採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ココナツミルクのテリーヌとガトーショコラ

2006-09-04 | +お菓子(西洋)
実家に行くとごはんのおかずは母が主導権をもっていろいろ作ってくれるので、私は普段よりもひまになる。

で、いつもお菓子を作るのだが今回(8/19、20)はガトーショコラ。
それから母の念願(というほどでもないけど)のココナツミルクのテリーヌ。

ガトーショコラは、何十とレシピをもっているのに(図書館で借りた本のものなど)、どれひとつとして持って行かず、結局インターネットで調べました。

粉、バター、卵、チョコレート、砂糖だけでできるレシピもあるはずだけれど見つからず、やむなく生クリーム50ccが入るレシピを使用。
考えてみたら生クリームは乳脂肪+水分なので、バター+牛乳で代用できたのでは?
中途半端に残った生クリームは困るけれど、ケーキに添えることにしよう。

型はヨックモックの四角い缶を使用。
表面に何か塗って(貼って)あって、熱すると有害かとも思ったが、紙を敷くし、それほど高温にならないはずだし多分大丈夫。
お砂糖の一部に黒糖を使って焼き上げました。




ココナツミルクのテリーヌは母が雑誌か何かで見てレシピをメモしてあったもの。

「今まで2回ためして」「おいしかった訳ね?」「いや両方失敗したから」もう一度作ってみたいとのこと。

①ココナッツミルクパウダー 60g---湯大さじ2にとかす
②無縁バター60g
③グラニュー糖30グラム
④生クリーム100ml
⑤ゼラチン6g---水でふやかす
⑥ラズベリーなど適量とレモン汁(今回は桑ジャムの桑を拾い上げて使いました)
⑦(食べるとき)ベリーソース(桑ジャムを使用)

1)バターと砂糖をすりまぜる
2)これにココナツミルクを少しづつまぜる
3)生クリーム分量のうち30mlを鍋であたため、これに⑤を入れ溶かす。
4)残りの生クリームを固く泡立てる(角が立つくらい)
5)(1)バター+ココナツミルク、(4)泡立て生クリーム、(3)ゼラチン類をまぜる
6)型に半量流し込み、点々とラズベリー、レモン汁など散らし、残りの半量を流す。
7)冷蔵庫で冷やし固める。切り分けて盛りつけ、ベリーソースなどを添える。
(これの2倍で作成し、流し缶ひとつ分できました)

これまで泡立て器がなくて作っていたらしい。
今回は電動泡立て器を私が持って行きました。
機械の力を借りて成功。

疑問なのはゼラチン液を混ぜる順番。
今回うっかり何も考えず、バター類に混ぜて、そこに泡立て生クリームを加えたのだけれど、一般にババロアなどはゼラチンは最後ですよね?

温かいままのゼラチン液を加えてバター生地がとけかけて、あわてて氷水にあてたら、今度はゼラチンが固まってきてしまいました。
かたまりかけたものにぴんと角がたつほどの生クリームは混ぜにくかった・・。

バターとさましたゼラチン液を混ぜ、そこに(柔らかめに?)泡立てた生クリームを加えるか、または、バターと泡立て生クリームをよく混ぜ、そこにさましたゼラチン液を加えるか、の方がよいのでは。


2006/8/20 デザートプレート
(ガトーショコラとココナツミルクのテリーヌ桑の実ソース添え)
テリーヌの上にあるのは冷凍ブルーベリー。
ガトーショコラの何が好きってあのしっとりみっちりした断面なのに、あっち向いてる…。



ババロアと違ってバターが入るのでびっくりのレシピ。
お味の方ですが、濃厚でリッチな味。チーズケーキにちょっと似てるかな?
ちょっぴりで満足できそうなタイプのお菓子です。
ベリーソースとあわせるとココナツミルクの濃さがくどくならずよい感じ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なすのムサカ | トップ | いちじくコンポート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ、おいしそうなデザート! (Rico)
2006-09-04 23:49:15
ココナツツのテリーヌにお目をつけるお母様は、なかなかのお方ですね。

私も食べてみたくなりました。

ホワイトチョコムースみたいな感じかな?なんて想像してみたりして・・・(笑)

ブルーベリー&チョレートケーキとも相性よさそうですね。

おいしそうです。
返信する
●Ricoさま (Fujika)
2006-09-05 11:47:14
コメントありがとうございます~。

冷菓は最近作ったり買ったりしていないので記憶が定かでないのですが、普通のムースやババロアよりも濃ゆい感じのお菓子です。ホワイトチョコムースは近いかもしれないですね。

特に意図せずガトーショコラ作ったのですが、ビターなチョコレートとリッチなココナツミルク、組み合わせは大成功でした。
返信する

コメントを投稿

+お菓子(西洋)」カテゴリの最新記事