採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

市販のスパイス容器の比較

2013-09-26 | +食べるもの以外

冷蔵庫の扉にスパイスを入れているのですが、沢山ある上に、ボトルの形状や大きさはさまざま。
入り乱れて、コケたりして、ほしいスパイスが探せない状態です。
最近特に困ることが多いです。

きちんと並べられるようにラックを作り、大きさの揃ったボトルを並べたい・・・・。

という訳で、スパイス容器的なものをネットで探してみました。

●希望条件
・ガラスで中が透けて見える。
・冷蔵庫の扉に入れる都合上、縦長で円筒形のすっきりした形。
・直径はあまり太すぎないほうがいい。
・フタのてっぺんは平らでラベルが貼れる。
・穴あきの中蓋はなくてもよい。
・バネ式の蓋は、バランスを崩して倒してしまいそうなので、分離できる蓋がいい。
・1個あたりの値段が高すぎず、また適量の数で買えるもの。

(今回の写真はみな借り物なのですが、比較検討のため使わせていただいています。
もし写真所有者さんで不都合があればご連絡ください。写真をクリックすると元サイトが見られます)

 

スパイスボトル

市販のスパイス容器のうち、好みのサイズなのはマスコットフーズのこちら。
このメーカーのものを買い足して瓶を揃えようとしていましたが、近所のスーパーでは見かけなくなってしまいました。 

スパイスボトル

揃ったスパイス容器っていいなあ、と思うようになったきっかけはこちら。ずっと前に「カレーのレシピを研究してみるブログ」で拝見したものです。
お料理上手な方が使っているせいもありますが、カッコイイです。
それに、よく考えたらバネ式は雑な私には難しいかも(倒してしまいそう)。
===
直径、高さ不明。
容量不明(100gのクミンシードがおさまるそうなので100mlより大きいと思われます)
教えて頂いたところによると、212キッチンストアというお店で1個800円だそうです。 

アクリルキャニスター

近所のイオンモールに212キッチンストアがあり探検してみました。
上のものと同じものでしょうか?
材質はアクリル、容量300mlでした。価格は945円。
かなり大きめの容器です。

 

スパイスボトル

楽天市場で「スパイスボトル」と検索するとあちこちのショップでこれがみつかります(例えばこちらこちら)。
ダルトンというブランドもしくはその類似品。
大きさ丁度いいのだけれど、フタが球面なのがちょっとなあ・・。
フタにラベルを貼りたいのです。
あと、フタのメッキやガラスの品質の評価がイマイチだったりします。
====
直径43mm、高さ102mm。
容量75ml。
ふたはねじ式(プラスチックにメッキ)。
穴あき中ぶたつき。
 

スパイスボトル

212キッチンストアに現物があって見てきました。
マスコットフーヅのスパイスボトルの大きさに近いです。
楽天の評価ほどには安っぽくはないですが、
フタがとてもピカピカしていて好みではないです。
 

スパイスボトル

楽天市場ではこんなタイプも(こちらにて)。
フタのてっぺんが平らで希望通りなのだけれど、直径5cmはやや太すぎるなあ・・・
===
直径5cm、高さ10.5cm。
容量不明。
ふたはねじ式(木製)。
穴あき中ぶたつき。
 

スパイスボトル

そういえばIKEAにもスパイスボトルがありました。(イケアDROPPER)
円筒形でスッキリして素敵!
でも、こちらも直径5cmでした。やや太すぎる・・・。
追記:後日イケアで現物を触ってみましたが、かなり重たいです。
あと磨りガラスのところの手触りがあまり快適ではないです。
(磨りガラスにツメを立てたあの鳥肌が立つような感じを思い起こさせます)
===
直径5cm、高さ9cm。
容量90cc。 

スパイスボトル

収納のプロフェッショナルの方のブログで拝見しました。
こちらは、KEYUCA(ケユカ) Cookey スパイス ホワイト。
イケアのとほぼ同じサイズですが、耐熱ガラス製で、とても軽そう。
イケアのものは持った瞬間、重たく、また磨りガラス部分が鳥肌が立つようないやな感じがありますが、こちらは触っても気持ちよさそう。
ただし、希望より太いです。
あとかなり高価(1個1000円超えます)。
口の部分の広がりも、デザイン上は素敵ですが、沢山並べるにはどうなのかな。
===
Φ53×H105 mm 約80ml

スパイスボトル

spice jar で検索したらこんなよさげなものが。
縦横比は丁度よさそうです。
J.K.Adamsのものなのですが、売っているのはアマゾンのアメリカサイト。
海外から取り寄せるほどでもないし・・。(日本での販売サイトはみつかりませんでした)
===
直径、高さ不明。
容量約100cc。
ふたはねじ式(プラスチック)。
穴あき中ぶたつき。 

スパイスボトル

更に検索してみたら、こちらが。
ニトリのスパイスボトル。
ちょっと変わっていて、楕円形の筒状のようです。
バネ式じゃないやつ、ないかな?
===
約巾8cm×奥行4cm×高さ10cm

 

スパイスボトル

と探したらやはりニトリにこちらが。
口が2箇所あって、小さな穴と、大きな口を選べるようになっています。
こんな複雑な構造ではなくて、普通に閉まるフタがついていればいいだけなんだけどな・・。
==
約巾6cm×奥行4cm×高さ10cm
(楕円型)

スパイスボトル

キュっと栓がしまるスパイスボトルでこんなものも。
スッキリした円筒形ではないし、フタがごついせいで背の高さの割には容量が少ないけれど、こういうのもいいかも。
====
直径4cm×高さ10cm
容量60ml。
活用例はこちら。 

スパイスボトル

まあ可愛い。スタジオMのものです。
コルク栓って、密閉度はどうなんでしょう。
===
約巾6cm×奥行4cm×高さ10cm

スパイスボトル

業務用厨房用品のお店にはこんなものが.
活用例はこちら
パカっとあけると穴があいていてサッサと降り出すタイプだと思われます.
===
直径約49.5mm×高さ102mm
容量80ml

スパイスボトル

コメント欄で教えて頂きました.キャン・ドゥ(100円ショップ)のスパイスボトル.
ほかに写真多めのレポートはこちら
皆さんスパイスの収納には困っているようで,「キャンドゥ スパイスボトル」で検索するとキャンドゥのものも,そうでないものも沢山のサイトが出てきます.

スパイスボトルスパイスボトル
スパイスボトルスパイスボトル

先日出先でキャン・ドゥを見付けて実物を観察してきました!
品揃えは3種。
(1)ステン巻き:直径5cm高さ8cmくらい。容量65ml
(2)ガラス円筒形:直径4cm高さ10cmくらい。容量80ml
(3)楕円形:短径4cm長径6cm高さ10cmくらい。容量100ml

スパイスボトル

ガラス瓶メーカーを探したらこんなものが。
右の方はサイズは丁度いいのですが、フタが丸くてラベルが貼れません。あと単価は安いけれど100個単位で販売ですって・・。
===
(右)直径45mm×高さ106mm。
容量100ml。穴あき中栓つき。

 

スパイスボトル

更に単語やら画像やらで検索していたら、こんなものが。
実験器具で、ふたをねじで締める「スクリュー管瓶」というもの。
実験器具ってガラスの質がすごくよくて綺麗!
形状はほどよい寸胴細長タイプだけれど、口径が小さいなあ・・・。使う際も詰め替えも大変そうです.
 

スパイスボトル

こちらも実験用ガラス容器。
ふたはパッカンと嵌めるタイプで「サンプル管瓶」というそうです。
ねじがない分、やや口径が広くていいかも。
いっそコップみたいな形のものはないだろうか。
 

スパイスボトル

わー、これは好み☆
実験器具で、スナップカップというものだそうです。
ビーズとかボタンとかをしまうのにも使われたりするようです。
この容器に入れて眺めるために、ビーズが欲しくなってしまいます。
冷蔵庫ではなく棚に並べるのであれば、これでもいいなあ。
もうちょっと背が高いものないかな?
 

スパイスボトル

この5号というものが、よさそうな太さで背が高いです(高すぎるくらい)。
培養チューブ、もしくは培養試験管、平底試験管と言ったりもするようです。
 

スパイスボトル

「培養試験管」で検索したら別メーカーのこちらもヒットしました。こちらの方が長さが短め。
これもいいかも。
 

 
よし、いくつかサンプルを取り寄せてみよう!

余分なモノを捨ててあちこち片付けるという主旨に反しているかもしれないけれど・・・。
でも、
・実物を見てみたいし、
・ブログのネタにもなるし、
それにリフォームを自前でやったのでお金が浮いたし!

(最後のポイント、早く忘れなければ! この調子でお金を使っていたら、折角浮いた分をあっという間に散財・・・) 


=========

今朝、「ぃーむ」 と大きな音がするので,ルンバが何か変なものを吸ってしまったのかと見に行ったら、ダンナサマが洟をかむ音でした。
そういえば夜中,風がスウスウしていました.
今晩は更に冷え込んで、このあたりでは20度を下回るとか。
皆さん寝冷えしませんように。



■スパイス棚整理プロジェクト
(1)市販のスパイスボトル(に使えそうな容器)の資料収集(webにて) この記事
(2)実験用のガラス管をサンプルとして購入。実物比較。
(3)棚の加工・瓶の購入・配置

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶどうピクルス Pickled Gr... | トップ | ガラス容器の比較(スパイス... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スパイスボトル。 (トモコ。)
2013-09-26 22:20:13
はじめまして いつも楽しく読ませていただいています。
私もスパイスボトルジプシーだったのですが、
ようやく辿り着いたのが100均キャンドゥのスパイスボトルでした。
ステンレスのスッキリした見た目で中身のわかる窓付き。
蓋を回転させれば量の調節もできます。
フタ部分がフラットですのでラベルを貼ることができます。
「キャンドゥ スパイスボトル」で検索してみてください。
人気商品のようですよ。
どんどん増えるスパイス類に100円というのはうれしいですし、
デザインも使いやすさも、私にとって完璧でした。
返信する
Unknown (marino)
2013-09-30 09:56:14
冷蔵庫にスパイスを入れていると結露が気にならないですか?でも外に出しておくとダニが気になるしどうしたら良いのか最近迷っています。

実験器具は良いですね スナップカップの寸胴がたまらなく好みです。これはどうだかわかりませんが一つ数十円という値段からあるのも魅力。私は先日ペトリ皿100個買っちゃいました。
本当は1000個が最低単位なのですが、大口注文に上乗せして発注していただきました
返信する
はじめまして! (●トモコ。さま~Fujika)
2013-09-30 10:43:42
はじめまして!
情報ありがとうございます☆
ステキに揃えていらっしゃる記事,みつけましたよー.
http://napthedogs.jugem.jp/?eid=7432
カゴにぴったりはまって誂えたようですね!

2ちゃん情報ですか.私の検索力もまだまだです.
ただ,キャンドゥは近くに全然ないのです.田舎は困ります・・・.
返信する
ガラスシャーレに何を (●marinoさま~Fujika)
2013-09-30 11:02:53
この話題,きっとmarinoさんのが興味持って下さるだろうなーと思っていましたよ~.
そうなんです.結露,気になります.でも使用頻度が少なめなので,常温で保存することによる劣化よりは結露の方を選びました.

フタをコルクにしたらほどよい吸湿性があるかも,とも考えたのですが,どう思われますか?
でも「紅茶の保管にコルク栓つきガラスビンは匂い移りがするので不可」と読んだりもして悩みます.

ペトリ皿って,フタつきガラスシャーレですよね.
数十円!?すごい安いですね.ざっと検索してみたのですが,そんなに安いところはみつかりませんでした.
何を入れていらっしゃるのかなー.いいなー.今度教えて下さいね.
返信する
怪しい容器 (KOH)
2013-10-01 00:53:57
よくそんなの思いつきましたね。
私は組織培養に使う樹脂ボトルを使っています。AS ONE社のカルチャーボトル。
http://www.justis.as-1.co.jp/jus-tis/web/DirectSearch.aspx?shcode=2-086-02
私の場合は思い付いたというか、部屋にたくさんあるので…。
あともう一つオススメなのが、明治のコーヒー牛乳のビン。こちらは毎週届くので…。
返信する
カルチャーボトル (●KOHさま~Fujika)
2013-10-02 15:14:03
カルチャーボトルというのは見るのも聞くのも初めてです。
スパイス用には、口が真ん中についた普通のボトル形状のものをお使いなのでしょうか(直径8cm、高さ10cm)。それとも口の位置が中心からずれた、やや大きめの方かな。

それにしても、KOHさんのところに何故これが!?
KOHさんのお仕事はシステム系でしたよね。
ということはお家で接ぎ木苗用に何か培養(?)していらっしゃるのかな。
ますます謎が深まってきました・・・。

返信する
カルチャーボトル (KOH)
2013-10-02 23:58:32
基本的に、買ってきたスパイスはそのまんまです。
でも、タカノツメとかローリエとか、蜂蜜とか、ゴマとか、自家製のアレコレを保存するのに使います。
組織培養は夏休みの自由研究として、2010年あたりから取り組んでいました。
でも、2011年に原発事故があって、電力事情の問題でやめました。
それで容器がたくさんあるんです。
使っているボトルは、口が傾いたやつです。写真だと誤解しやすいですが、この容器は寝かせて使います。
返信する
Unknown (ふたマニア)
2013-10-03 09:52:14
お久しぶりです!その節は大変お世話になりました。ワタシも日々実験と試作までやってますが、それにしても実験器具まで手を広げているとはオドロキ。というのも、それを使うのが本職なので、評価を、そうそう...とつぶやきながら拝見しています。でも、瓶を蓋にしちゃうのには脱帽でした。「この記事だけはどこかの誰かに役に立つといいなあ.」というのはきっとワタシみたいな愛好者というかスキモノに向かってつぶやいていただいているものと勝手に思って感謝、感謝の極みです。で、ワタシもいろいろと試したのですが、メーカー商品では同じくマスコットフーズさんの円筒状のものと浅岡スパイスさんの「キュっと栓がしまるスパイスボトル」を愛用しています。容量が少なめなので、結構頻繁に詰め替えなくてはならないのですが、それもまた調理準備の前プロセスとして、在庫をチェックしながらおシゴトのように管理しています。ところで、椰子砂糖はタイカレーにとても合いますよ。タイカレーのスパイスは特殊なので、空き地で植えたりひと様のお庭で採集できないのですが、近くのお店がマニアックに冷凍のバイマックルー(コブミカンの葉)やタカーイ(レモングラスの茎)などを小分けして取り扱ってくれるのでそこで貨幣経済社会的に調達。ヒーヒー言いながら楽しんでいます。ヒーヒーはお好き?
返信する
腐食にも強い (●KOHさま~Fujika)
2013-10-07 16:45:05
カルチャーボトルは、滅菌処理が出来てフタも腐食しなくて、いい容器ですね。
塩や酸の強いものは容器をどうしようかといつも思います。
返信する
近くにタイ食材店もあるし・・ (●ふたマニアさま~Fujika)
2013-10-07 16:50:33
なんとフタマニアさんは実験系のお仕事なのですね。
実験器具のガラスは薄くて透明で綺麗ですよね。
今回選んだ培養試験管は、背が高いので容量たっぷりです。移し替えは楽しかったですよ~(後日記事にしますね)。

激辛は苦手ですが、タイ料理、好きです。
ココナツミルクのカレーって結構お砂糖が入ったりしますが、このお砂糖を使うとよさそうですね。カレー以外のレシピも図書館で探してみます。
返信する

コメントを投稿

+食べるもの以外」カテゴリの最新記事