採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

黄金柑コンフィとママレード

2009-06-01 | +ジャム・ピール(果物系保存食)

5月になると、黄金柑もそろそろ終わりのシーズン。
懸案のコンフィを作ってみました。

この前のママレードはなんだかゆるいし濁ってしまったので、今度は綺麗なものを作ろう!

■■黄金柑コンフィ
■作り方
(1)丸ごとさっと湯通しし、ぬるま湯にとり、よく洗う。
(2)皮と果肉がぴったりくっついているものを選び、スライスする。
 両端、および皮がフカフカと浮き気味のものは、コンフィにせずママレードにする。
 ママレード用のものは、今回フードプロセッサで微塵切りにしたけれど、包丁でスライスした方が綺麗でした。
我が家のFPは、どうも切れ味が悪い・・・。
(3)水に砂糖を溶かしたシロップをたっぷり目に作り、スライスした黄金柑を入れて弱火で煮る。あまり煮立てない。
(4)数日間かけてシロップの糖度を上げていく。
液体のみ漉して砂糖を追加し、煮溶かし、またスライスの方に戻す、というのを繰り返す訳だが、シロップを煮立たせた際、アクをきちんとすくうようにする。
こうすることで透明なシロップになる。
(5)適当なところで瓶詰め。
 

2009/5/10黄金柑 5/10、作業着手。
少し煮立たせたあとの様子です。シロップが薄い黄色になっています。
小さい丸が沢山で可愛い・・・。
2009/5/10黄金柑

こちらはスライスして残った両端をFPにかけたもの。FPがよく切れないため、大きなカケラが残ってしまいました。
今度から包丁にしよう。

2009/5/16作黄金柑コンフィ 5/16完成。
写真では山吹色みたいですが、実際は黄色です。
焦がすのを恐れてやや煮詰め足りなかったかも。
(2009/5/16作
黄金柑 果糖 レモン果汁、水飴、水)

何に使うかが問題だ。
2009/5/16作黄金柑ママレード 端っこで作ったママレードも5/16に出来上がり。
コンフィのシロップの余りを入れるべく、この日まで待機していました。
何度か煮返したためか、こないだより透明になったかも。
2009/5/16作黄金柑ママレード この前よりは、ゆるくないです。
でも固まりすぎでもあまり美味しくないらしいので、加減が難しいな・・・。
(2009/5/16作
黄金柑、果糖、レモン汁、黄金柑コンフィのシロップ)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元でランチ | トップ | 夏みかんママレード »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポメマル)
2009-06-02 00:25:39
アーティチョークありがとうございました。
Fujikaさんのコンフィはさすがで綺麗ですね。
私のなんてお恥ずかしいです。
それにしてもコンフィもマーマレードもたくさんできましたね。
Fujikaさんの所の収納庫はジャム類がズラッとならんで見事でなんでしょうね。
返信する
コンフィ (miyako)
2009-06-03 15:44:50
我が家の黄金柑のコンフィ、白いワタの所がツブツブのまだらの仕上がりになってしまいました。
fujikaさんのところはどうですか?

初挑戦の黄金柑のコンフィ、私も何に使おうか思案中です。
是非、特攻隊長をお願いましす(笑)
返信する
コンフィの利用 (●ポメマルさま~Fujika)
2009-06-04 11:47:11
いやいや、ポメマルさんの方が綺麗ですよ~。
皮がフカフカと浮いたものも使ったため、千切れかけてしまったものもありました。
ポメマルさんはどうやって使われますか。
利用法の記事も楽しみにしていますね!
返信する
私もツブツブまだら (●miyakoさま~Fujika)
2009-06-04 14:06:42
多分私のもそうなっていると思います(写真クリックすると拡大しますが、ツブツブまではよく見えないかな)。
レモンやオレンジでコンフィを作ると、やはり同じようにツブツブというかまだらになります。八朔や文旦、夏みかんではそうはならないです。
柑橘の個性によるものでは、と思っているのですが。

特攻隊、頑張りま~す。
(例によってあえなく玉砕、というパターンだな、きっと)
返信する

コメントを投稿

+ジャム・ピール(果物系保存食)」カテゴリの最新記事