採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

レバノンより

2008-02-06 | +バクラバ・アラブ菓子(購入)

ウィーンで買ったアラブ菓子(バクラバ)が忘れられずついに買ってしまいました。しかもダンナサマに相談なし。本当に欲しいもののときは独断専行。
どっちでもいいかなー、という電気座布団などのときは、どうしよっか~?と相談するのですけどね。

バクラバは日本では売っていないようなので、ネットで検索。東京外語大学のこちらのHPを参考にしました。
今や世界のどこからでも買い物が出来るようになっているのですね。

危険だわ。


今回注文したお店はレバノンのRafaat Hallab & Sons。料金の計算を、商品代金、送料と別で積算していくところが気に入りました。
ウィーンのものがシリア産で、シロップも少なめ、粗めに刻んだナッツたっぷりで気に入ったので、シリアの首都ダマスカスのSEMIRAMISにしようかとも迷いました(こちらは問い合わせメールにも即座に返信してくれて親切でした)。
レバノン産はどう違うかという好奇心もあり値段が安かったこともあり結局レバノン産にしてみました。このお店はレバノンの他のお店にはない、生のピスタチオも買えるところも決め手の一つでした。

一般的に西の方ほどシロップ少なめ、ナッツ粗挽きだそうです。
アラブ世界の中では一番東のトルコのバクラバは、確かにじゅくじゅくにシロップが染ませてあって、ナッツは粉状にしてふりかけてあるような印象があります。
シロップ少なめサクサクでナッツゴロゴロタイプが好きなのだけど・・・・、レバノンはシリアより西だけど、ま、ものは試し!
寒いこの時期、日持ちもするし、両親も好きなのでいっぱい買ってしまおう!

輸送状況をネットで調べながら届くのをワクワクしながら待っていました。やはり1週間はかかるようです。


ドキドキの箱の中身は・・・・

2008/1/23ヌガー
2008/1/23 ヌガー(ごま、ピーナツ、アーモンド、ピスタチオ)

届いた時には箱の中で入り乱れていましたが、ゴマ、ピーナツ、アーモンド、ピスタチオをカラメルで固めたお菓子です。それぞれ同量入っています。
色々な国に似たようなものがありますが、ピスタチオのものはアラブ圏だけではないかしら?日持ちもするし買ってしまいました。
カラメル部分は完全にパリパリではなくて、ちょっと柔らかい、歯にくっつくような感じでした。でもおいしい~。
勿体ないのでアーモンドとピスタチオを取っておいてピーナツから食べ進んでいます。


バクラバは何種類か買ってみました。
基本的にはフィロ生地(極薄の小麦粉生地)と呼ばれるものとナッツが材料だと思います。
・フィロ生地を何枚も重ねてパイ状にする
・フィロ生地を糸状に切り、こんがり色づくように仕上げる。
・フィロ生地を糸状に切り、色がつかないように白く仕上げる。
このパターンの他、セモリナ粉を使ったものもありました。
 

2008/1/23鳥の巣
2008/2/22鳥の巣

2008/1/23 鳥の巣または王様の冠

ウィーンで買ったセットの中に入っていた中での母の一番のお気に入りでした。糸状の生地をくるりと丸く整形して焼き、そのくぼみの中にピスタチオを何粒か、卵に見立てて入れてあるものです。
レバノンのこちらは、ウィーンのものと比べるとややシロップが多い気がしました。

梱包の際横倒しになっていたようで、開けてびっくり、「卵」に相当するピスタチオが全て転げ落ちて片側に寄っていました。水飴よりねばつくシロップに苦労しながら、お箸でつまんで卵を巣に戻してやりました。この写真はだいぶ元に戻したところ。
また、巣に染みたシロップが寒さのせいでがっちり固まっていて、紙から剥がすのに非常に手間取りました。でも、巣と紙がくっついていたせいで、巣も片側に寄って渾然一体にならずに済んだのかもしれません。
 

2008/1/23バクラバピスタチオ

2008/1/23 バクラバ(ピスタチオ)

 

2008/2/7P-2ローズウォーター2008/2/7P-4セモリナ粉 
2008/2/7P-3小さいパイ2008/2/22P-1円筒形

バクラバピスタチオ約1kgのセットです。4種類入っています。
左から説明すると、
(P-1)細い繊維状のもので粗く刻んだピスタチオを包んで円筒形に仕立てたもの
(P-2)やや細かいピスタチオを糸状の繊維で挟み、焼き色をつけずに焼いて、ローズウォーター風味のシロップを染みこませたもの
(P-3)細かいピスタチオがCのように形づくられたパイに挟まれているもの。シロップには浸してなく、サクサクしています。
(P-4)粗挽きのセモリナ粉(だと思う)でやや細かいピスタチオを挟んでこんがり焼き、シロップを染みこませたもの。酸味を感じるのだけれど、オレンジピールか干し杏を微塵切りにしたものかな?

 

2008/1/23バクラバミックス
2008/1/23 バクラバミックス(ピスタチオとカシューナッツ)

 

2008/2/7M-1菱形パイ2008/2/7M-1菱形パイの中身 
2008/2/22M-2円筒形2008/2/22セット外のクッキー 

ミックスタイプ。カシューナッツ、ピスタチオを使ったものの詰め合わせです。もしかしたら松の実とカシューナッツ混同しているかな。
(M-1)菱形のパイ。下から、パイ、松の実の粉、松の実ホール、パイ、と4層になっています。
(M-2)P-1と似たタイプ。円筒形で具がカシューナッツ(松の実かも)。
(M-3)菱形のパイ。中程にピスタチオ粉が挟まっています。
(M-4)P-1と同じ。円筒形で具がピスタチオ。
(M-5)ロール状に巻いたパイ。中心にカシューナッツ粉。
(M-6)P-3と同じ。横から見てCのように形づくったパイで細かいピスタチオを挟んだもの。
(M-7)P-2と同じ。やや細かいピスタチオを糸状の繊維で挟み、焼き色をつけずに焼いて、ローズウォーター風味のシロップ染みこませたもの
(M-8)P-4と同じ。粗挽きのセモリナ粉(だと思う)でやや細かいピスタチオを挟んでこんがり焼き、シロップを染みこませたもの。
(M-9)巨大な三角形のものは円筒形のP-1と同じ材料だと思います。裏返すと糸状の生地で覆われていました。三角柱の端っこなのか、おにぎり状に作ったものの半分なのか不明です。

上の写真右下は、バクラバセットではなく単品注文したクッキー。白く焼き上げたほろほろしたクッキー生地で、外側にはピスタチオがまぶしてあります。芯はナツメヤシの餡だと思います。
もっとほろほろを期待していたのですが、これは溶け残った砂糖のせいか少々じゃりっとする食感もありました。不味くはなかったけれど、次は買わないな・・・。
 

2008/1/23低カロリーバクラバ
2008/1/23 低カロリーバクラバ(ピスタチオ)

低カロリーバクラバというものがあったので興味深くて買ってみました。上の写真で約2kg分です。
食べてびっくりしたのは、予想以上に甘さ控えめということ。え?味がしない?と思ってしまいました。
普通タイプは、1個食べると十分な満足感があるのに(日本人の場合1個食べきれない人もいるかも)、こちらのタイプは2、3個は簡単そう(勿体ないので我慢したけれど)。

甘さだけでなく、風味もちょっと違う気がしました。
白い四角いものは、低カロリー版の方がローズウォーターの香りが目立つ気がしました。甘さが少ないせいかな。
セモリナ粉の四角いものは、普通版では微妙な酸味があったのに、低カロリー版では薄甘いだけでむしろボソボソした食感が目立ってイマイチでした。
総合的に考えると、低カロリー版でなく普通版の方が好みでした。 

アラブ菓子はこの甘さに慣れるとくせになるおいしさだと思います。大概のナッツって止まらなくなるものですよね。日本在住のアラブ圏の人はどうやって禁断症状を抑えているのでしょう。

来年はシリアのを買ってしまおうかな~。
何故来年かというと、カロリー的にも財政的にもワクワク感を高めるためにも、年一度程度にとどめるべきではないかと思うので。
誕生日近傍に届くようにすると、憂鬱な気分も少しは晴れるというものでしょう。


そう、誕生日がらみでちょっと愚痴を聞いて下さい~。
1/27(誕生日前日)にダンナサマと買い物に行ったら、2枚おろしの生サバが安くなっていたのでした。
「これ安いよ!今日はおさしみだけど明日の晩ごはんにしようよ」と主張されつい購入。安くなっている位なので、ひとまずさっさと醤油味で煮ました。
翌日、どうせ自分で作るんだけど、何かお洒落ディナーにしようかなーとも思っていたのに、サバ煮。
サバは確かに大好物だけど、私の一番好みはノルウェー産塩サバ焼、次は圧力鍋で煮たサバ水煮(つまりサバ水煮缶ね)。次が味噌煮。
第3位にも入らない品をなぜ誕生日ディナーに・・・。予想外に煮こごりがおいしかったのが救いかな・・・。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タマリンド | トップ | 2008おせち »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとう (ポメマル)
2008-02-06 23:42:07
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
ディナーがサバの煮物だったのね。でもFujikaさんのこと他にもいろいろ美味しい物があったのでしょう。

バクラバ美味しかったです。
少しずつ大事にいただいてます。こういうお菓子はなかなか自分では作れないので嬉しいです。
お店で売ってネットで買えるんですね。
でもそれにしてもたくさん買いましたね。
もっと甘いかなと思いましたがそんなでもなくて美味しかった。ごちそうさま。
下のタマリンドも珍しかったです。干し柿のようでこれまたおもしろかったです。
返信する
ありがとうございます (●ポメマルさま~Fujika)
2008-02-07 14:46:52
普段は時空を超越してのほほんとしていますが、年取ったと認識せざるを得ない誕生日近くは本当に憂鬱です。はー。 
気を取り直して、心頭滅却だ!

パイタイプのバクラバは、オーブントースターで軽く焼いても、サクサク感がより増しておいしいと思います。白い四角いものも、ほんのり温かい方が薔薇の香りを強く感じました。
沢山買ったようでも、実家と半分こしたらもう残り少なくて悲しいです。

アラブ圏出身の日本在住者は絶対こういうお菓子が恋しいはずだと思うのです。
どうやって禁断症状を抑えているのかと思います。日本でも売っているところあるのかなあ。何人かで集まってまとめて取り寄せているのかな。
返信する
アラブ菓子 (遊民)
2008-02-07 21:57:03
アラブ菓子を注文する日本人はいないだろうなと思うよ。 フランスやイタリアのものを珍重する人は多いだろうけど。アラブ人は世界中に広がっているから商売になるんだね。納得。日本人から多分最初の注文だね。友達に会った時に自慢しよう。
返信する
アラブ菓子はお菓子の原点 (●遊民さま~Fujika)
2008-02-08 14:42:18
レバノンは一時空港封鎖とか首都爆撃とか大変なことになっていましたが、落ち着いてよかったですよね。
アラブ菓子でも国によって微妙に違って、きっとそれぞれの国の人はお国のが一番と思っているのでしょうね。
アメリカにはアラブ系お菓子屋がいくつもあってインターネットでも販売していました。アメリカならアラブ人も多くて需要も多そうです。
アラブ系の人は日本にもいるはずなのに、こういうお菓子屋はまだないようですね。みんなどこで手に入れているのかな。帰省の折に山ほど買ってくるのでしょうか。
返信する
すごいですね~ (miya)
2008-02-09 17:04:48
レバノンからのお取り寄せ!すごい時代になったものですね。
モロッコ料理店なんかで「歯が痛い…」と思いながら食べた
記憶がありますが、確かに、たまぁに食べたくなるというか、
なんというかですね。毎日は食べられませんが、アラブ系の
人はホントに、日本ではどうしているんでしょう。やっぱり
闇の菓子屋があるとか…。
そういえば、パリにはレバノン料理レストランがいくつか
あるので、私も食べに行ったことがありますが、ゴマとか
豆のマッシュとかが印象に残っています。
返信する
Unknown (miriyun)
2008-02-11 01:00:28
バクラバセット、レバノンからのお取り寄せ、おいしそうです。ずっしりと重そうでもあります。甘さはちょうどよかったですね。
 毎年、自分へのご褒美のように海外から届くようにするなんて、何てステキなやり方でしょう!!楽しいものですね。
返信する
正直言って (Kazuharu)
2008-02-12 12:47:31
私は、少なくとも昔は、あんまり好きじゃなかった気がします。今食べると、そうでもないのかな?
尚、下北沢に、アラブ街があるようですよ。どれぐらいのもんか知りませんが。下北沢アラブ街で、検索かけてみて下さい。
返信する
ビックリ! (tuguki)
2008-02-13 15:16:36
こんにちは。
遊びに来てビックリ!
日本で、レバノンのお菓子がお取り寄せできるなんて...。
わたし、ボスがレバノン人なので、時々レバノンのお菓子を頂きます。
私のいちばんのお気に入りは、ピスタチオがたっぷり入ったものなのですが、名前は...覚えてない...。

何だか、美味しそうなものがたくさんあるんで、今度ゆっくりお邪魔させてください。
返信する
Unknown (紙魚)
2008-02-13 15:53:32
レバノンのお菓子かぁ~
凄いなぁ・・・
fujikaさんのことだからその内自分で作るでしょ。
そしたら私もまねさせて貰おう。
返信する
Unknown (紙魚)
2008-02-13 15:54:37
おっと、「誕生日おめでとうございます!」
幾つに為ったって健康で物が美味しく食べられればハッピーさ。
返信する

コメントを投稿

+バクラバ・アラブ菓子(購入)」カテゴリの最新記事