採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ベトナムフェスティバル2009

2009-10-06 | ■外食
9月の連休のある日、代々木公園のベトナムフェスティバルというものに行ってみました。
このイベントは、Mekabuさんのブログで知りました(Mekabuさん情報ありがとうございます!)。Mekabuさんは、19,20と2日とも参加されたようです(記事はこちらこちら)。

19日は実家に帰っていたので、母と一緒に出かけました。
代々木公園はとても広く、地図を見て予習はしていたもののどこだか分からなくてドキドキしましたが、遠くからもテント屋根が見えてきて一安心。


まずはざっと会場を偵察。
料理屋台が多く、物品販売はそれほど沢山はありませんでした。でも、素敵な刺繍のバッグがあったなあ。
食材関係は、お米に目が止まりました。重いので帰る間際に買うことに。


丁度お昼間際に着いたせいか、食べ物屋台はどこもすごい行列です。
あまり並ぶのもなあ、とここだけとても空いているところにしてしまいました。

2009/9/19ベトナムフェスティバル

それは、ベトナム大使館のブース。
大使館だし、お国のプライドをかけて、そんなにひどいものは出さないよね?という予想です。

2009/9/19ベトナムフェスティバル

鶏肉のフォーと、揚げ春巻きを1つずつ頼みました。

2009/9/19ベトナムフェスティバル

こちらが鶏肉のフォー。量はやや少なめです。

見た目では香草類は少なめなのですが、食べると意外と複雑な香りがして、とても美味しかったです。

2009/9/19ベトナムフェスティバル

揚げ春巻き。

米粉の皮を使ったタイプで、揚げたてを包んでくれました。添えてあるのは甘酢。
皮はとってもパリパリでした。
具は春雨と人参とキクラゲ・・・かな?
ものすごく細かく刻んであって、何だかよく分からないけれど、美味しかったです。

2009/9/19ベトナムフェスティバル

ごはんのあとはデザートよね、と甘い系のものをぐるぐる探し回ってこちらで買うことにしました。

池袋に店舗がある「BAAN KANOM THAIバーン カノン タイ」というタイ菓子のお店です。
タロ芋プリンを作ったときタイ菓子について検索していてhitしたお店でした。こんなところで出逢えるなんてラッキー!

2009/9/19ベトナムフェスティバル

いくつか買って、その場で少し、あとは家に持って帰って頂きました。

これは黒ごまペーストを使った、ねっとりもっちりしたゼリーのようなプリンのようなもの。ココナツフレークが添えてありましたが、えらく塩辛い気がして添えない方が好きでした。

2009/9/19ベトナムフェスティバル

(肝心の本体部分がみえません)
丸く伸ばしたココナツ風味のお餅で緑豆あんを包み、半月形にした餅菓子です。
トッピングは、ココナツフレークと緑豆を水で戻したあと蒸したものだと思います。
トッピングは味がついておらず、お餅と餡がほんのりした甘さ、全体的に薄味の、食べやすいお菓子でした。

2009/9/19ベトナムフェスティバル

卵、ココナツミルク、あとタロ芋かパン粉か何かを使った、焼きプリンのようなものです。ジューシーな感じです。
これは上2つとはうって変わってしっかりした甘さです。
トッピングは揚げ葱で、お菓子なのに葱風味、というのもタイの味だなと思いました。

他にも気になるお菓子が沢山ありました。今度池袋のお店に行ってみようかしら。

2009/9/19ベトナムフェスティバル

フェスティバルの帰り道、4歳くらい?の可愛い男の子がドラムセットを使ってパフォーマンスをしていました。
ヘッドフォンの音楽に合わせて演奏しているようです。
すごく可愛かったし、びっくりするぐらい上手☆


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島にて | トップ | テオブロマ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベトフェス! (MeKABU)
2009-10-07 13:21:52
Fujikaさん、こんにちは!
私のブログを見て、出かけていただいたなんてとってもうれしいです。
ベトフェス楽しまれたようで、よかったですね~♪
昨年は、雑貨のお店やアオザイを扱うお店ももっとあったのですが、今回は物販が少なめで残念でした。

また気になるイベントがありましたら
紹介していきますのでよろしくお願いしま~す。
返信する
アラブ・チャリティ・バザー (●MeKABUさま~Fujika)
2009-10-07 22:31:26
ベトナムフェスティバルの情報、ありがとうございました!出不精の私ですが、久しぶりにこういったイベントに行って楽しかったです。
もっとおなかを減らしていくとよかったかもしれません☆
タイ菓子のお店があったのは予想外の嬉しさでした。

MeKABUさんはアラブ・チャリティ・バザーには行かれたことはありますか?3年ほど前に知って是非行かねばと思っているのに、2年連続で気づいたときには終わっています。3月末~4月上旬頃に開催されるようです。
来年は忘れないようにしたいです。
返信する

コメントを投稿

■外食」カテゴリの最新記事