタチオもデーツもアメリカ国内で穫れるし、作りやすいかもしれませんね。
日本には、トルコ系の工房がありますが、シリア系はないようです。
アメリカから日本に取り寄せる方もいるようです。
私も今度チャレンジしてみようかと思っています!
返信する
大賑わいです (●$有銭$さま~Fujika)
2014-03-14 16:50:09
アラブチャリティバザー、ものすごいにぎわいですよ。
一緒に行った母は、アラブに興味がある人がこんなにいるなんて・・・と驚いていました。
チャイナタウン(横浜中華街)みたいな、アラビックタウンがどこかにあれば賑わうのではないかしら・・・。
シリアのパティシエの方、日本に避難して来たりしないかなあ・・・。でも日本だとナッツやバターが高価で、日本で作るのは難しいかな。
返信する

コメントを投稿

+バクラバ・アラブ菓子(購入)」カテゴリの最新記事