採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

カカオ味のにんじんボール(ハヴチュル・トプラル)

2009-07-30 | +お菓子(各国)

しばらく前ですが、My畑の人参を全部抜いて来ました。
収穫し遅れのせいで、ぱかっと割れていたものもありました。
泥を落としてまず選別(My畑や採集してきたものには選別がつきものです。売っているのは、選別済みのものなんだなあ、と実感します)

まあ普通のものと、変な形や小さいものに。それぞれ新聞とビニールに包んで冷蔵庫にしまいます。

変形のものから先に、なるべく早く片付けてしまおう。
イタリア料理の本に、ニンジンピュレを丸めて揚げるコロッケが載っており、かなりの人参消費量なのでそそられました。

でも揚げ物をする元気がないなー。
お菓子のほうが作りたいな。

ちょうどココアを沢山買ったところだったので、TULYさんのトルコ料理のHPの、カカオ味の人参ボール(ハヴチュル・トプラル)を作ってみることにしました。


これまで、インドの人参菓子ハルワ、トルコの人参菓子ジェゼリィエ(ジェゼリエ CEZERYE)(作り方はこちら、写真はこちらにも)を作ったことがありましたが、これはどんな感じかな?

■■カカオ味の人参ボール(ハヴチュル・トプラル havuclu toplar)
■材料(〈〉は、Fujikaによるコメント)
にんじん  300g
バター  50g  〈40gくらいでも大丈夫〉 
砂糖   1カップ 〈もしくはもっと少なくても〉   
シナモン 小さじ1 〈シナモンの質にもよるが、やや多い気がしました。1/2でも〉
オレンジピール 小さじ1(レモンピールでもOK) 〈今回は河内晩柑ピール使用〉
ヴァニラエッセンス 小さじ1(ヴァニラシュガーでもOK) 〈入れ忘れました〉
ココア  大さじ2
粉アーモンド 1カップ(アーモンド、ピスタチオ、お好みのナッツでもOK) 〈今回は刻んだ胡桃を使用〉
ココナッツ 適量

■今回の作り方
(1)胡桃をオーブントースターで軽く焼いて、包丁で荒く刻んでおく。
 ココナツは、乾燥焼きし、粉状にしておくとよいかも。
(2)にんじんの皮を剥き、ゼスターグレーターですりおろす。
(3)鍋にバターとにんじんを入れて、弱火で混ぜながら15分~20分炒める。にんじんが柔らかくなったところで砂糖を入れ、5分~10分かき混ぜて火をとめる。
今回、砂糖の一部を蜂蜜で置き換えました。
砂糖の量は、この段階で味見をして、適当に減らしました。
前半蓋をしながら炒めたため、この段階で、結構柔らかい状態でしたが、ナッツが水分を吸うかな?と次に進めました。
(4)にんじんの中にシナモン、河内晩柑ピール、ヴァニラエッセンス、ココア、刻み胡桃を入れて混ぜる。
(5)よく混ぜて、一口大のボールに丸める。
固さは、餃子やシュウマイの挽肉餡(生)のような感じでやや柔らかめでした。
これにココナッツをまぶして出来あがり。冷やして食べる。
柔らかい気がするけれど、冷やすことでバターが固まりかなりしっかりします。

TULYさんの出来上がり写真では、ココナツが綺麗な白ですが、のろのろ丸めていたせいか、人参から滲み出した油脂分で、ココナツが染まってしまいました。
一旦冷やして、上から振りかけるのだろうか?

出来上がり!

2009/7/19人参ボール
2009/7/19作 ハヴチュル・トプラル

シナモンがとても利いていて、ココアの味はやや弱め、なんと人参味は、しません。
人参が苦手なお子さんに食べさせてみたいものです。


胡桃がコリコリして歯ごたえがいいです。
ジェゼリイエより、固いような気がするけど、どうだったかな。(ジェゼリィエの記憶が・・)

肉団子くらいの大きさにしたのだけれど、やや大きかったかも。1個食べるとかなりのボリューム感があります。
ジェゼリィエ同様、平らに伸して後で切り分けるスタイルもよさそうです。こうすると丸める手間はなく、好きなサイズに分割できますよね。

ココア味がやや弱いので、もっと沢山ココアを入れるか、もしくはチョコレートも混ぜてもいいかも(よくないかも)。

そうだわ、ジェゼリィエやハルワをココア(チョコレート)風味にしたらどうなるかな?
やってみたいような、怖いような。
むふ。





■参考情報
トルコの人参菓子は何度か作って記事にしています。

(1)人参のジェゼリィエ(胡桃入り)
2007年のお正月、実家の畑で穫れた人参を使ってつくりました。

(2)また別の機会の人参ジェゼリィエ(ピスタチオ入り)
2008年のこと。
夜11時頃まで意味もなくお菓子作りをしていました。うー、いまより元気だったなあ。 

(3)カカオ味のにんじんボール(ハヴチュル・トプラル)(柑橘ピール、胡桃入り)  (この記事)
2009年に作りました。ジェゼリィエのココア風味版といったお菓子。 

(4)ズッキーニのジェゼリィエ (アーモンド入り。でも胡桃の方がおすすめ)
作ったことすっかり忘れていました。
2010年はズッキーニが豊作で、消費に困って作ったのでした。 

(5)人参のジェゼリィエ(胡桃入り) 
2012年9月作。 畑でとれたMy人参で作りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんずジャム | トップ | 畑のトマトでトマトソース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+お菓子(各国)」カテゴリの最新記事