採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

実家でバーベキュー2017

2017-05-15 | +お客さんの日

今年のゴールデンウィークも、実家でバーベキューをやりました。
ここ数年の恒例になってきました。

今年の参加者は、両親、弟一家3人、お客さん一家4人、叔母一家3人と私、の、13人。うち子供は3人。
(うちのダンナサマは多忙のため不参加)
当初6日(土)の予定でしたが、5日(金)に変更。
土曜日は中学校の登校日だったようで、 変更したことで、参加できる人が二人増えました。


私は4日の昼すぎに実家に到着。
着いたら、両親とも、心なしかへっちょりしています。
聞いてみると、前の晩遅くまで、ケーキ作りに奮闘していたのだとか。

買い物は夕方から。
父は今年は行かず、母と私のみ。
食品館あおばに行ったのですが、いまひとつ、インパクトのあるものがなかったかも?
買い物は気持ち控えめにしておきました。

母は骨付き肉が好きなようで、恒例のポークリブ、そして鳥手羽元などをチョイス。ステーキ肉も。
(母は大きいものが好きなよう)
あと、新展開が欲しいよねー、ということで、母は丸ごとのイサキと、イカ一夜干し、私はひき肉を買ってみました。(詳しいメニューは末尾に)

当日は、朝からサラダの準備などして、弟が11時前くらいに来てから会場設営と炭おこしなど。
12時くらいから、いる人たちで食べ始め、しばらく遅れて1時頃に叔母一家が来ました。

写真は例によって撮り忘れてばかりですが数枚は何とか。 

実家でバーベキュー

今年のヒットはこちら。
カーポートに布を洗濯バサミで留めて、日よけにしました。裾は紐で庭木に固定。
日影が出来て大変快適☆ 
例年は午後3時頃になると日射と暑さで室内に入りたくなるけれど、今年はずっと外でくつろいでいられました。 

実家でバーベキュー

風向きを考慮し、今年はコンロを道路側に。

実家でバーベキュー

最初に、マグロカマ、スペアリブなどから焼きはじめました。アルミ箔の中は豚肩ロース。
焼き始めでまだ慣れておらず、見張りが行き届かず、スペアリブは少し焦げました。
(マグロカマから滴った脂がボウボウと燃えたせいもあるかも) 

実家でバーベキュー

前日茹でておいた筍に木の芽味噌を塗りました。
どちらも火が通っているので、軽くあぶって食べるという趣向。
ホイル焼きも考えたけど、何だか分かる方がいいかな、と思って。 

実家でバーベキュー

結構終盤に登場した上等なカルビ肉(叔母ご提供)。
柔らかくてうま~、と弟が感動していました。

実家でバーベキュー

丸ごとのおさかなは、塩コショウを振って。
鳥レバーも塩コショウを振って。
レバーは、ホイルを敷かないとくっつくかと心配しましたが、焦げ付かず美味しく焼けました。
(もう1パック、別の味付けのがあってもよかったかも?) 

私のチャレンジした新趣向ひき肉のケバブ風は、写真を撮りそびれました・・・。 

実家でバーベキュー

母によるデザート企画は、これまではどら焼きでしたが、今年は新展開クレープ。
子供たちが各自焼いて、好きなフルーツやソース(母作レモンカードまたはカラメルソース)を巻くという趣向です。

このほか、父の作ったプリンとダンディケーキもありました。 


今年の食材はこんな感じでした。

■お肉
豚の骨付きバラ肉 ケチャップっぽいタレ漬け(母作) 分量通りだと甘いので要注意。うっかり網にのせっぱなしにして焦げ気味に・・。
豚肩ロース塊肉 弟が調達。ヒモを巻いて調味、ホイルで包んで焼きました。夜にサンドイッチとして登場しました。バルサミコ醤油ソースも弟が作ってくれました。
牛タン 弟が伊勢屋で調達。塩胡椒と、ヨシダのタレ。
牛 バラ薄切り肉  塩胡椒、ジャークソース漬け、ヨシダのタレ。
牛 カルビ肉 (叔母からの御提供の上等なもの) 塩胡椒、ヨシダのタレ
牛 ステーキ肉 オーストラリア産 塩コショウ
合い挽き肉ケバブ風スパイス練り込み+ヨーグルト・ディル・ミントソース(Fujika作今年の新趣向)
 金串に成形して焼いたが串はなくてもいいかも。
 肉団子もソースも、全体にパンチが弱め・・。
 焼く際にパテに仕上げの塩胡椒を降り、ヨーグルトソースにはおろしニンニク少々を入れるとよかったかも。あと塩か。 
(挽肉があるので、ソーセージは今年はなし)
鶏レバー(1パック) 塩胡椒
鶏手羽元少し ジャークソース(豚バラもこれも、骨付き肉系には父は全然興味を示さず)
叔母御提供の上等のカルビ肉 とってもいいお肉!ご馳走様でした。

塩+ひきたて胡椒を振り出せる容器に入れておいたが、最後足りなくなった。
塩加減はつい控えめにしてしまったが、もっと思い切って振ってもいいかも。
ヨシダのタレ(オリジナル)を弟が持ってきてくれたのだけど、ずいぶん甘くて私はちょっと・・・。

昨年は生ハムを持ってきて夜に食べたようだけど、今回持っていきませんでした。
 

■魚介
マグロのカマ 弟持参 脂が落ちておおきな火が!
頭なしエビ 背わたをとって、カレー粉+ヨーグルトにつけておいた。焼く際に塩コショウ。
イカ一夜干し 2枚(母が翌日の楽しみにしていたっぽいけど、いつの間にかなくなってました)
イサキまるごと(ワタは出してあるもの) 2匹 これも1匹残っていて母が翌日の楽しみにしていたけれど、夜になくなってしまいました。
 

■野菜
タマネギ輪切り
サツマイモ (購入品。切ってみたら紫芋でびっくり。厚めにスライスして50度洗い。焦げ気味になるけど、割と美味しかった)
茄子丸焼き (購入。楊枝で数カ所穴をあけた)
庭に沢山できていたえんどう豆 鞘ごと丸焼き 簡単でおいしくてよい
じゃがいも丸焼き (新じゃがと古じゃが。茹でてからホイルに包んだ)バターをスタンバイさせておくとよい。
ピーマン丸焼き
生トウモロコシ (ものすごく高かったけど、さほど人気ではなかったかも(子供たちが大きくなってきた?)。ホイルに包んで焼いたが、バターを塗っておけばよかったかも。)
茹でたタケノコ+木の芽味噌
 
■パン・ごはん
母作HBパン。昼はあまり減りませんでしたが、夜にサンドイッチに活躍しました。
今年はお米はなし。

■サラダ
レタス、トマト、きゅうり、オレンジ+ ゆずドレッシング
(ドレッシングが私的にはやや塩辛かった・・・)
 レタスをもっと小さく切るとよかったかな。

■飲み物
ビール、麦茶、ワイン(お客さんと叔母が持ってきて下さいました)、コーヒー
麦茶はもっとあってもよかったかも。

■デザート
姪っ子ちゃん持参のマシュマロ焼き(でかかった!)
フルーツポンチは今年はなし
父作カスタードプリン(1台) 
父作ダンディケーキ (中心付近がちょっと生っぽかったのだけど、ホイルに包んで炭火で焼きました。焼きたてもなかなか。アーモンドが沢山のって見栄えがするケーキだったのに、写真を忘れて残念!)


■企画
クレープ大会
バーベキューの炭の上に卵焼き器を置いて、子ども達3人交替でクレープ作り。
子ども達が段々大きくなってきてます。(こういうのに熱中しなくなってきた・・)
ひとしきり食べて、残りは生地を焼いておき、後で包んでおみやげにしました。
具を包むのという点では、もう一回り大きいフライパンでもよかったかも(包みやすい)。 

■その他メモ・今後の課題
・日よけターフが今年は成功。洗濯ばさみを沢山使うとよかった。(昨年はガムテで留めようとして失敗)
・ゴミ袋は2つ用意しておいた。席のすぐ脇のが、やっぱりよく使う。
・昨年の反省を生かし、紙皿は今年は沢山用意しておいた。
・ウィーンでバーベキューのタレが何種類も売っていて迷ったのだけれど、どうせ余るし、と買わなかった。
 ひとつくらいは買ってみてもよかったかもなー。 

・参加者が高齢化しているので、肉の分量としては今年くらいでちょうどよかったか。
 方向性としては、量より質の気がする。
 焼くのも、あまりあせらず、ゆっくり焼くくらいでいいのかな?
・肉を焼く順番はどういうのがいいのかなあ。食がすすむ順番ってあるのかしら。
 コッテリしたものは後の方に?。
・私は、例えば自分で塩を振ったりレモンを絞ったりして自分で調味する(好みに味を補う)のは億劫ではないが、一般的には、焼けたものを自分の皿にとったら、すぐにかじりついて、そのままでシッカリ美味しい味がついていた方がうれしいのだろうか。
(塩コショウをしっかり振って焼く、タレに漬け込んで焼くなど)
 今年は甘目のタレ味、ジャークソース味、カレー味、ケバブ味、塩コショウ、木の芽味噌など、味のバリエーションはそこそこあったとは思うけど、みんなの感想はどうだったのかな。
・お客さんの奥さんには、ジャークソースやケバブ、(今年は出さなかったけどタンカンのスパイスビネガー漬け)は好評だった模様(レシピを教えて、と言われたので)。

・翌日食べたいものは、見えない場所に隠しておくといいかも。
・魚介系がもう少しあってもいいかもしれないけど、連休中は鮮魚が売っていない気がする。・・・干物? そういえば前はえらく高級なシシャモを焼きました。
・うちの地元から豚肉を買っていくといいかも。ローズポークというブランド豚もあるし(たまに買うけどどれほど差があるかは??)。
・タンドーリチキン風豚ヒレ肉とか、どうだろうか。  

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« よもぎ摘み | トップ | ミョウガタケ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーっ 素敵 (ブラ・ニンです)
2017-05-15 22:49:22
豪華なラインナップ 
ありがとうございます (●ブラ・ニンさま~Fujika)
2017-05-19 23:35:28
アウトドアの遊びともずっと無縁だったので、バーベキューは、実はどうも勘所がよくわかりません。上手な方のメニュー構成や焼き方を見てみたい(そして味見してみたい)ものです。Youtubeにいろいろあるかしら?
ローストポークが (かずはる)
2017-05-20 01:47:24
端っこで延々と焼かれてます
塊肉 (●かずはるさま~Fujika)
2017-05-25 17:54:21
焼き係おつかれさまでした。
ローストポーク、特に焼きすぎということもなく、しっとりぷりん、として美味しかったですよね。ごちそうさまでした。
塊肉を焼くのっていいですね。
次回はビーフ系の塊肉も何かやってみましょうか。
塊肉 (かずはる)
2017-05-27 01:53:16
牛は場所も時間も掛かるから、豚ぐらいがいいかも。
焼いておいて、現場では仕上げるだけが、一番気が利いてるのでしょうが。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL