採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

タイのお菓子 ルークチュップ

2017-01-30 | +食べるもの・お酒

タイの可愛いお菓子を頂きましたのでご紹介します。
(Hさん、ありがとうございました!)
 

ルークチュップ

フルーツを形取ったこちらは、ルークチュップ、というお菓子。
私は見るのも聞くのも初めてでしたが、タイが好きな方には有名なものだったのかもしれません。

とっても綺麗でしょう? 

ルークチュップ

で、この小ささ!
なんと繊細な!!!

今手で持っているのは、おそらくパパイヤ。
右上、枝と葉がついていて、プクプクとくびれているのは、かぼちゃかなあ?それとも果物?枝葉は、天然のものです。

その下の濃い紫なのはアメリカンチェリーかな。
真ん中はマンゴーで、その下はみかん系ですよね。 
一番左下の、白と紫のものは・・・茄子? 

ルークチュップ

右下のこちらは、大好きな蓮霧(台湾での呼び名。タイ語で何というのかは分かりません)。

ルークチュップ

素材は緑豆餡です。
形づくって色をつけ、爪楊枝を刺して寒天液のようなものにつけて、コーティング、という手順ではないかと思います。

食べるとぷちん、とはじける感じが、日本の駄菓子の、あんこ玉のようでもあります。

緑豆餡は、とても甘さ控えめ。
ぷっちん、と皮がはじける食感も楽しくて、いくらでも食べてしまえる美味しさです。
でも、そんなことせずに、ゆっくり楽しんで食べるために、可愛く形をつくっているのかもしれません。

和菓子も必要以上に綺麗だなあ、と思うけれど、この小ささと細工の細かさは、驚異的。
何故このような方向性に情熱が傾けられているのでしょう?
神様へのお供えがルーツ?
 
タイ、行ってみたくなりました。

■参考情報
ルークチュップのまとめサイト 
果物型だけでなく、動物などの形もあるようです。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 押し柿その後 | トップ | ジャークソース2017 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作ってみたい! (ちひろ)
2017-02-02 10:22:37
このお菓子、かわいいですねぇ〜☆
しかもやたら甘そうに見えるのに、豆のあんでできていて甘さ控えめとは…ヘルシースイーツではないですか(笑)
レシピ検索して、自作してみようかしら?(こんなにキレイに凝った形にはできないと思うけれど…)
緑豆あん (●ちひろさま~Fujika)
2017-02-09 23:58:39
緑豆あんは、あっさりして、ほこほこした感じで美味しいですよ~。
とりあえず小さく丸めて、寒天系でコーティングしてみると面白いかもしれませんよね。
成形や色付けへの情熱はすごいです。
日本でも、金太郎飴とか、しんこ細工とか、造形方面に特化したようなものがあるといえばあるかな?

コメントを投稿

+食べるもの・お酒」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL