採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ウィーン2017:ショーウィンドウ(2) 刃物、カメラ等

2017-06-22 | +海外

ウィーンのウィンドウショッピングの続きです。
今回は刃物・金物関係。
 

アンティークのハサミ

地下鉄駅近くでごく小さな古道具市をやっていました。
フリマ系は大好きなので、じっくり見物。
中で、一番買ってしまおうか迷ったのがこちら。
SOLINGENゾーリンゲンのアンティークのハサミです。天使の刻印があるので、100年は確実とのこと。
テストで手持ちの紙を切らせてもらいましたが、よく切れました。

でも私は、家じゅうのあちこちにハサミを置き忘れるタイプ。モノを大事にできない人には勿体ないので、写真だけ撮らせてもらいました。

きのこナイフ

街中にて。
これは、マッシュルームナイフ☆
質感がいいキノコの模型と一緒に置いてあって、雰囲気がよく出ています。
キノコ狩り中は、やっぱりものをよくなくすので、私にはカッターで充分です・・。

絞りだし口金

調理器具店にて。
絞りだし口金、各種。こんなにいろいろあるんだ~。
我が家にもいくつかあるので、今度絞りだしクッキーを作らなくては。

ハムスライサーBerkel

刃物再び。ハムスライサーです。
ホウロウ(?)のぬめりとしたつやが美しい・・・。
イタリアのBerkelというメーカーのものです。うちのはステンレスですが、こんな色つきのスライサーがあるんですね。

ハムスライサーBerkel

白・黒・赤がラインナップ。
私だったら・・・。うーん、赤もいいなあ☆
電動タイプだと、22cm、25cm、30cmの刃サイズがあるようです。

ハムスライサーBerkel

スタンド足つきで、大きなホイールを回して切る、レトロ調なものもあるようです。
1920年代のモデルをトリビュートしたものだとか。
昔のお肉屋さんの雰囲気で、カッコいいなあ。
日本のどこかで見られるところってあるのだろうか・・。
(モデルは違うけれどおそらくこのメーカーと思われるものがこのレストランに。行く機会はなさそうだ・・・)

ライカショップ

見惚れるメカつながりで、今度はカメラ。
キャノンの、古いものです。日本のものを海外でみるとちょっと嬉しくなります。
(私は具体的な機種などは全然詳しくないです。確かこれはダンナサマの指示で撮ったような・・。何か特徴があったはず)
→確認しました。カメラ史上でも有数の明るいレンズ、とのことです。なるほど、イカの目みたいだ・・・

ライカショップ

このお店はライカショップという名前で、古い名機はライカに限らずいろいろおいているようです。

ライカショップ

じっと見ていたら、カメラマニアと思しきおじさんが話しかけてくれました。
「この店は世界一のカメラ屋で、アメリカのハリウッドスターも来たんですよ」と。見せてくれた自分のカメラは、ハッセルブラッドの古いもの。
「フィルムがまた高くってねぇ」とぼやいていました。

ライカショップ

ライカショップ全景。
左が新しいカメラ。右が中古カメラのお店です。

ライカショップ

また別のところ。
日本のカシオのデジタル時計がどっさり。
今このチープカシオが再ブームなんですって?
日本では断捨離がはやっているから、大量に捨てられているだろうなあ・・・。
(最近はみんな、腕時計をせずに、スマホを使うそうですよね)

私は腕時計派。アナログタイプで金属ベルトのを長年使っていますが、今電池切れになってしまって、ダンナサマの皮ベルトのを借りてます。お風呂にちゃっぷん、と漬かってしまったことが何度も。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅2017:目を見張るほど大粒 | トップ | 玉ねぎ2017:大玉傾向 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マッシュルームナイフ(^-^) (トリュフ)
2017-06-28 07:44:54
キノコの置物、よく有りましたね。向こうに…私はチョコートでポルチーニトアンズタケ苦労して作ったっけ(^_^;)アンズタケはどーしても作れなかったけど。

昔々お医者さんのカルテはみーんなドイツ語で書くことになっていてお医者さんはほぼドイツ被れっぽくてお医者さんのいえはキュンメルブロートに、レバーペースト何て言うことが!
そのドイツ語の教材が、アルトハイデルベルクっていう中編小説で、日本では医学生とかに知られていたけどドイツでは全然マイナーで

マッシュルームナイフ、私も良くなくしますよ。ナイフだけじゃなくデジカメやスマホも置き忘れて(>_<)あわてて取りにもどってあったから良かったけど(>_<)(^_^;)(^o^)v
マッシュルームナイフ、100円均一のナイフで充分っぽいです。

去年山に熊が出て今年は入山規制で、キノコ取りに行けないかも?それ以前に低温日照不足なのに小雨でキノコは生えていないかも?
鍵も落とした (●トリュフさま~Fujika)
2017-07-05 09:53:16
キノコ狩りの落し物で一番あせったのは、鍵でした。
幸い摘んだ場所を逆にたどって見つけることが出来ました・・・。

昨年の今頃は既に何回かきのこを摘んでいたようなのですが、今年はまだ全然です。
昨晩台風の影響でしっかり雨が降り、今日は暑くなりそうなので、そろそろかなあ、と期待しています。

コメントを投稿

+海外」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL