採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

干し柿2015:買った柿、ほか

2015-11-17 | +干し柿・干し芋・栗

柿ももう少しで剥き終わりそう、という時、やや遠くのスーパーに行ってみました。
そうしたら、箱入りの渋柿が。

「今年は矢田さんの柿も少なかったし、一箱くらいいいかな?」とつい買ってしまいました。 

福島蜂屋柿

福島産の蜂屋柿だそうです。
10kg入りSサイズで1980円。
Lサイズもありましたが、小さめの方が可愛いかなと思って。
このタイプの縦長の柿は、ピーラーでさっさか剥けるので、皮むきは簡単です。

楕円形柿

知人からも、3キロほど渋柿を頂きました。
ご実家に柿の木があるそうです。
これは、見たことがないような、長円形の形状。
なんという品種なのでしょう。
左下のものは、やや胴部がふくらんで別の形です。おそらく雌花の果実と、両生花の果実なのだと思います。 

楕円形柿

この柿は不完全渋柿だそうで、種が沢山入るとゴマ入りになります。
ゴマ入りのは外から見てもオレンジ色が濃いめでよく分かります(上の写真だと上段右からふたつめと左下)。
この写真は右がゴマ入り。
干し柿用には、ゴマがないものの方がうまく干しあがります。 

翌日は晴れ間が出る、という晩、せっせと剥きまくりました。
朝一番から太陽に乾かしてもらおう☆
この日は雨だったので室内に取り込んであった柿も、再び外へ。

早朝、外を見てみると・・・・。

干し柿

ももももも。
もくもくの霧です。
いつから霧が沸いていたのか・・・。
 

干し柿

養生シートをかぶせられているかのよう。
視界ゼロ。 

干し柿

幸い、朝7時半頃には日が差してきました。

干し柿

湿気をとばしておくれ・・。

干し柿

北側の丘陵地を見てみると、霧は山の方に退却した模様です。
も、もう来ないで。 


16日、17日と何とか降らずに済みましたが、明日はまた雨ですって。
がっくし。 

天気に恵まれさえすれば、普通に扱っている分にはカビなんて滅多に来ません。
今年は、かなり気をつけて、素手で触らないようにしたり、アルコールを時々吹き付けたり気を遣っているのつもりですが、それでもかなりのカビが・・・。
(熟柿の4つ切り干しはだいぶ捨てた。ぐすん)

数年前に、10月下旬に鳥取の西条柿を干したことがありました。
あの時も暖かさと雨に悩まされて、かなりカビてしまいました。
10月に干すのは絶対やめよう、と誓ったのですが、今年は、(11月なのに)あの時に近いかも。
なんだかえらく生暖かいです。

悶々とし通しですが、お天気には勝てません。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八朔ママレード | トップ | 長芋掘り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し柿 (ユキちゃん)
2015-11-18 09:55:56
Fujika様 お久しぶりでございます。
こちらへは毎日お邪魔、勉強させて頂いております。
干し柿は今年はやめようと思っていたのですが、夫が旅先から大和柿10㌔送ってくれたので干しました。ひっかけの取れたのを、8割にして干しましたがカットの方が乾きが悪い。丸ごとは紐に吊るしてから熱湯をくぐらせたので表面の渇きが良いです。

今年はもう柚子ピールも冷凍保存、煮リンゴの冷凍保存にやはりママレードを合わせて煮直して食しています。(中々いけます)


返信する
干し柿受難の年 (●ユキちゃんさま~Fujika)
2015-11-19 17:58:23
今年は干し柿は受難です!
ユキちゃんはどちらにお住いでしたっけ。
関東は、4日おきに雨が降って霧も出たりして、心の安まるヒマもありません。眉間にシワが寄りっぱなしです。
8つ割り、乾きにくかったですか。
確かに、薄くスライスよりも、分厚くなっていますものね。カビてしまったりしましたか?
晴れて冷たいからっ風が吹くような天気だと助かるんですけどね・・。

柚子ピール、私はこれからです。がんばらなくては。
あ、出来上がったら冷凍しないといけないから、冷凍庫もあけなきゃ・・。
返信する
Unknown (yata)
2015-12-15 18:16:11
ご無沙汰です。
その後どうなりましたか?
返信する
干し柿受難 (●yataさま~Fujika)
2015-12-22 20:36:41
今年は大変でしたね!
こちらは、矢田さんに送って頂いた柿はほぼセーフでした。
ほかの柿は、糖度が低かったり熟柿になりすぎていたりあで、かなりダメージが・・・。
こんな年もあるのか、と本当にもうお手上げ状態でした。
来年はせめて平年並みになりますように・・・。
返信する

コメントを投稿

+干し柿・干し芋・栗」カテゴリの最新記事