採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

アミガサタケ(そろそろ終わりかな)

2017-04-20 | +きのこ

4/17夕方から翌朝にかけて、かなりの雨が降りました。
夜中じゅう、ゴウゴウとすごい音で、嵐のよう。

雨の後はやはり、行かねば。
今年はどうやらはずれ年みたいだけど、でも気になるし・・・。

アミガサタケ

おおっ!
出てました。
例の学校ポイント。
同じ場所から複数回は出ない、という傾向のようですが、今年は一気に大発生しない分、少しずつ出ているのかもしれません。

アミガサタケ

ここにも~。
横倒し気味に生えています。
風雨が激しくてかしいでしまったとか?

アミガサタケ

いつも出る、フェンスの向こう側。
ぱっと見、全然ないなあ、という状態でしたが、よくよく見ると、出てます!
(この写真に4本写っていますが、分かるかな?)

アミガサタケ

ここのものは、カサが細長いトガリアミガサタケ系。
ここのも、かしいで生えていました。

キクラゲ

他の場所は、全然なし。
大発生の時は節操もなくあちこちから生えてきますが、今年はそうじゃないみたい。

ザンネーン、と思って帰途についたところ、あっ!キクラゲ!!
そうだ、ここはキクラゲスポット(忘れてた)。
ぷるぷるのキクラゲが大発生!

キクラゲ

この日の収穫。
翌日はいい天気だったので、キクラゲは干しておきました。 

キクラゲ

アミガサタケはこのくらい。
今年はそろそろ終わりなのかなあ。
歩いた距離に比例するように、ばんばん採れたあの年が、懐かしい。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鳥取マンションリフォーム(14... | トップ | 朝ごはん »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アミガサタケ! (Mayuge)
2017-04-21 00:11:33
大漁おめでとうございます。

先日の記事を見てアミガサタケのチェックをすっかり忘れてたのに気付き、さっそくナワバリを回ってきました。
おかげさまでちょっと干涸らびたりしてましたが収穫できました。ありがとうございます。

今年は少なめ? (●Mayugeさま~Fujika)
2017-04-22 22:07:00
Mayugeさんも大漁おめでとうございます!
いつも出ないところをもっと見るべきだったのかと、今更思っています。
今年は少なめですよね?四月末ころまで出たこともあった気がしますが、これからまた出るでしょうか。
Unknown (トリュフ)
2017-05-02 07:43:05
こんなにたくさん採れたら干して戻してアミガサタケとクリームのスパゲッティ一年中食べられますねら。羨ましい(^_^;)です。
私は去年、ひとつだけ見つけてベーコンとくクリームパスタにしました。
でもこっちは春先ほとんど雨が降らなくてカラカラでした。とってもアミガサタケは出てこれそうもないです。

このところいつでも春先はカラカラ。
香りがよくなる (●トリュフさま~Fujika)
2017-05-09 16:34:46
干しておくと香りもよくなるそうですね。
でも、一度干してしまうとどうも使いそびれがちです。なので生のうちに炒めて冷凍することが多いです。
春は、年によって雨が多かったり、少なかったり。今年は少なめでアミガサタケは不作ですが、ニンニクの病気は少なめです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL